秋川渓谷 瀬音の湯[あきる野市]のサ活(サウナ記録・口コミ感想)一覧 - サウナイキタイ

対象:男女

秋川渓谷 瀬音の湯

東京都 あきる野市

イキタイ
215

サウナを作りたい人

2021.04.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぺんぎん

2021.04.03

3回目の訪問

歩いてサウナ

龍珠院の枝垂れ桜が満開っぽいので、お花見からのサウナへ。
瀬音の湯から徒歩15分程奥、林道を抜けるとまるで花の里の様。
さすが見頃なだけあってカメラを持った人が何人もいるものの、程よい距離感で良い所でした。

駅で降りる人も多かったので瀬音の湯も混んでるかと思いきや、開店したてはそうでもなく、サウナは貸し切り〜3人程度と快適。
男湯の露天はどこからか桜の花弁がかなり降ってきて湯船に浮かんだりしてたらしいですが、女湯はそんなことは全くなく、サウナの窓から20メーター程先、椿なんかの奥に一応桜が見えるなぁ。っていう程度でした。
それでも露天の景色は緑に染まってきているし、気温も良い塩梅になってきて最高。
温泉サウナ水風呂休憩のループは贅沢で幸せ。
サウナに入り始めたら入浴は挟まない方が良いって話も聞いたけど、個人的には挟んで何も問題無いどころかむしろ、温まりにくい下半身を暖めて入るせいか綺麗にととのうので、人それぞれの体質があるせいなのか、他人の話は当てにならないもんだな。自分にとってのベストを探すもんだなと思ったり。

歩いてサウナって何?
往復歩いたらその距離もなんでしょうか?
片道1時間ほどを往復歩いて行ったので
サウナ後の遅めの昼ごはんは駅までの道中にある定食屋とんとん。
全部美味しい…お肉が良くて脂が美味しい。野菜も沢山の種類を少しづつ盛ってくれているし、何より味噌汁の出汁がちゃんとしてるのが凄い信頼できる。

歩いた距離 10.6km

続きを読む
17
続きを読む
1

粋粋

2021.03.30

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りりり。

2021.03.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

らー

2021.03.25

1回目の訪問

続きを読む
60

ここっ(ラード(仮の仮))

2021.03.14

1回目の訪問

昨日の雷雨の反動か?!
と思うほどいい天気。
春は終わったのか?と夏を思わせる太陽の強さ。
わたしも昨日の反動で、この気候を思う存分楽しめるところに行きたくなった。

ということで、電車に揺られ武蔵五日市駅へ。
ここから瀬音の湯へ直で行けるバスがあるにはあるのだが、いかんせん本数がかなり少ない。
ちなみに無料送迎バスではないのでご注意を。¥330です。

12時半頃、到着。
この天気、昨日の反動。
これはわたしだけじゃないだろう。と思った通り、家族連れの多いこと、多いこと。
外の足湯は子どもで埋まっていました。

登山客が降りてくる14時頃には退出したいため急ぐ!

想像と違う、割とモダンなグレイのデザインのお風呂場でお清め。
内風呂は、外の森をガラス越しに見えるように横長に広い浴槽。
同じように、露天風呂すぐそこに森の樹々が。

椿の大きな木がすぐ目の前にあって、
枝から枝へ飛び移る鳥や、枝の上で何度かジャンプする鳥を見ながら、
そして、燦々と降り注ぐ太陽の光を浴びながらの露天風呂は贅沢の極みだな。

サウナは露天風呂エリアにあります。
コテージ風のサウナにINすると、そとの樹々が見れるようにガラス窓が。
これ、とってもいい。
外の風景を見ながらサウナで蒸されるって、なかなかないものね。
わたしの記憶を辿ると、長野のヤッホーの湯も外が見えたんだよな。

上段で10分ほどゆっくりゆっくり蒸されます。
水風呂はサ室出てすぐ左に2人ぐらい分の岩風呂です。
水温計は21℃をさしてるけど、正しいのかな?もっと冷たく感じた…。

水風呂横のベンチで風に吹かれながら外気浴休憩。
をしながら気づいた。
サウナから出てくる人、ほぼほぼ水風呂入らない😳
気づいてないわけじゃなさそう…。
そうか!サウナ入る人がみんなサウナ→水風呂が好きなわけじゃないのか。
登山しにきてる人や、家族連れも多いから、普段サウナには入らないのかもしれない。
実際、みんなマットに直座りしてたし、タオルすら持って入らない人も多くいた。
サウナ後、汗流さずに温泉にそのままつかる人、足をすすがず浴槽に入る人(これはここ以外でも多いからあれだけど)がほとんどだった。
すごく腑に落ちた。

最高の外気浴を堪能して4セット後、14時過ぎに出る。
やっぱり、14時過ぎから、クソほど混み始める。
行かれる人は14時までか、むしろ、夜を、オススメしたい。

帰りに、お買い物して、駅近くの山猫亭でキーマカレーとチャイ。そして、スコーンをお持ち帰り。

次へ向かう。

  • 89℃
    21℃
続きを読む
81

あわてん坊主

2021.03.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

グナ30

2021.03.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

珍加寿多目雄

2021.02.20

1回目の訪問

訪問日時:2021年2月20日/10:40~13:30
施設は清掃がしっかりされていて安心して裸足であるけました。
入館時、人が多くてびっくりしましたが、時間が経つにつれて人が減っていき、他の施設と逆現象が起きてました。近所のおじさん達が朝一から来て昼前に帰るのかな?って会話的に感じました。登山やツーリングの人達が短い時間滞在する感じもしました。
サウナは窓があり山の景色が見えて開放的でした。2段で室温計は88度を指していましたが、そこから低い位置に座るので多分87・6度くらいかと思われます。2重扉ですが、最初の扉は開きっぱなしになっていて2つ目の扉が開くたびに外気が入ってきます。あの対策だと思われます。
水風呂は2人入れる位の大きさで水が柔らかく感じましたが湧水とかなんでしょうかね?とても気持ちよかったです。
ベンチが外に3つ内風呂に1つあり天気も良かったため気持ちよくリラックスすることができました。
内風呂の方は硫黄のにおいがして入った瞬間から体がぬるぬるするくらいの美肌の湯でした。露天の方はにおいは感じませんでしたがぬるぬるは健在! 夜に露天入ってみたい気がします。
休憩スペースは館内だと受付のところのベンチしかないのかな。 後はイートインスペースか外のベンチになってしまい、寝転べるようなスペースはなさそうでした。
交通費考えたら都内の施設と金額が変わらなくなってしまいますが、自然と温泉は都内では味わえないステキ施設でした。

サウナ下段6分・上段12分→水→イス
サウナ20分→水→イス
サウナ20分→水→イス
サウナ12分→水分→イス

  • 87℃
    17℃
続きを読む
19
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り197施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活