サンム

2021.02.09

1回目の訪問

銀座線の稲荷町駅より徒歩2分の寿湯さんに初訪問。22時ごろの入店。サウナセットを選択し、料金は790円。バスタオル・フェイスタオル・アカスリタオルが付いてくる。

脱衣所は2フロアあり、2階には少し大きめのロッカーがあるため、仕事帰りには有難い。
無料のドライヤーあり。給水機は無いが、自販機の用意はある。

向島の薬師湯、鶯谷の萩の湯、そしてここ稲荷町の寿湯の三店はかの有名な長沼三兄弟がそれぞれ経営している。日替わりの温浴、セイント☆セントーの貼り出しはその象徴。本日は紫色の美肌酵素湯。冷えた身体には少し熱いくらいのお風呂が丁度良い。

サウナは2種類。浴室内の高温ドライサウナと露天風呂の奥にある塩サウナ。

まずはドライサウナ。サ室奥に縦長の遠赤外線ガスストーブ。室温は100℃表示。二段掛けで8名収容。TV・12分計あり。人の出入りは多いが、全体的にコンパクトであるため、温度は安定している。木材の痛みとマットの使用感から清潔感には欠ける。

塩サウナも8名程度の収容でTV・12分計あり。室温不明だが、体感はかなり低め。室内にマットに付いた塩を流せるようにシャワーの用意がある。

水風呂もサウナ同様に2種類存在する。浴室を出たすぐの岩造りの水風呂は4名収容で水温15℃。体感はぬるめ。塩サウナ近くの洞窟のような水風呂はバイブラ有りの18℃。深さ充分でこちらの方が冷たく感じた。ちょっとしたワクワク感も備わる。

休憩スペースは露天に数多くあるため、ととのう場所には困らない。ととのいイス8脚、5名掛けのコの字型のベンチ、露天風呂の縁で休むこともできる。

サウナ:遠赤9分、塩12分、遠赤10分
水風呂:ノーマル1分、洞窟1分、洞窟1.5分
休憩:ベンチ5分、イス5分、イス5分
計3セット。

22時過ぎの時間帯でも流石の人気銭湯。待ちは発生しなかったものの、中々の混雑具合。特に遠赤ガスのサウナ室はほぼ全セット満員。セッティングも良く、程よくととのいました。

客層は様々ですね。若い集団もいれば、地元のお爺さんもいます。何より立派な和彫りのお兄さんが多くて、吃驚しました。

空いている時間を狙っていけば、とても良い施設だと思います。帰り道は外気浴がてら上野駅まで歩きましたが、これも乙でした。

近くにはニュー大泉さんという老舗のサウナ施設もあるので、上手く使い分けることが出来ればサ活のバリエーションが増えそうな予感。

台東区は有名なサウナ施設ばかりですが、多分に漏れずこちらも名銭湯。人気があるのも頷ける。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃,15℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!