サンム

2022.12.28

1回目の訪問

水曜サ活

♯新規開拓/累計373施設

行ける時に行っておこう!ということで、茨城県に出向く用事があったので、近場のスーパー銭湯に寄り道。茨城県のサウナはKURA SAUNA以来、二度目まして。まだまだ訪れたことのないサウナが全国には沢山ある。

『湯舞音 龍ケ崎店』さん。この表記で"ゆぶね"と読ませる。スーパー銭湯に当て字は付き物だが、ついつい読み返してしまいそうな、粋なネーミングである。ここ龍ケ崎と袖ヶ浦に店舗を持つ。

スーパーマーケット・ユニクロ・ホームセンター・蔦屋書店等と共にショッピングモール内に敷地を構える。少し歩けば、たつのこ山という小さな人工のお山があったりして、子どもたちの絶好の遊び場となっている。この辺りではかなり栄えているエリアとなる。

入館。ゆとりあるスペースを存分に活かして、お風呂のみでなく岩盤浴にも力を入れている。二階には広々としたフィットネスジムもあり、多くの利用客で賑わっている。料金は温浴のみで880円。

お風呂は全体的に湯温が低め。内湯には替わり湯・不感の湯・電気風呂、外湯には天然温泉・高濃度炭酸泉・壺湯・寝ころび湯の用意がある。お日様の光が眩しいくらいの晴天。心ゆくまで温浴を楽しむ。

♯サウナ ★★★★☆
広々としている。四段掛けであるものの、傾斜はとても緩やか。一段一段の座面はゆとりがあるため、体勢の自由度が高い。正面にTV。右にストーブとスーパー銭湯特有のオーソドックスな形態。

室温は天井付近で98℃ほど。身体を纏うように熱が対流しており、最上段はかなりイイ感じに熱気を蓄えている。壁際には熱波の宣伝ビラ。土日祝はアウフグースもあり、盛り上がりを見せるようだ。

♯水風呂 ★★★☆☆
冷たくて深さもある無難な水風呂。クセがない。奥まったところ、かつサウナ室のすぐ隣なので、充分に熱された身体を瞬時に冷やすことができる。水温は16℃。

♯休憩 ★★★★★
外気浴環境が当館の最大の強み。ベンチ1台、椅子は2種類で計8脚、アディロンダック1脚、ウッド調のデッキチェア4脚と圧倒的なバリエーション。ズラッと横並びになった姿は壮観。

加えて、寝ころび湯もたっぷり6名分のスペースと申し分ない。中でもデッキチェアが一番人気。程良い音量のオルゴールサウンドがBGMとなる。お天道様の光が木々の隙間を抜けて、身体の表面を照らす。ぽかぽかと気持ちが良い。

計3セット。90点。関東地方は例年と比べると、そこまでの冷え込みは無い中で、本日のような暖かい気候との相性は抜群に良い。他方で、夕方以降、陽が落ちた時間帯の雰囲気も見てみたいなと思った。安定感のある良質な施設です。

サンムさんの天然温泉 湯舞音 龍ケ崎店のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
0
168

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!