対象:男女

【閉店】英彦山温泉 しゃくなげ荘

温浴施設 - 福岡県 田川郡添田町

イキタイ
9

トモゾー

2020.03.22

3回目の訪問

休館前のしゃくなげ荘にライドオン!

身を清めてサ室に入ろうとしたところ、サウナハットの方が!しかも、私が頭に巻いてるサ道の手拭いに反応!絶対サウナーだと確信し、サ室に入ったところ、声をかけていただき、お会いしたいと思っていたジャグサウナーさんでした🎵

水風呂の後、ジャグサウナーさんオススメの寝風呂へ…一気に熱が戻り、恍惚が❗こんなに気持ちいいのかと思い、その後も2人で2セット。

実はサ活してて、サウナーとお話しできたのは、これが初めて。
ジャグサウナーさんから、サ活について色んな情報を教えてもらいました!

「またどこかのサウナで会いましょう」
お互いそう言葉を交わし帰路に着きました。

休館になってしまう施設で新たな出会いがあり、感慨無量です❗

ぜひ、たくさんのサウナーさんに出会いたい!サウナは人と人を繋ぐ素敵な空間です。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
44

ジャグサウナー

2020.03.22

4回目の訪問

来てほしくないとずっと思っていましたが、無情にも時は流れ、ついに迎えてしまった今日😭最期の日に悔いを残さぬようさよなライドオン😭
開館前15分ほど前に到着し、今日が最期なので浴室の写真撮影をさせてほしいと交渉、撮影許可を得て急ぎ浴室を撮影📷️
これまた最期なのでサウナ上がりのビールを味わおうと、前半戦3セット→サ飯とビール一杯→後半戦7セットと最期の刻を堪能しました☺️
最期の日ということもあり、これまでよりはお客さんは多く、年配の方ばかりではなく、若い方もちらほら。サウナ室へ。前半戦では少ないながら常にお客さんがサウニング中で、貸し切り状態とはならず。
そんな中で、北九州からわざわざお越しの年配の方お二人がサウナ室内でこんな会話をされてました🤔「ここが今日でなくなる、これからどこ行こうか💦源じいは人が多いし、夏だけやけど畑冷泉館か🤔」と、しゃくなげ荘ロスが既に発生しました😭また、別の年配の方に話しかけられ、その方はしゃくなげ荘ばかり通われ、これから他にいい施設がないかと尋ねられ、迷わず我がホームを推薦😆
水風呂は今日は朝から暖かくなったせいか14℃程に🌡️キンキンながらも2分じっくり入れて佳き😃休憩は奇数セットは外気浴、偶数セットは寝湯で熱戻し。気持ち良かった‼️
サ飯は鯉の洗い、焼鳥とウインナーのおつまみセットを瓶ビールで🍺ああ、たまらん‼️
後半戦に入り、時折貸し切り状態になり、休館の無念さを思いながらサウニング😭そんな中、8セット目のサウナ室に入室直前、とんでもない出来事が😲何と目の前にサ道手拭いを頭に巻いたお兄さん😲😲思わず「サ手拭い…」とポツリ。
サウナ室内で隣り合って座り、
お兄さんから「ジャグ…」私「はい‼️そうです‼️お兄さんは?」「トモゾーです。」トモゾーさん‼️偶然、偶然😂最期のしゃくなげでまさかのサウナー交流となり、8セット以降はトモゾーさんとの素晴らしいサウナー交流のセッションとなりました☺️
トモゾーさん、短い時間ではありましたが大変勉強になったサウナー交流になりました😆また、どこかのサウナで😁
最後に、英彦山温泉しゃくなげ荘様、休館になるのは本当に残念ですが、1日も早い再開を心からお祈り申し上げます‼️本当にありがとうございました🙇

続きを読む
46

グレート トラバー湯

2020.03.19

1回目の訪問

前日にライドオンしたら定休日の為見事にフラレましたが、休館前にどうしてもライドオンしたく、執念で仕事を切り上げました!

20時に到着(21時閉館)
バタバタと体洗い、露天風呂へ
誰もいない露天風呂を堪能し、お待ちかねのサウナへ!

室温92℃、熱い!心拍数上がる!
なんとか10分間耐え抜き水風呂へ

ウワサではグルシンよろしくの水風呂、今日は体感12〜15℃か?
数日前に新宮温泉ふくの湯で体感した強冷水よりも水温高いと感じましたが、なかなかの冷たさ!1分経たずに露天スペースへ

露天スペースでの外気浴、英彦山からの風が心地よく、ととのいそう〜、と思いながらふと時計に目をやると残り25分(汗)

急いで2セット目へ

途中から入られたオジサンと施設休館に対する感想など話しながら12分間じっくり蒸され〜
やっぱり心拍数高い?脈が速い

2回目の水風呂は頭からかけ水を浴びてから入りましたが、最初より冷たく感じて10秒程度で外気浴へ

ここで失敗してしまいました💦

本日最後のお客だったのでベンチに横になってととのいタイムを堪能しようとしたのですが、サウナ後にろくに冷却せずに寝ると良くないですね(汗)頭に血が昇ってクラクラしてしまいました😫

結果ととのう事はできずに露天風呂に浸かり、夜の英彦山の風景を目に焼きつけて今回のセッションを終えたのでした🥺

※4年前に大雪の中初めてこちらを訪れ、最高の雪見風呂を経験したしゃくなげ荘。
個人的にはたいへん思い入れがあり、サウナーデビューした今年、休館される前に再び入湯できて本当に良かったです!
トトノエなかった経験もいい思い出になると思います(笑)
25年間の営業お疲れ様でした✨
ありがとうございました✨

続きを読む
28

TSUTCHI

2020.03.15

1回目の訪問

今回、22日に休館になってしまう
しゃくなげ荘にお邪魔することが出来ました!

2年前に登山帰りにお世話になったことがあり、その際はまだサウナが好きではなかったので今回が初のサウナ!

山々に囲まれ自然豊かな場所に鎮座するしゃくなげ荘!
横には川が流れて、自然が作り出す綺麗な水がいい音を奏で施設に入る前からリラックスできるいい施設✨

施設自体も広く本当に開放感に溢れる
温泉は階段で1つ下へ
まずはロッカーここが脱衣所と思いきや、その奥に別で脱衣所が管理されている2段階方式!

浴場は大きい湯船と寝湯の2つですごくシンプル、湯船と寝湯の間には仏様の銅像⁉︎
他の施設では見たことがない笑
シャワーの勢いもよく体しっかり清めることが出来ました!

サウナ、水風呂は露天スペースに!
大きい露天風呂の隣にひっそりとあるサウナ室と水風呂!

サウナ室は遠赤外線ストーブでその前で仁王立ちさせていただきました!
温度は92度ジンジンくる熱さがたまらない

水風呂がまたまたこりゃすごい!
全くシングルと知らず汗を流して突撃!
本当に心臓が止まるほどビックリする冷たさで一気に瞬間冷凍された感じでした!
2セット目が非常に良かった!
キンキンの水風呂のあと寝湯へ移動!
寝湯に浸かったとたん足の指、手の指が針で刺されているかのような感覚に襲われるが、痛いのではなく気持ち良すぎる
痛気持ちいい感覚に襲われた!
初めて味わう感覚に完全に気持ち良すぎてととのってしまった✨

その後ご飯をいただきましたが、やはり水が綺麗な所はご飯がめちゃうまい!
唐揚げ定食をいただき30分の仮眠が施設を出ました。

本当に山奥にひっそりとあるしゃくなげ荘が休館になってしまうのはもったいない!
でも、きっとしゃくなげ荘で多くの人達が癒された事は間違いない!
他県の施設だが、地元の施設をもっとたくさん巡る必要があると感じた。
歴史ある多くの施設を体感する事は大切な事なのかもしれない。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 7℃
7

ジョン

2020.03.15

1回目の訪問

英彦山温泉 しゃくなげ荘へライドオン!

【霊峰より流れる古の風と共に】

去年と今年頭に蛇渕の森ヴィレッジでテントサウナイベントがありそこから一番近いサウナ施設がここしゃくなげ荘。

イキタイと願う気持ちとは裏腹に縁がなく未訪のまま時は過ぎ3/22に休館されるとの一報が入り焦る自分。

しかしジャグサウナーさんの機転により源じいの森キャンプ場でのテントサウナ→しゃくなげ訪問が叶ってよかった(泣)

後1週間遅かったらこの素晴らしい施設を知らずに今後のサウナ人生を歩むところだった(大げさ)
フルアテンドして頂いた頂いたジャグさんにはこの場を持って感謝致します。
ありがとうございました!

霊峰英彦山の麓にあり数多くの登山客を癒やしてきたであろうサウナとご対面。
92℃2段MAX8人TV無し。

「しゃくなげのオリンピアさんこんにちは。そして今までお疲れ様。」

静寂の中で響くガスストーブの爆ぜる音。

天井を見上げると勲章のように点在するシミ。

その1つ1つに思いを馳せサウナを全部味わい尽くす。

入り口を出てすぐ左に英彦山山嶺の井戸水を使用した水風呂がこれでもかとアピールしてくる。その時のイメージは漆黒の青。

最後に遊んでくれよな!勇み足で肩までつかるとボディーブローの様な水撃。
天然シングルは強かった…30秒が限界。
施設情報に記載されている7℃まさにこの温度だ。

サウナ&水風呂部屋から出るとベンチが1つ。
ここで休憩しながら露天風呂と景色を眺める。

寒くなってきたら露天風呂に移動して温もりと風景を楽しむ。
露天風呂は外側半円形にカーブを描き内側が岩。
周りは広大な山!山!空!

澄んだ空気が美味しい。

雪化粧に彩られたらさぞかし綺麗だろうな。

2セット目は内風呂の寝湯で休憩。
シングルで冷えた身体を温めながら癒やしてくれるコンボで更にしゃくなげが好きになる。

サウナ後のサ飯は写真をみてしゃくなげ定食一択。
名物の川魚の鯉の洗い、鯉こく、ヤマメの唐揚げを一度に味わえるという最強のサ飯。
どれも新鮮で美味すぎる(涙

一口ずつ噛み締めながらの川魚達は五臓六腑に染み渡り最高。

最後に休憩室の畳で30分程の仮眠という名の大休憩。

名残惜しい時間もあっという間。
次に来る時は復活した時。

そう信じて止まない時間でした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 7℃
37

ジャグサウナー

2020.03.15

3回目の訪問

源じいの森バンガローにて一夜を明かし、今日は田川サウナを巡ることに。その中で、ジョンさんが以前からずっとイキタイとおっしゃりながらチャンスに恵まれない中、残念な知らせが飛び込み、ここで体験して頂かないとと思ってジョンさん、Tsutchiさんをアテンドライドオン😀
入館して購入した入浴券の控えを各々記念として大事に持ち帰ろうとなり、浴場へ行く前に土産物売場にあった親父の小言が書かれた手拭いに食いつく両名🤣(退館前に両名ともお買い上げ😂)
階段を降り浴場へ。温泉の本場別府に住まれて温泉の勉強もされているTsutchiさんが浴場入口の真横に貼られた温泉分析表を食い入るように見られている姿を見て、自分とは違った角度からの観察眼をお持ちなんだと、また一つ勉強させて頂きました😁
今回は各々噛み締めるように3セット。
サウナ室は我々3人+1人といった状況で、テレビが無くサウニングに集中出来る環境😀お二人にオリンピアストーブ前仁王立ちも体験して頂きました🤗
水風呂はキンキングルシン😊お二人は衝撃を受けて、入浴時間は30秒が限界のようでした😂
休憩は1、3セット目は外気浴→露天風呂♨️天気が良く、自然に囲まれ、空気が綺麗な中での絶景がお二人にはとても新鮮だったようでした🤗
露天風呂では今回の休館の件も含めてサウナ談義。本当に残念、残念😭また、先週お聞きした内容のお話しもし、早期の再開が実現してほしいとの共通の認識であると確認できました😭
2セット目は天国への階段を昇り寝湯🛌
一気の熱戻りにこれまた衝撃を受けてました😋
セッション後はレストランにてサウナ飯🍚朝食
を抜いていた上にサウナ後で全員腹ペコ🍴😭
ジョンさん→しゃくなげ定食 Tsutchiさん→唐揚げ定食 私→麻婆豆腐定食を頂きましたが、ああ、たまらん‼️
食後は畳敷きの休憩室で休憩したのち、感謝の気持ちで一杯になり退館しました😀
来週日曜日はついに現在の施設での最後の営業😭1人でではありますが、必ずライドオンします‼️‼️‼️‼️‼️

続きを読む
49

トモゾー

2020.03.15

2回目の訪問

近くで昼食を済ませて、しゃくなげ荘へ。

この前より割りと人は多かったが、タイミングよくサ室前のベンチも空いており、最高の外気浴ができました。

合計3セット。

こんなに良いサウナが休館になってしまうのは残念です。

できれば休館前にもう一度行きたい!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 7℃
41

kitty

2020.03.14

1回目の訪問

小石原焼の帰り、休館しちゃう前にしゃくなげ荘へ初訪問。
シンプルな作りですが、大浴場にサウナが見当たらず、露天へ。
外にありました!サウナと水風呂!
サウナは最初84度、出る頃には86度になってました。ずっと貸切で、だんだん自宅気分笑

外のととのいスポットもよいですね〜

サ活に興味ない連れと一緒だったので2セットで帰りましたが、もっと堪能したかったです。

いい水風呂でした。閉まるのがもったいない!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 10℃
22

秋山

2020.03.10

1回目の訪問

今日は子供の頃よく来てたしゃくなげ荘さん‼️
もうすぐ無くなると知りその前にサウナを堪能しに来ました🙌
ドライサウナ9分10分×3
水風呂10秒×4
外気浴5分×3
休憩10分
外気浴からの眺めが英彦山が霧におおわれてて幻想的な雰囲気でまるでもののけ姫っぽくて最高過ぎました😆💕💕
上がる時に上両サイドから出るシャワーも気持ち良かった🎶
最高過ぎて22日までにまだまだ来たい施設です💓♥️❤️

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
48

ジャグサウナー

2020.03.08

2回目の訪問

いつまでも あると思うな サウナ施設😭
先日、地元のサウナ施設のサ活が増えてないかなとチェックしていたところ、今年3月末で休館との投稿が😲嘘やろと思いながら改めてネットで調べると先月中旬に新聞でも記事になっていました😭😭
我が地元、福岡県筑豊地区はサウナ施設は多いですが、反面、姿を消した施設も多くあります😱
飯塚市-筑豊の湯、ニュージャパン、筑豊ハイツ
直方市-河童の湯
福智町-あがの温泉白糸の湯
香春町-柿下温泉
川崎町-英彦山湯~遊~共和国
これらのほとんどが私がサウナに目覚める前に姿を消し、もっと早くサウナに目覚めていたらと悔やんでいます😱そんな中で、サウナに目覚めてからライドオンし、素晴らしいと思ったこちらも休館となるのが残念と思ったとともに、このような事態になると思わず、一年以上足を運ばなかったことを深く反省しながら休館まで残されたわずかな時間、目一杯味わおうと朝イチにライドオン‼️
今日は4セット。朝イチからかお客さんはまばらで洗体、湯通しして階段を降りサウナと水風呂のある露天スペースへ。
個人的に好みのオリンピアストーブのサウナは96℃を指し、筑豊では珍しくテレビ無しでじっくり己と向き合いながら汗を流しました💦
3セット目以降は貸切状態だったので、熱をより感じる為ストーブ前に仁王立ちしてバシバシ熱を浴びれたのが良かった☺️
水風呂は退館時に温度を尋ねても不明でしたが、脛や前腕の芯に痛みに近い痺れが来たことから間違いなくグルシン‼️一分が限界でした💦
休憩はまずは外気浴☺️曇っていて英彦山が見えなかったのは残念でしたがとんでもないあまみが😲天気のため外気浴が寒く感じ、2セット目以降は階段を上がり浴場のぬるめの寝湯へ🛌するとグルシンでキンキンに冷やした脚や腕の芯に一気に熱が戻ったのが、ああ、たまらん‼️筑豊の地にも天国への階段が存在しました😁
セッションを終えてサ飯は名物の川魚の鯉の洗い、鯉こく、ヤマメの唐揚げを一度に味わえるしゃくなげ定食🍚
退館前に休館の件について尋ねると、営業は22日迄で、それから片付けをして施設は添田町に引き渡して町の管理になり、新しい運営会社を探しながら新たな運用を模索するとのことでした😭
施設の老朽化により雨漏りがひどく、この修繕にも多額の費用がかかるとのことですが、昨今サウナがブームになっている中で素晴らしいサウナがあるし、サウナに力を入れてお客さんが増えた施設もあるのでどうか早期の再開、もしくはアップデートして生まれ変わって欲しいと要望をお伝えして、実現を心から祈ると共に、来週、再来週の日曜の残り二回のチャンスは必ずライドオンする誓いを胸に秘めて退館しました💪

続きを読む
63

トモゾー

2020.02.29

1回目の訪問

しゃくなげ荘、初訪問。

サ室は、10人弱入れるくらいでそれほど広くはないですが、年季が入った木がいい感じです。温度計94~96℃。発汗が早くめっちゃ好みの温度!湿度はそんなに高くないですが程よく、カラカラではなかったです。

水風呂はめっちゃキンキン!温度計はないですが、おそらくシングル。30秒くらいしか入ってられなかったですが、気持ちいい!

外のベンチで外気浴。水風呂が冷々だったので、外気8℃くらいでしたが、体はポカポカ。全身から湯気が出てました。

サ室から出てすぐに水風呂、そして、すぐに外気浴のベンチ。動線が素晴らしい!

合計3セット。

また行きたいなと思ったが、どうやら3月末で休館するようです。
休館前にぜひ、また行きたい!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 7℃
43

こややん

2020.01.18

1回目の訪問

サウナ:15分 × 3
水風呂:30秒× 3
休憩 :8分 × 3
合計 :3セット

今日は1人で新規開拓サウナトリップ。

車で2時間かけて13時頃到着。

まずは露天風呂で体を茹で上げてからのサウニングへ。

ここは露天風呂エリアにサ室と水風呂がある。

1回目のセッションの時に、運良くサウナマットの交換もあり気持ちよく汗をかけた。ただ湿度がイマイチのカラカラ系なので、発汗までに時間がかかった。

特質すべきは霊山英彦山の水風呂。
多分シングルくらいの温度🥶
最近は、ホームサウナのまむしの湯に馴れていたため30秒程でギブだった。

ととのい場所は、サ室入口に小さなベンチがひとつあるので、縮まりながら寝そべり、シングル水風呂だったためバキバキにととのった。

サ飯に食べた唐揚げ定食も美味しかったが、英彦山の水の美味さも印象的だった。

小雨の中の入浴&サウナで体がととのい、英彦山神宮への参拝で心までととのう日だった。

続きを読む

  • 水風呂温度 7℃
60

Nomad

2019.12.28

1回目の訪問

順当に行けば今日から西の聖地だったが、思いがけず予定が狂ってしまったので地元近くの英彦山温泉しゃくなげ荘に来訪。


昼1時頃に入館したからか、人も少なく落ち着いた印象。その昔、来たことがあるらしいのだが正直覚えてないので新鮮な気分で訪れることが出来た。

下駄箱・ロッカールームの鍵は開けた時にお金が戻ってこないタイプで、田舎ならではという感じだが金額も10円なんで個人的に無問題。

浴場内は内風呂・露天風呂が一つずつ。意外だったのが洗い場横にシャワールームが設けてあり、上からのみならず左右からも温水が出る仕組みになっていて驚いた。

内風呂は広くゆっくり浸かれて、露天風呂は景色も良く控え目に言って良好。この時期は外気も気持ちいいのでやはり温浴が捗る。

サウナ室はそこまで広くなくTVも無いが、落ち着いて考え事をするのにはうってつけ。過度に熱すぎるということもなく、静かに包み込むように暖めてくれるので個人的にはかなり好きな部類。

水風呂はサウナ室のすぐ横に配置してあり、英彦山嶺の地下水を使っているそうで冬場のソレはかなり冷たい。温度計は無かったが体感で10度以下くらいには感じた。

水風呂横に汗流し用シャワーと風呂椅子があるため、シャワーで椅子と壁を流した後、壁を背に椅子に座り込み目を閉じ休憩。水の流れる音と館内BGMを聴くことしばし、『ととのい』の兆候が出てくる。

露天風呂スペースに木製のベンチはあったが、水風呂が冷たすぎたこともあり今回は使用せず。代わりに露天風呂を挟んだ交代浴が非常に捗り、人の少ない時間帯もあってほぼ貸し切り状態で堪能出来たため、思わぬ収穫のあった一日だった。


追記
その後はレストランにて麻婆定食とヤマメの唐揚げを発注。水が良い所は豆腐が美味いというが、ご多分に漏れずこちらも絶品のサウナ飯であった。

続きを読む
38

gg

2019.10.14

1回目の訪問

#観光サ活
英彦山神社⛩️
キツい階段の参道を通る覚悟をしていたが、スロープカーがあり楽チン🎵
下りは歩いておりて、少し汗をかいたあとに温泉へゴー😌♨️

サウナ🙆
水風呂も🙆
普通に冷たかったですよ~🌊

下駄箱10円 ロッカー10円 と、
次々回収されたのは、ちょっと…
と、思いながらも
まあ。20円だから
と、自分に言い聞かせた
そんな温泉でした😁

続きを読む
18

ノガミユウキ

2019.08.05

1回目の訪問

なんということでしょう!
ゲキ温い水風呂。
露天はムッチャ気持ちいい🙆‍♀️
共有スペースは畳の匂いが素敵🙆‍♀️

続きを読む
23

ジャグサウナー

2019.01.20

1回目の訪問

源じいの森からはしごサウナ😁
昼2時に入館したところ、源じいの森とはうって変わって人はまばら。
サウナに目覚める前に一度訪問しましたがそのときの記憶はなく、初めて訪問する気持ちでいました。
サウナ室ですが、小さなサウナ室で温度は92~96度、TVがなく落ち着いてしっかり発汗出来ました😆
サウナ室のすぐ横に水風呂があり、汗流し用の水シャワーが備え付けられているのが良かったです☺️
水温計はなく、入ると体感は源じいの森の冷水風呂以上の冷たさ🌀
サウナマット交換に来た係員さんに聞いたところ、季節によって変動するものの、今日の水温はまさかの6度🤪シングル初体験になりました😆
サウナ、水風呂のすぐ外に露天風呂があり、外気浴スペースは二人掛けの木のベンチのみなのが残念ですが、冬場の水風呂が冷たい時期は外気浴ではなく露天風呂で熱を戻す方が気持ちいいかと思いました☺️
次回はサウナ前に英彦山登山をと考えてます🗻

続きを読む
15

ぷりか

2018.10.23

1回目の訪問

英彦山登山から歩いてイン。
登山で疲れきった身体で入るサウナは最高!山荘サウナの真髄がここにある。

チラーなしの山鉱水で、熱さが残る10月の水温は14℃~15℃。夏場は多分10度後半~20度くらいかな?気温が冷えこむ冬季はシングルありそう。

露天風呂からは先ほどまでいた英彦山が。絶景なり。

続きを読む
4
登録者: ぷりか
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設