わくさん

2021.09.20

1回目の訪問

その夏、私は私生活と仕事の両面で多忙を極め、疲れきっていた。
そんな時に戸隠高原ホテルのログサウナを訪れた。
シーズン前だからか、ロビーは閑散としており、スキー板やボードゲーム達が宿泊客に使われるときを静かに待っているようだった。それが今の僕にはちょうど良かった。

受付を終えて、シャワーを浴びると僕達はログサウナに案内された。
僕らが訪れたサウナは、木製でできたサウナ一つとウッドデッキにととのい椅子二脚、普通の椅子四脚とテーブル一つ、水風呂一個という設備だった。5種類のアロマオイルと水はサービスで頂いた。

ログサウナはかなり新しく、中は二人で入って横になれるほどの広さ、四人くらいでちょうどいいかもしれない。熱さは100℃前後で自分でロウリュや薪を投入するタイプだ。サウナらはピリリと熱く、6分も入れば充分に蒸される。

サウナの後は水風呂へ入水。浴槽のようなものに水を引いている水風呂だった。おそらく外気で水温は変わると思う。
冷たい。冷たいけど、とても気持ちがいい。
目の前には緑の木々と雄大な山々と視界いっぱいに拡がる空しかない。静かに入水しても水の音が聞こえるほど静かだった。
このロケーションがこの水風呂を唯一無二の最高なものにしていた。水の質や温度ばかりに囚われていた自分を反省した。

水風呂から出たら、身体を拭いて、外気浴を行う。
僕は自然の中で外気浴を行うことが好きだが、その観点からすると、このサウナは満点に近い。違う季節にはどんな表情を見せてくれるのだろうか。気がつくと、僕は横にいる妻と「サウナっていいね」と話していた。

少し暑いくらいの太陽の視線に見られながらととのい椅子に座って見上げた空の端に写った木は少し紅葉が始まっていた。
僕らはちょうど夏と秋の中間にいた。
季節が先に進んだことに自分の人生が先に進んだことを重ね合わせたら、なんだか少し涙が出そうになった。最高の外気浴だった。

戸隠高原ホテルのサウナは本当に最高だった。ぜひ近くに行った際は立ち寄って欲しいサウナだし、私も必ずまた行こうと思う。
ちなみにシャワーを浴びている僕の隣に座った老紳士と少し話したが、彼は4回目の訪問だと言っていた。その意味が今は分かる。

1
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.26 09:34
0
いや~嬉しいコメント有難うございました。 満点を目指しがんばります。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!