サンム

2021.12.31

2回目の訪問

大晦日。年納めのサウナは昨日の十條湯とするはずであったが、友人からサウナのお誘い。もう一軒行っちゃいましょう。ということで、急遽向かうことにしたのは『Smart Stay SHIZUKU 上野駅前』さん。

一年以上前に訪れて以来、二回目の訪問となる。前回は静けさに包まれる浴室、リポスのサウナマットが心地良いサ室、隅々まで清潔感のある館内と所々に素晴らしいポイントがあり、感動したのを覚えている。

だいぶ間が空いてしまったが、久々の訪問にワクワクしながら上野駅に降り立った。不忍口から徒歩3分とアクセスが良い。西郷隆盛像で著名な上野恩賜公園の程近くにある。外観からして洗練されている。

SHIZUKU系列の最大の特徴でもあるのが、オロポ注文による30分の延長サービスである。大井町もそうであるが、ここ上野駅前も多分に漏れず、同様のコースが選択可能となっている。

1時間コース700円を選択。オロポは400円なので、1100円で90分滞在できる。大小タオル・館内着も付く。湯上がりの楽しみを残しつつ、まずはメインのサウナである。オープンから2年が経とうとしているが、相変わらず清潔感のある佇まいなのである。女性からの根強い支持があるのも頷ける。

♯サウナ ★★★★☆
ビート板を手に取って、いざサ室へ。今年最後だ。ゆっくり楽しもう。小規模なサウナ室に充満する檜の香り。適度な湿度と照明の加減もあり、落ち着ける。室温は92℃を指す。5-6名の収容かつ利用者が多く、タイミングによっては待ちも発生した。

♯水風呂 ★★★★☆
サ室のすぐ隣に水温12℃の水風呂がある。バイブラなしも、しっかりと冷たくて気持ちが良い。余計な匂いも無くレベル高い。

♯休憩 ★★★★☆
浴室内にプラスチック製の椅子が3脚。外気浴はできないが、静かな環境なので、誰にも邪魔をされずに存分にととのうことができる。

と思ったら、騒がしい中年の二人組とエンカウント。大声で喋るわ、掛水はしないわのやりたい放題。折角のSHIZUKUの良い部分を台無しにされる。まぁこれもサウナの醍醐味かなとサウナを好きになった当初には無かった余裕もこの一年で育まれたようだ。

計3セット。90点。今回は巡り合わせが悪かったが、施設自体は素晴らしい。

火照った身体のまま、湯上がりはラウンジでオロポをグビっとやる。年の瀬のサウナ終わりに飲むオロポはどんなアルコールよりも美味いんじゃないか。

今年も一年ありがとうございました。色々なサウナと巡り会うことができました。そしていつもド長文のサ活を読んでいただき、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
0
264

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!