サンム

2021.02.04

1回目の訪問

JR山手線・巣鴨駅からシャトルバスに乗り約5分。染井温泉SAKURAに初訪問。この辺りがソメイヨシノ発祥の地であることから、この様な施設名になったそうだ。

バスタオル・フェイスタオルは持参したので入館料のみの1320円。レンタルの場合は更に385円が追加でかかる。館内では館内着なしで着てきた服で過ごせるということで、想定より安く済ませることが出来た。受付のお姉さんの説明も丁寧で好感。

1階に男女浴室と食事処があり、2階に休憩スペースがある。綺麗なスーパー銭湯といった印象で隅々まで清掃が行き届いている。

脱衣所も広く、ロッカー多数。受付でもらった電子キーとロッカーは連動しておらず、自分で好きなロッカーを使うことができる。

浴室は縦長に広く、カランの数も充分。備え付けのシャンプー類で身体を清め、まずは温浴を楽しむ。

内湯は天然温泉と寝湯の二種、外湯は同じく天然温泉とシルキーバスがある。バリエーション豊かで温浴だけでも十分に楽しめる。
サ室と水風呂は内湯と外湯の間の扉の先にある。

まずはサウナだが、スタジアム型で7段掛け。収容は20名程。再下段にMETOS社のイズネスと遠赤外線のガスヒーターがTVを挟み左右に並んでいる。さながら風神雷神、阿吽の仁王像のような出で立ち。壮観である。

室温は下段74℃上段84℃表示。本日は殆どを最上段7段目で過ごしたが、体感はもう少し熱い。毎時30分のオートロウリュウに当たるとその熱さは倍増する。15時18時のアロマ水のロウリュウも体験することが出来た。

水風呂はサ室を出てすぐ。約18℃でバイブラなしも5〜6名は入れそう。泳ぐ輩が出そうなくらい広くて深い。黒のタイルがシックで格好良い。

休憩は露天スペースにあるベンチ、シルキーバスの縁、浴室内にある腰掛け椅子と用途によって使い分けが可能。個人的にはシルキーバスに足のみ浸かるスタイルもしくは内湯の天然温泉(ぬるめ)に浅く浸かるスタイルがお気に入り。久しぶりに何度もととのった。

サウナ:10分×6
水風呂:1分×6
休憩:6分×3、8分×3
計6セット。
3セット目と4セット目の間にサ飯&大休憩を挟んだ。サ飯は日替わり価格のビビンパ。

夕方にかけて混雑してきたが、殆どが紳士なソロサウナーでサ室内に一切の会話無し。かけず小僧もゼロで気持ちのいいサウニング。

かなり気に入りました。再訪確実です。

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!