やまさん

2020.12.12

1回目の訪問

今回は観光なしの福岡だけどサウナは別。ウェルビーは必須として昨日訪問。帰宅前に今回選んだのは博多・由布院・武雄温泉万葉の湯。

ここはバランス良いだけでなく、大分の由布院と佐賀の武雄温泉が楽しめる。そして高温サウナの自動ロウリュが素晴らしい。

まず高温サウナは90度弱、適度な湿度も1時間に一度のオートロウリュに合わせて入って欲しい。オートロウリュが売りなところはいくつかあるがここもだいぶ長くて熱いwよく時間はずれるらしいが、少し前からでちょうどはじまる?くらいだったため、5回ほどなかなかの量のオートロウリュということで終わる頃には短い時間で汗だくに。なんとか上段で我慢できる。(静岡のしきじの薬草サウナと東京池袋のタイムズ、福井の越の湯はほんとに我慢できなく逃げ出すもしくは下段に下がるレベル)

そして水風呂は18度程度も落差ありで十分気持ちが良い。

休憩は外気浴スペースと半露天エリアに寝れるベンチが。整い椅子もあり、気候によってそれぞれ楽しめるのが素晴らしい。整いチェアもある。がっつり整える。

2つ目はハーブのスチームサウナ。まずまずの温度と湿度と思いつつも、入ってると温い感じがしたので出ようとすると、ちょうどスチームが追加されなんとか楽しめる温度と湿度に。万葉の湯でスチームはどこも温めなのでもう少し熱いと最高なんだけどな。ただその分長く入ってられる。

そして、お楽しみの温泉へ。

ここはまずは露天エリアにある由布院温泉へ。弱アルカリ性であること以外はまずまずの効用で人を選ばない良質な温泉。気軽に楽しめる。(ちなみに別府、草津についで3番目に湯量が多いらしい)特に檜は人気で適度な温度ということもありゆっくり楽しめる。

そして佐賀の武雄温泉へ。こちらは室内にある。特によかったのが寝湯。武雄温泉の特徴は強い効用こそないが、九州では珍しいph9超えのアルカリ性温泉。そさて寝湯には枕代わりの冷たい水が流れており、これがほんとに気持ちよく長湯できる。あがったあとの爽快感が半端ない。

温泉好きということで2つの種類の温泉が楽しめるということでかなり好きな施設。万葉の湯で行った中では1番好きだと思う。福岡でもかなり上位にくる。ようやくだが行けてよかったー!ほんと福岡のサウナレベルは高い。空港に近いのも良い。

#サウナ #サウナー #博多・由布院・武雄温泉万葉の湯 #万葉の湯 #整えるサウナ #天然温泉
#あまみ #由布院 #武雄 #バランス良いサウナ

やまさんさんの博多・由布院・武雄温泉 万葉の湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,85℃
  • 水風呂温度 18℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!