じあんぴ

2019.11.30

1回目の訪問

日帰りサ旅に京都へ。
午前10時に四条河原町に下車。昨日月末打ち上げの締めに食べた西宮の「ひるね」のチャーシュー麺のカロリーを消化するため約5.5km歩いて一乗寺の天下一品本店へ。道中、京都御苑の散り紅葉やイチョウも綺麗でした。天一本店は豚重定食こってり。本店限定の細麺牛すじトッピングニンニク有をコール。こってりスープなのに後味はキリッと淡麗。本店クオリティおそるべし。一乗寺からは叡山電車→京阪電車で祇園四条駅まで行って歩いてルーマプラザへ。

○サウナ 
3段、TV有り、広めのサウナストーン(丸石やゴツい石等のミックス)にオートロウリュが数十分感覚。熱すぎずしっとりとした感覚。スパ・アルプスのようだった。サ室の入口前に冷やしタオルと氷、頭に巻くように折られたタオル(巻き方に名前があるようだが忘れた)が置いてあって冷やしタオルを被って入ると長く居られる気がする。基本的にサ室では頭皮を守るために必ずタオルで頭を巻く派なので嬉しい。ロウリュは曜日によって異なるアロマ水(土曜日はサウナクア)。3回のロウリュ・アウフグース後におかわり熱波有り。最上段で受けるとビショビショになるぐらいの発汗。

○水風呂
バイブラの効いた15〜16度の水風呂。4〜5人向け。

○外気浴
京都の繁華街からは想像つかない屋上外気浴からの眺望、整いスペースの充実ぶり!たまらん!ここの外気浴最&高!東山を眺めつつ、整い椅子に使い放題のブランケットを敷いて座るとマウエに広がる京都の青空。なるほど、ここでは水風呂短め、外気浴たっぷりが良いんだなと、施設や季節、天候や体調で最高の組み合わせを探すのもサウナの楽しみかな〜と思いつつはんなり整いました。

仮眠室やリクライニンングルームもぐっすり眠れるし、締めの塩サウナもマイルドに楽しめました〜。

帰りに第一旭本店で1時間並んで冷えたけど、評判通り美味しいラーメンでした(魁力屋の最高レベル版という印象)。

0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!