秋川渓谷 瀬音の湯
温浴施設 - 東京都 あきる野市
温浴施設 - 東京都 あきる野市
天気が良いので、武蔵五日市駅から金比羅山を目指してソロ登山。下山後の「瀬音の湯」初訪問を楽しみに。
低い山なので午前7時30分から登り始めても8時半位に登頂。10時前には下山して「瀬音の湯」に到着。10時開店なので少し待つ。
私のような登山客の他に、バイクツーリング客、マイカー家族客など様々。祝日なので開店直後からけっこうな入湯客の数。とはいえ激混みというほどでもない。
サ室は感染対策で入室6名制限あり。コロナ禍でなければ10人近くは受け入れられそうな広さではある。サ室には大きな窓があり、森の木々を眺め、自然を感じながら蒸されることができるのは、なかなか他のサウナ施設には無い嬉しい特徴。90℃くらい。しっかり汗をかくことができました。
サ室もそうだが、水風呂も屋外露天スペースに設けられている。係の方に話を伺ったところ水風呂の水温は15℃程度。設定は17℃にしているらしいが、今は山の気温によって設定以上に冷やされてしまうらしい。キーンと感じる冷水はホント気持ち良い。
露天スペースは本当に開放的で、眼前には山の森、眼下には秋川渓谷の川のせせらぎを感じながら、その自然の中で素っ裸の自分。熱い湯船に身を委ねてアタマから雑念を追い払うと、ホントに日常のストレスも疲れも消し飛ぶ。
施設的には、「箱根湯寮」さんと印象が近いが、こちらはタオル持参で980円と、かなりコスパ良し。
休憩スペースも、サ飯(レストラン)も充実のサービス。本日はロースカツ定食を選択。ボリューム満点で美味。
御岳山、日の出山、金比羅山などの登山コースの終点にこの「瀬音の湯」を組み入れるのはホントオススメです。
もちろん登山抜きにこの「瀬音の湯」に直接訪問して、休日をのんびり過ごすってのも良いかと思う。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら