ジョン

2020.03.15

1回目の訪問

英彦山温泉 しゃくなげ荘へライドオン!

【霊峰より流れる古の風と共に】

去年と今年頭に蛇渕の森ヴィレッジでテントサウナイベントがありそこから一番近いサウナ施設がここしゃくなげ荘。

イキタイと願う気持ちとは裏腹に縁がなく未訪のまま時は過ぎ3/22に休館されるとの一報が入り焦る自分。

しかしジャグサウナーさんの機転により源じいの森キャンプ場でのテントサウナ→しゃくなげ訪問が叶ってよかった(泣)

後1週間遅かったらこの素晴らしい施設を知らずに今後のサウナ人生を歩むところだった(大げさ)
フルアテンドして頂いた頂いたジャグさんにはこの場を持って感謝致します。
ありがとうございました!

霊峰英彦山の麓にあり数多くの登山客を癒やしてきたであろうサウナとご対面。
92℃2段MAX8人TV無し。

「しゃくなげのオリンピアさんこんにちは。そして今までお疲れ様。」

静寂の中で響くガスストーブの爆ぜる音。

天井を見上げると勲章のように点在するシミ。

その1つ1つに思いを馳せサウナを全部味わい尽くす。

入り口を出てすぐ左に英彦山山嶺の井戸水を使用した水風呂がこれでもかとアピールしてくる。その時のイメージは漆黒の青。

最後に遊んでくれよな!勇み足で肩までつかるとボディーブローの様な水撃。
天然シングルは強かった…30秒が限界。
施設情報に記載されている7℃まさにこの温度だ。

サウナ&水風呂部屋から出るとベンチが1つ。
ここで休憩しながら露天風呂と景色を眺める。

寒くなってきたら露天風呂に移動して温もりと風景を楽しむ。
露天風呂は外側半円形にカーブを描き内側が岩。
周りは広大な山!山!空!

澄んだ空気が美味しい。

雪化粧に彩られたらさぞかし綺麗だろうな。

2セット目は内風呂の寝湯で休憩。
シングルで冷えた身体を温めながら癒やしてくれるコンボで更にしゃくなげが好きになる。

サウナ後のサ飯は写真をみてしゃくなげ定食一択。
名物の川魚の鯉の洗い、鯉こく、ヤマメの唐揚げを一度に味わえるという最強のサ飯。
どれも新鮮で美味すぎる(涙

一口ずつ噛み締めながらの川魚達は五臓六腑に染み渡り最高。

最後に休憩室の畳で30分程の仮眠という名の大休憩。

名残惜しい時間もあっという間。
次に来る時は復活した時。

そう信じて止まない時間でした。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 7℃
2
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.03.16 20:13
1
ジョン ジョンさんに37ギフトントゥ

以前からずっとイキタイとおっしゃっていたところでアテンド出来て、無事に喜んで頂けたのが何よりでした🤗 我々のサ活投稿により、早期に復活すると信じましょう‼️‼️
2020.03.16 20:18
0
ジャグさんアテンド本当にありがとうございました☺️トントゥも嬉しいです!しゃくなげの水風呂は自然とうめき声が出てしまいます! 復活したアカツキにはまた行きましょう!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!