御船山楽園ホテル らかんの湯
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
ついに来ましたらかんの湯。聞きしに勝る素晴らしい施設。黒いサ室は真っ暗で最初は見えない。。しかし先客の紳士が「今は私一人ですよ。」と優しく教えてくれる。施設が素晴らしいと客層も比例する。紳士に一声かけてほうじ茶ロウリュを。良い香りがサ室に広がる。上段はもちろん熱いけれど、下段のストーブ前も熱いんだけど熱過ぎることなく不思議と心地いい。
水風呂も深さがあり水質もばつぐん。キンと冷えていて1回目からトリップしそうになる。
2回目は薪サウナ。薪の香りが素晴らしい。室温は低めに設定しているとの事でしたが、確かに熱さは感じないのに汗はどんどん出てくる。じっくり入ることができて汗も存分にかくことができる。薪サウナ素晴らしい。
3回目は再び黒いサウナへ。
ととのい椅子もいろんな種類がいろんなところに置かれています。お気に入りはちょっと奥まったところに置かれた寝そべり椅子。寝転ぶと視界は植物と空のみ。非日常で特別な空間を味わうことができました。
なかなか遠くてそうそう来ることは難しいですが、また必ず来たいと思わせるそんな素晴らしい施設でした。
明日の朝は男湯女湯が入れ替わるのでそれも楽しみ。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら