イキタイ
351

SUBARA OPI

2022.09.24

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

“シルバーウィーク・サ旅⑥”
■セット内容 
•サウナ10分x5set 

•水風呂1分x5set 

•外気浴5分x5set 



■費用/滞在時間 

•3人貸切¥2,500/人

•9:00-11:00



■概要
所謂、現時点での知名度は低いが、誰にも知られたくない最高施設の部類であろう。雄大な戸隠連峰を望む標高1,300mの絶景貸切サウナが、古くから信仰を集める修験道の聖地•戸隠にある。旧友と深夜バスで東京を出発し、いざ長野へ。「行ってきましたよ、戸隠高原ホテル ログサウナ。」サウナは1号/2号棟あり、それぞれ目安定員は4名/7名。尚、サウナ利用の2時間に着替えやシャワーの時間は含まれないので、予約時間より早めに来て準備するとフル満喫可能。  
 
#貸切ログサウナ
サ室はMOKI社の超パワフル薪ストーブを囲い、座面L型1段のシンプル構造。温度は薪でセルフ調整。2set以降は、100度超クラスに。フィンランドから取り寄せた木材を使って作ったログサウナは香りも良い。さらに、受付で好みのアロマオイルを3種選べ、今回はラベンダー/イアンイアン/ベルガモットを選択。気の置けない友人と喋りながらのサウナは、昨今コロナ禍で定着した黙浴瞑想サウナとはまた別の良さがある、これぞサウナの原点。時には激熱セルフアウフも行い、最高の発汗状態に。
 
#極寒露天水風呂
1人用の浴槽型水風呂で、水は標高1,300m地点の地下水をくみ上げており、それはそれは極寒の10度前後。
 
#絶景外気浴
大自然の外気浴は筆舌に尽くし難い。残念ながら雨だったが、晴れれば、圧巻の戸隠連峰の絶景を眺められる。北海道白銀荘の標高1,000mを超える場所で、気温も涼しく、容易に飛ぶ。
 
総論、至極のログ・サ活できました。訪問の価値あり。あの天照大御神が隠れたくだりの岩戸伝説にも関係のあるロマン溢れる舞台、戸隠。冬は白銀荘のように雪ダイブも可能だとか。この後、名門The Saunaへ移動。
 
■Pros/Cons
•良い点
-100度前後の薪ストーブタイプのログハウスサウナ、4名程度、TV無
-セルフロウリュ可、アロマオイル選択可
-貸切なので、会話可
-サ室横に絶景極寒水風呂有、10度前後
-水風呂は地下水かけ流し
-絶景露天外気浴有
-サウナ利用後の大浴場/シャワー利用可
 
•気になる点
-冷水機無
 
■SUBARA OPI
130

歩いた距離 5km

カフェレストラン・アイリス

朝食ビュッフェ

深夜バス明け、長野飯ビュッフェ、美味でした。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,110℃
  • 水風呂温度 10℃
421

ろろろあんど

2022.09.23

1回目の訪問

空き5
サウナ5
水3
外気3
清潔5
total21
貸切サウナです。暴雨でげきさむでした。晴れていたら最高だと思います。リベンジしたい。

続きを読む
3

がりがりブロっこりー

2022.09.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 10℃

のえ

2022.09.22

1回目の訪問

圧倒的大自然...!

続きを読む
2

まこと

2022.09.19

1回目の訪問

初めてのセルフ薪スタイルのサウナ!
1セット目はヒヨって薪をいじれず...  
温度は80度強ほど
2セット目の前に薪を投入!入れ過ぎてしまったのか、温度は100度目前まで急上昇
3セット目では105度付近で安定した。
残り30分切っていたけど4セット目へ
追い込みの鬼ロウリュしたことで8分でギブ!しかし爆速ととのい完了

木の床にゴロンで、ととのった!床きれいじゃないのでやるならサウナ内のタオルを冷やしがてら下に敷くのがおすすめ!!
ロウリュの水入れと水風呂のチープ感が個人的に若干残念でしたがそれ以外は最高でした!
終了後はジャンクというチームの方針からサウナ後の昼食はビックボーイへ

PS サウナ終わりにサウナイキタイTの男性に遭遇しココロ踊りました

続きを読む
15

ライト

2022.09.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
44

ととのえないオヤオヤ

2022.09.14

1回目の訪問

セルフロウリュにセルフ薪。
そしてお値段お得で貸切と気になる戸隠高原ホテルに行ってきました!

アロマの貸し出し無料は嬉しい!

温度は
頑張っても90℃までしか上がらなかったですが、ロウリュで体感温度は充分に上がりました!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
13

たたたにー

2022.09.11

1回目の訪問

トレランレースの後、こちらに1泊して待ちに待った(むしろメイン?)の朝サウナ。
お天気は絶好で、昨日はガスがかかってた戸隠山も綺麗に見える!

サウナはそんな最高の景色の中に建てられています。
小屋の中は照明がなく、薪ストーブの炎が良い雰囲気。そして火力は強くてかなり熱されてます。
好きにロウリュしながら熱々になったら外の水風呂、そしてインフィニティチェアへ。
空気は清々しくて、辺りは静か。
ただただ気持ちいい世界でした。

これはまた来ないと。

続きを読む
21

なかしー

2022.09.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あつき

2022.09.06

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

AKOTSU

2022.09.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

にゃんこ先生

2022.08.20

1回目の訪問

信州割で遠征サ旅してきました。
な の に…土砂降り…悲しくなりましたw
サウナに時計が無いため今回は出たい時に出て入りたい時に入るスタイルにした。

内湯
シャンプー→リンスと書かれているが中はリンスインシャンプーです。気にする方は持参してください。
ドライヤー→パナソニック
化粧水、乳液なし

温泉じゃなかったのが残念でしたがまあサウナ目当てで来たので良し。とりあえず体を清め水着とポンチョに着替える。
フロントで説明を聞いて、アロマオイルを選ぶ。ユーカリを選んだ気がする。
外へ出るとやっぱり土砂降り…斜面を上がってサウナログハウスへ。サウナの中は詰めれば5、6人入る広さ。薪ストーブがおいてある。
外は簡易型の横長の水風呂とインフィニティチェアが2つ、横に白い椅子があったのでもっと人がきたら並べるんだろうなという感じ。
ジョウロにアロマオイルと水をいれてサウナの中へ。薪のパチパチという音と雨の打ち付ける音しかしない。ただ何か足らない。あ!熱さだ。まあ最初だしと思い、アロマ水をチョロチョロかけて湿度をあげる。あとは火で燃える薪を見てボーっとする。じわじわと汗をかいてサウナを出る。水風呂は地下水を使ってるらしく10度前半くらいの温度。サ室があまり暑くないのにあまみが…これは薪効果なのかな?
ただ、も少し熱い温度にしたいので自分で薪を入れる。すぐに勢いよく燃え出した。
温度計もないので、そう!この温度!という温度まであげる。
2回目は最高のコンディションでサウナにイン。アロマ水をかけてボーっとしてるとすぐに汗が噴き出す。汗がダクダクになったので上がって水風呂へ。頭から水をかぶり最高な状態。インフィニティチェアに座ると雨の音と木が揺れる音しかしない。ポンチョをきて座ったらもう天国。
薪を足しながらアロマ水をかけて気持ちよく汗をかいたら出て水風呂、インフィニティチェアで何度か続けたらあっという間に2時間。
ポアポアの状態でホテルへ戻ると宿泊者はサウナ貸し切り2000円の文字が。チェックインの際に地域クーポンを2000円もらったことを思い出す。朝ウナしたいなー…とふと思い、フロントへ行きクーポンを使って朝ウナをしたいと告げたところ、OKとのこと。迷わず朝の予約をする。
朝、雨はあがったが曇り。
昨日の同じようにサウナに入るポアポアに。今日は鳥の声も聞こえ癒される。帰り際フロントの方に「普段から薪使ってます?」と聞かれる。薪のアウフグースは受けたことあるけど、薪使うのは初めてですと伝えてやべ薪使いすぎた?と思ったら使う具合がいいですねとのこと。かなり満足しました。
持って良かったラッコバック!

続きを読む
6

ゆーいちろー

2022.08.17

3回目の訪問

【やはりNo.1】

去年行ったサウナで私的No.1サウナはこちら戸隠高原ホテルさんのログサウナでした。

あれから1年経ち今年もまた来る事が出来ました。私もあの日から様々な施設を体験しサウナをより深く分かる様になってると思ってますし、昨年のイメージが強過ぎて実はそうでもないのではと不安もありましたが、全く心配ありませんでした、むしろより凄みを感じる事が出来ました。

まずログハウス二号機が出来てました。こちらは初号機より広く2段のログサウナです。
ストーブは長野県で生産されてるモキストーブ!こいつの威力は抜群でハイカロリーの熱が全身を焼きます。勿論セルフロウリュもし放題。

夕食を挟んでの2回戦目は初号機のログサウナ。入った瞬間に、これこれこれーの記憶が甦る。こちらのログは二号機より狭くモキストーブとの距離が60センチ程の近さ。近距離からのハイカロリーで顔面は焼かれ脛は真っ赤。やはり初号機の仕上がりは別格!

二つのログサウナに名前を付けるとしたら
初号機=[灼熱のログサウナ]
二号機=[瞑想のログサウナ]
でしょうか。

広い二号機でゆっくり瞑想し初号機で焼き尽くされる、まぁやはりこちらの施設は私的にNo.1ですね。揺るぎませんでした。

最後にサウナ内の背もたれですが傾斜が付いており寄りかかると背中にフィットします。計算して作られてるのが感じ取れて、これまた素晴らしいと感じました。細かい所まで拘りを感じる素晴らしいサウナです。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,100℃
  • 水風呂温度 12℃
145

NAHOKO

2022.08.16

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
0

K

2022.08.16

4回目の訪問

サウナ飯

混雑を避けて貸切できるサウナへ。

サウナ室温85℃くらい、熱すぎないのでゆっくり蒸されて、緑の中でゆっくり外気浴してしまうためいつもよりセット少なめになってしまいます((( #◜ཫ^)イイイイーー!
貸切なので遠慮なく寝サウナ。ときどきロウリュして、そしてつめたい井戸水の水風呂。
途中ぱらぱらと雨音が聞こえましたが、デッキには折り畳み式のパラソル(前あったかな?かなりしっかりとしたやつ)があり、雨でも日差しが強すぎても無問題。雨粒がパラソルを弾く音をききながらの休憩も最高に心地良。
フロントでアロマオイルをいくつか借り、都度柄杓にオイルを垂らしてロウリュできるので、毎回香りを変えられて楽しい!

新設された2号棟は少し大きいようなので水風呂も2つみたい。
利用している人たちも気持ち良さそう。そちらもいつか利用してみたいですね。

アブ避けに薄荷水のスプレーを貸していただく際の「身体にスプレーしてサウナに入ると感覚がバグります笑」という説明通り、熱いサウナ室でスースー寒いという今後癖になりそうな体験もできました。
ありがとうございました!

そばの実

梅おろし蕎麦

梅の酸味と大根おろしの辛味、つゆの塩分がサウナ後にはたまらない。並ぶので混雑時間は避けるが吉。

続きを読む
19

夜はめっちゃ雰囲気がいい。

外気浴で
このまま夜空に吸い込まれそう
なくらい気持ちよかったです😇

※薪ストーブいいなぁ。

ホテルの夕食🌝

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
27

あつき

2022.07.31

1回目の訪問

コロナの影響で、人混みを避けてのサ活

昼は快晴のため、星空鑑賞も兼ねてのチェックインもあいにくの雨。
しかし、サウナに関して言えば間違いなし
ロウリュウもかけ放題で蒔も自由の、最高設定

唯一は、水風呂がもっと広ければ
その他は100点でした

続きを読む
20

リンゴメン

2022.06.27

2回目の訪問

自分で薪をくべれて、好きな時にロウリュウできて大満足でした
今度は天気がいい時に星空を見ながら整いたいです

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
9

ぽんて👩

2022.06.26

1回目の訪問

行ってきましたよ、戸隠高原ホテル ログサウナ&テントサウナ

こいつは凄いぜな贅沢空間に建てられたサウナ小屋。
緑が眩しい中この上なく贅沢なサ活でした。
ストーブのパワーもアロマ6種も付けてくれるところも、サ活後にホテルの浴室使わせてくれるところももちろん良かったのですが、特筆すべきは水風呂なのかも。プラスチックの一人用バスタブにホースで流し入れ続けられているつめた~い水道水(?)。この蛇口開きっぱなしっていうのが実は貴重なのかも、と今思い返して感じております。
いやー気持ち良かったー。

5人で訪問して1人2000円で2時間。コスパ良すぎ。
一人でも5000円で貸し切れるらしい。ツーリングとかで来て独り占めしてみるのもありかもですぜ。
最近の都心の高級貸し切りサウナとは一線を画す、休日を身体中で感じられる素晴らしいサウナでした。
ありがとうございました。

続きを読む
22

さいとん

2022.06.26

1回目の訪問

サウナ飯

長野サウナ遠征!引き続き貸切サウナへ!!
2時間の利用でした。

開放感抜群で風が通る通る!
見晴らしのよすぎる外気浴、何という贅沢だー!

小屋の中は好きな5種のアロマを入れて(受付時にいただけます)でロウリュ、発汗すごい!
マックスに熱さと湿気を感じた後は水風呂へ!
かなり冷たい。そこからインフィニティチェアで外気浴。
もう言うことないです!

この上なく贅沢な時間を過ごせました。
また訪れたい!!

元祖手打そば 岩戸屋

戸隠蕎麦 とろろかけそば

蕎麦とだしが旨いのなんの!!

続きを読む
22
登録者:松野功
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り130施設