サンム

2021.02.15

1回目の訪問

JR山手線・巣鴨駅北口からすぐのサンフラワーさんへ初訪問。15時30分入店。その場で会員登録をし、3時間コース1320円を選択。ユーザーフレンドリーな価格設定。

バスタオル、フェイスタオル、館内着はロッカーのビニール袋の中に予め収納されている。この小さな気遣いも有難い。

皆さんが口を揃えて言うように、兎に角館内が綺麗で清潔感に溢れている。脱衣所には水滴一つ無く、入泉前から清々しい気持ちになる。

ロッカーと浴室は繋がっているので、館内着に着替えることなく、そのまま浴室へIN。入り口付近の自販機ではイオンウォーターが購入できる。

浴室内は広々とした作りで開放感がある。
温浴は一種類で三ヶ所ジェットがあり、湯温は高め。その隣が水風呂となっている。

サウナはドライとスチームの二種類。
まずドライサウナだが、L字型の二段掛けで室温112℃表示。入口付近にサウナストーブがあり、上にストーンが幾つも乗せられている。湿度は低めでカラカラ。ストーブの近くに室温計があるためか高めの設定に見えるが、体感はそこまででもなく、息苦しさも無い。TV有り。

スチームサウナは室温計が指すに50℃の設定だが、それなりにパンチがある。ヨモギの良い香りが特徴的で、ジワジワと蒸される。団扇の一つでもあれば、その香りを堪能でき、尚良いところだが、贅沢は言えない。ビート板あり。

水風呂は19度台でバイブラなし。蛇口から常時新しい水が配給されている。3〜4名程度のキャパ。まろやかな印象。

休憩は浴室内にととのいイスが5脚ほど設置されている。入口付近の2脚に関しては脱衣所の扉を開け閉めする際に吹く風が当たり心地良い。

サウナ:8分(ドライ)、10分(スチーム)、10分(ドライ)、11分(ドライ)、11分(スチーム)、9分(ドライ)
水風呂:1分×3、1.5分×2、2分×1
休憩:基本6分、3セット目は大休憩15分
計6セット。
3セット目と4セット目の間は館内着に着替え、仮眠スペースで大休憩を挟んだ。

食堂が閉鎖され、サ飯を楽しむことはできないが、アルコール類、カップ麺は販売している。

客層は高齢の方が多い。複数のグループは1組もおらず、紳士なソロサウナーばかり。6セットもしたが、サ室内の会話は一言も無かった。混雑もなく、控えめに言っても最高の施設。欠点が見当たりません!必ずまた来ます。

  • サウナ温度 50℃,112℃
  • 水風呂温度 19.5℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!