サンム

2021.04.28

1回目の訪問

水曜サ活

東急田園都市線・池尻大橋駅より徒歩5分の「文化浴泉」さんに初訪問。水曜日の15時30分入店。 割と地元から近いけれど、サウナを好きになるまでその存在を露ほどにも知らなかった。

都内のサウナは軒並み臨時休業を強いられている中、看板に明かりを灯す計らいに感謝。それくらい現在の自分にとってサウナは日常の一部となっている。

開店同時での入店であったが既に浴室内は大盛況。凄まじい人気。一番風呂をいただこうと皆気合が入ってる。

浴室は小綺麗で清潔感のある印象。洗練されている。温浴はnano湯という白色の濁り湯が特徴的。心なしか肌がツルツルになった気がする。全体的に湯温が高め。

♯サウナ ★★★★☆
サウナは遠赤外線ガスヒーターが熱源。二段掛けで6名収容と狭め。室温は96℃〜100℃かくらい。人の出入りが多いため温度は安定せず。ただし上段に座れれば体感はかなりの熱さを誇る。

最大の特徴はヒノキの香り。鼻から抜ける香りはリラックス効果抜群。 TVは無いが、ジャズミュージックが少量で流れている。照明も適度な明るさ。改良湯のサ室を明るくした感じというのは言い得て妙。とっても落ち着く。

入口付近に数に限りがあるがビート板が置いてあるのも◎。 熱くて、雰囲気も良くて、清潔感もある、三拍子揃ったサウナ室となっている。

♯水風呂 ★★★★★
都内の銭湯では随一の冷たさ。水温14℃で強烈バイブラ。収容は3名程度であるものの、深さはたっぷりとある。この水風呂がととのいに一役買っているのは違いない。体感サッパリ。

♯休憩 ★★☆☆☆
休憩スペースは少なめ。ととのいイスがサ室近くに二脚と脱衣所に一脚のみ。どうにかスペースを見つけました!というお店側の声が聞こえてくるような、デッドスペースを何とかして活用しようという気概が伝わってくる。

ただ利用者の数と比べると、休憩場所が少ないことは事実なので、どうしても倍率は高くなってしまう。難しいところですね。

サウナ:8分、9分、10分
水風呂:全て1分程度
休憩:全て7分程度
計3セット。Amazonで先日購入したチプカシをデビューさせたが、防熱防水完璧。良い買い物をした。これは今後のサウナ巡りにおいて、必須アイテムかつ相棒となりそうな予感がする。

全体的になかなかの混み具合であったが、サウナ室のヒノキの香りと水風呂が魅力のオシャレ銭湯だった。客層は若く、紋紋やタトゥーの入った方もかなり多く見受けられたが、皆さんマナーは良く落ち着ける環境であった。

空いている時間を狙っていけば、かなりの満足感を齎してくれる銭湯サウナ。87点。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
0
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!