天然温泉 延羽の湯 鶴橋店
温浴施設 - 大阪府 大阪市
温浴施設 - 大阪府 大阪市
ミュージカル刀剣乱舞の祭(ライブ)が終わり、大阪城ホールから近いところでと探していたら、鶴橋の延羽の湯が割と近くて評判がいいとのことで初訪問。食事も込みで考えていたので、ラストオーダーを踏まえて先に食事。
先にセルフロウリュの入口を見つけたが、まずは奥の方のメインサウナへ。外から入ると少し廊下になっていて結構緩衝地帯が大きい。
ikiストーブのサウナらしく優しい熱が印象的。しかし湿度感もしっかりして発汗も早い。高評価の意味がまず伺える。
水風呂は16〜17度だが深さも程よくあり、奥の方では頭も置けるので身体を浮かせるのもやりやすい。
休憩椅子はアディロンダックがいっぱい。もうあんまり珍しくなくなってきた。
2セット目は先に見つけたセルフロウリュの方へ。入口が茶室のように小さく、うっかり軽く頭をぶつけてしまった。
こちらはストーブのは位置が席より低くメインよりも熱い。非ロウリュ時はむしろ乾燥気味だが、それがかえってロウリュ時にはギャップで輝く。
3セット目はメインサウナにてアウフグース。ここは巨大うちわを使うタイプ。アウフグース自体久しぶりだが意外と耐えられた。たぶん日頃おぶ〜のありがとうサウナの激熱セルフロウリュで鍛えられたのだろう。
ここに入った時から感じていたのは、他の施設には無い賑やかさ。とにかくどこにいても関西弁が聞こえる。一応サウナ内は黙浴推奨だがメインサウナはあんまり守られてない。
モラル的には何とも言えないが、個人的にはかつての平和だった頃を思い出し、少し感慨深くなってしまうのだった。そして同じ事がここに来る前の祭(ライブ)にも感じた。ようやく見えない恐れを乗り越えて「復興」してきているのだなと。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら