対象:男女

Kakure Sauna 【戸隠高原ホテル】

ホテル・旅館 - 長野県 長野市

イキタイ
620

KaitoM

2024.03.17

1回目の訪問

アロマは約10種類の中から好きな物を好きなだけ選ばせてもらました。ジャスミンが個人的にはオススメです!
サウナ室内の薪ストーブもセルフで温度調節でき、ロウリュウもセルフでできるので、好きなように楽しめました。
薄暗いサウナ室の中で薪ストーブを見ていると心が和むし、外に出ると雪を被った山々が見れて幸せでした!

続きを読む
4

taku.k

2023.11.05

1回目の訪問

昨日から宿泊して今朝の大きい方のサウナ小屋を使わせてもらいました。
5人で使用したのでアロマも3種類も借りれていろんな香りを混ぜて使えて楽しかった。

10°前後くらいの水風呂もよかったし、
例年よりも暖かかいんだろうけど、時折吹く風がほてった身体を優しくなでたり、
真っ赤な紅葉を運んできてくれたりとても
心地よい時間を過ごせました。

秋のローシーズンだったんだろうけど、サ活するにはちょうどいい季節だったし、ほんと秘密にしたいくらいいい施設だったよ

続きを読む
21

ネッパクダサイ🏕🔥

2023.10.16

1回目の訪問

2回目の戸隠サウナ。
初めての時は真っ暗闇の中だったので、こんな絶景が広がっているなんて!!!

この時間に私たちだけだったので、アロマオイル使い放題。
あっつあつなので、少し扉を開けて温度調整。薪もロウリュウもセルフだから自分の好みに環境調整できる!けど、難しい。。
水風呂は冷たすぎたので、浴びるだけに。
最高の外気浴〜。とびます。

何セットしたかな。笑

続きを読む
18

カレータベタイ

2023.10.16

3回目の訪問

個人的にはザサウナより好き。
何度か利用しているが、絶景を楽しむには日中がおすすめ。
最近、土日は割と予約が取り難い印象だけれども平日はドフリーでした…
もっと混んで欲しい!
そしていつか檜の水風呂とか作って欲しい!笑

続きを読む
17

ととのい太郎

2023.09.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナベイビーTATA

2023.09.02

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:薪サウナを自分で入れながらのスタイルが良い🙆薪のごうごう、ぱちぱちと燃える音と火のゆらめきがずっとみてられる、、、
そして、薪ストーブの熱も感じられて下半身も熱くなれる。
そして、10種類ぐらいある施設アロマから3種類選んだアロマを自分で調合してセルフロウリュウ。
たまんない。
水風呂もキンキンに冷えてる。
そして、戸隠の絶景をみながらの外気浴。
ととのわないわけがない。
夏なのに、熱くもなく寒くもない。ちょうど良い気温。26℃ぐらいかな?
ありのままの自然を感じられる。
自然の音以外は何にも聞こえない、現代だとこんなことありえないよね。
ほんとに自然の音しか聞こえないの。

あぁ、ととのったぁぁ

紅葉

戸隠おろしそば(期間限定)

戸隠のそばほんとに美味しい。ぼっちって数えるのおもろいね

続きを読む
16

endo

2023.08.22

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:

夏っぽいことをあまりしていなかった為


弾丸戸隠サウナへ


戸隠は行く道中も緑に囲まれて

非常に雰囲気が良いですね、トトロみたい。



戸隠の森林に囲まれていてととのうなんて最高じゃないか!
と思いカクレサウナへ


アロマオイルが豊富でどの香りにするか悩んでしまいました、、


ユーカリとグレープフルーツがいい匂いでした。



サウナ小屋の中は電気が無くて窓もない


明かりはサウナストーブの炎のみでした。



窓あったら景色絶対良いのに、、


水風呂は1人くらいが入れるプールでした。


山の水?だからかキンキンに冷えていて
持ってきたペットボトルの水も冷えるくらいでした。



インフィニティチェアからの景色は最高でした。


風の音、鳥の声、目の前の山


長野に住んでて良かった、、

と改めて感じました。



帰りは大浴場でお風呂も入れて良かった、、


お湯の温度が高くしっかり温まれます。



忙しいかもしれませんが

サウナのチェックインとチェックアウトで

フロントに誰もいないのが残念でした。



また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 5℃
22

のだい

2023.08.17

1回目の訪問

16:30予約 2人6000円
本日は戸隠高原ホテルのKakure Saunaさんへ!

松本まで高速バスで行き、長野の友達と合流。
そこからゆったり車で戸隠まで!

早く着きすぎて16時くらいに受付したらもう準備できているのでどうぞと!
まさかの2時間半になって嬉しい🤟

颯爽と水着に着替えて行ったら雷と大雨が降ってきた!笑

サウナ
2-4人用のログハウスサウナ。
入ったらしっかり熱く100℃超えた辺り🔥
中はかなり暗く、下にライトがあったけどどうやってつけるかわからず…。
ただ薪の炎と小さい窓からの明かりで入っていると目が慣れてくる!
ジョウロに入れたアロマをロウリュしてしっかり熱くなる!気持ちええ〜

水風呂
小さい1人用のお風呂に水道から引いてきている。
水風呂も13-14℃くらいかな?

外気浴
外気は標高1300mなだけあって25℃、雨が降ってもっと下がった感。
若干寒いくらいで気持ちいい!

会計したら後は放置なので薪もセルフだし気兼ねなく楽しめるいい施設!
終わった後はホテルの大浴場でお風呂にも入れるしそこもポイント高い!
また行きたい!!

続きを読む
24

たま

2023.08.16

1回目の訪問

ちょっと前に調べていたら飽きがあったので初訪問。
自分で勝手に色々やるスタイルが楽しいがなかなか温度調節が難しかった。
(ロウリュウすると温度がかなり下がってしまう。
ストーンが少し足りない印象。

続きを読む
2

Mr.食事

2023.08.15

2回目の訪問

2年ぶりにやってきました戸隠高原!
前回は下のウッドデッキでテントサウナを利用させていただきましたが時がたってログサウナ2基になって屋根もついていました

薪をくべるのも何もかもセルフで16:30開始のセッティングでは110℃で床を歩くのでさえ熱々でロウリュするのも困難でした…
少し戸を開け温度を下げて再度ロウリュを開始90℃まで下がってロウリュで湿度調整すると心地よいアロマの香りが漂って15分くらい入っていました😃

アウフグースを行い立ち上った蒸気を撹拌すると良いセッティングで汗がドップリ出て気持ちよかったです

水風呂は簡易的なものですがハッカのアロマを入れてスースー感を演出!

メインディッシュの外気浴ですが生憎の台風の影響で晴れてはいませんでしたが夏なのに高原の涼しい風にそよがれて目の前に広がる木々、山々を眺めて幸せでした

他に誰もいないので小鳥の囀りや風が葉を撫でる心地よい音、唯一無二のサウナで大満足です

秘境サウナだとは思いますが一度はくるべき聖地とも思えるログサウナでした!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
17

kp

2023.08.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

k10

2023.07.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

HAL2904

2023.06.28

1回目の訪問

2023年33番目サウナ。
運営してる貸別荘にサウナ導入したくて、MOKIが試せる施設を訪問。
以前MOKIを使った小屋サウナが結構火力強すぎて、再度挑戦。

#サウナ
2時間制で2人で5,000円貸切。
入ったとき既に薪はがんがん焚かれてる状態でありがたい。
火力が強くてやはり熱い。身体がじんわりというよりも火の熱さw
あまり長く入っていられず火力を弱めてみるものの、火力を弱めると90℃の温度表示にしてはぬるくてなかなか難しかった。
MOKIは難しい。
ゾウさんのジョーロにフロントで選んだアロマ水をかけるタイプのロウリュで可愛かった。
フロントでは好きなアロマを10種類くらいから数種類選べるのは良かった!

#水風呂
冷たくて良い。浴槽がプラスチックで壊れそうなのが心もとなかった。

#休憩スペース
これがいちばん最高だった。
朝9時からの回だったから日向ぼっこしながらの外気浴がとても気持ち良かった。
そして芝生斜面に人ひとりいない空間を2人独占できるのも最高でした。

続きを読む
17

kogoro

2023.06.27

1回目の訪問

サウナ:10~15 分 × 4
水風呂:5分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:女子風呂が閉店状態

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0

多彩なキウイ

2023.06.26

1回目の訪問

こちらの施設に初めて伺いました。

ホテルのフロントで受付をして、そこでアロマを10種類くらいから、2〜3個選びます。オススメはイランイラン!

風呂場の脱衣場で着替えたら、小屋に向かいます。
今回は10人くらい入れそうな手前のサウナでした。

温度は90〜100度になるように薪を入れました。というか、2時間は基本放置なので、全てセルフで行います。
タオルはサウナ室の中にありましたので、サウナマットとして利用しましたが、それ以外のものは各自で用意します。
飲み物もセルフで持って行くと良いと思います。

水風呂は一人用ですが、今日の温度は15〜16度くらいでした。

外気浴はインフィニティチェアが用意されていました。

ちなみに、アウトドアサウナなので、虫が結構いますので、虫よけスプレーや、ポンチョを着るのもありだと思います。☆☆☆☆

続きを読む
21

草食 / いぬ

2023.05.27

1回目の訪問

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:12分 × 4
合計:4セット

一言:前回11月末に行ってかなり寒かったけど中々具合良くて、春なら最高では?と思ったので春に再訪。予想通り水風呂の水温も低すぎず外気浴もちょうど良い気温。外でインフィニティチェアに座りつつサウナ室から聞こえる薪のはぜる音と鳥の囀りを聞きながらの外気浴は最高でした。
気になった点は素足でログサウナに入るんですがサウナ室を出る時に床と扉の取っ手がとても熱くなってるのでタオルなりがあると嬉しいと思いました。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
13

K

2023.05.17

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

tanaka

2023.05.15

1回目の訪問

サウナ-水風呂-外気浴×3セット

少し前の訪問投稿
職場の後輩からのオススメで訪問
当日は余裕を持って出発したつもりも交通渋滞に捕まり、まさかの与えられた時間は75分
これくらいじゃ整わないと思うが、全力で行こうということで1セット目から超ハードロウリュで追い込み
水風呂、外気浴きもちぃ〜
しかし、時間はあっという間に過ぎ、不完全燃焼
施設はとても良かったです
今度リベンジします

続きを読む
2

肩傷蒸男

2023.05.06

1回目の訪問

2つあるログサウナの下のほうを16時くらいから利用。室内は思ったより広く6人は入れそう。まだ新しいせいかキレイ。インフィニティチェアが3台。折りたためるプラスチックの浴槽(1人用)を水風呂として使う。シャワーや桶はないので、汗を流さずに入るしかない。気になる人は常に水を満たして溢れさせてキレイな状態に保つのがよいだろう。

サウナは薪ストーブに自分で薪を焚べて温度を調節する。1セットごとに薪を追加しないと意外と温度は下がる。逆にたくさん焚べれば猛烈に温度が上がり熱い。床もかなり熱くなるので火傷に注意すべし。ロウリュはストーブ横に水も用意してあるが、受付で選んだアロマオイルを、ゾウさんじょうろに入れてストーブの石にかければ、いい香りで満たされる。日中は明かりもつかないので、夕方は暗くなるとメラメラと赤く燃えるストーブの火のみがロッジ内を照らし、なかなかいい雰囲気になる。

外気浴時は、塀もないので目の前の道から丸見え。バスも頻繁に通るので、中の乗客と目が合いそうになるが気にせずととのってしまおう。水はこの時期でもかなり冷たいので、十数秒しか入れなかった。それでちょうどいい感じで、気持ちよく風を受けられる。

ちなみに利用する際は、ホテル内の浴室脱衣所で着替えて、サンダルを借りて水着姿でロッジへ向かう。戻るときも同様だから、濡れてもよいガウンかポンチョみたいのがあると、寒くなくていいと思う。

続きを読む
20

蒸し娘

2023.05.05

1回目の訪問

16時半~2時間で予約。15時過ぎに到着したところ、前のかたがキャンセルされたようで、直ぐに入れますとお声がけ頂き、1時間早めに入れました。サウナ内はとてもキレイで、木の香りも心地よかったです。受付でアロマオイルを選ぶことができ、アロマロウリュしまくりました。
薪は毎回継ぎ足しました。水風呂はその時の気温次第ですが、体感12度くらいで、ラッコスタイルで入りました。サウナ小屋は2つありますが、手前側ですと前の道を走る車の皆さんから見えてしまうので、気にされる方は奥のサウナ小屋希望と伝えた方がよいかもしれません(希望が通るかはわかりません)。
お水のサービスはなくなったようなので、水分補給用のドリンクは必ず持っていってください。
サウナ、水風呂共に温度は申し分なく、自分好みの香りや湿度、温度を楽しみたい方にはおすすめです。

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
4
登録者: 松野功
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設