ジョン

2019.12.07

1回目の訪問

CITY&SPAてんくうへライドオン!

親戚の結婚式で大分市内のビジネスホテル(サウナ無)に宿泊。
地図をみると徒歩10分でてんくう。テンクウイキタイ。

家族「ホテルに大浴場あるやん」
自分「サウナがない!」
家族「(苦笑)」

目鼻先にてんくうがあるのに行けないのは拷問なので家族に断りを入れてダッシュ。
2次会開始前までに戻ってこいとのお達し。1時間しかない。
普段から家族、友だち、同僚にサウナ好きと公言しているとこういう時に少しだけ理解を得られるので助かるまる。

#サウナ
94℃3段MAX12人
フィンランドサウナと銘打たれているが鼻呼吸をすると少し痛いのでカラカラ寄り。
ロウリュ時の変化が面白そう。
先客が上段で1人寝転んでいるので退出したのを見計らい小窓横へ。
メガネがないので夜景が滲んで見えるが凄く綺麗。
高層階から夜景がみれる施設サウナは九州ではここだけではなかろうか。

アロマスチームサウナは温度不明だが座面下の壁から熱風が出ており床面がかなり熱い。こちらで足元を暖めた後にメインサウナに行くのも良さそう。
館内放送で20時からロウリュが開催される模様。
今回は時間の都合上参加断念

#水風呂
サウナを出てすぐ左に水風呂。温度計はないがガラス板にて温度15℃深さ1mの表記有り。ここの凄いところは
①水風呂から夜景を一望できる
②水深があるので浴槽内の腰掛けに座ると丁度頭だけ出る
③腰掛けの四隅から少しだけ水流がでて対流が発生している(場所を選べば羽衣は崩れない)
水風呂内の腰掛けに座ると普通上半身がでちゃうのにてんくうでは首だけにょきっとでます。このバランス感最高。

#休憩スペース
ととのい椅子は白色のイームズシェルチェアが内湯に3つと水風呂前に1つ。
露天エリアで外気を感じながらの休憩も捨てがたかったが階段を上がってすぐのてんくうサイドテラスのデッキチェアを選択。
しかし、デッキチェアまでたどり着くまでの導線が長いことが発覚。

サウナ&水風呂エリア→[ドア]→内湯エリア→[ドア]→絶景への階段→デッキチェア

キャビナスより導線が長いとは。
しかしデッキチェアさえ選ばなければ水風呂前と内湯にととのい椅子たちがあるのでそちらで割り切った方がよさそう。

21Fのデッキチェアは初めてみるタイプで肌と接する部分がぷにぷにして気持ちいい。階段を登りきった後の謎の達成感も相まって最高の休憩タイム。

休憩後は天空露天風呂から見える大分市内の夜景を堪能し高濃度炭酸泉インフィニティにてフィニッシュ。無理してでもてんくうに来てよかった。

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
2
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.12.09 19:34
1
ジョン ジョンさんに100ギフトントゥ

2019.12.09 19:58
0
tsutchiさん100ギフトントゥもありがとうございます☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!