サンム

2021.12.07

1回目の訪問

降ったり止んだりを繰り返す冬の冷たい時雨の中、駒込駅からの道程は少し遠く感じたけれど、来て良かったと思わせてくれた豊島区の街銭湯『香取湯』さん。

六義園とは反対方向、緩やかな坂道を下った先のいきなりステーキを左に折れる。住宅街を進んでいくと、渋い字体の看板が視界に入り、誘われるように店内へ。

溌剌としたご主人の挨拶に出迎えられ、清々しい気分で支払いを済ませる。サウナ利用料は50円。大小タオルを付けても合計600円とリーズナブル。小袋に入った使い切りのシャンプーボディーソープは無料。

手渡されたキーの番号のロッカーを使用する。脱衣所の自販機にはポカリ、イオンウォーター、マッチ、オロナミンCとサウナーが喜ぶアイテムが揃い踏み。風呂上がりは何で喉を潤そうか、沢山ありすぎて迷っちゃう。

浴室は至ってシンプル。大きめの湯船が一つ。バイブラ、円形のボディーエステ、肩に当てがうと気持ちが良い銀色の筒状ジェットの用意がある。浴室には初老の男性が一名のみ。サウナは貸切だ。ラッキー。

♯サウナ ★★☆☆☆
フックキーを使って扉を開ける。コンパクトなサイズの二段掛けで4名収容。小石が敷かれた角のスペースに遠赤外線ガスストーブが設置されている。

室温は97℃。湿度もそれなりにあり、マイルドなセッティング。ちょっとだけ臭いが気になるが、すぐに慣れる。室内にはインストのJ-POPが流れる。和風スパ銭とかで良く耳にするお琴で演奏されるそれだ。

小田和正、福山雅治、Kiroro、コブクロと数年前に聞いていた曲が立て続けにスピーカーから流れてきて、何だかノスタルジックな気持ちになる。最近気付いたのだが、一昔前の曲が流れるサ室、この上なく好きだ。笑

♯水風呂 ★★★★★
柱の影に隠れるようにして控えめなサイズの水風呂がある。水温21℃のボコボコバイブラ。地下250mから汲み上げた井戸水ということで、水質がとても良く感じる。キンキンに冷たい訳では無いのだけれど、良く冷えるし、爽やかでサッパリする。これは恐れ入った!!

♯休憩 ★★☆☆☆
専用のスペースは無いが、脱衣所に二名掛けのベンチとパイプ椅子が一脚ある。小型の扇風機を使って、風を送ることも出来る。ほぼ貸切状態だったので、誰にも邪魔されることなく、自分だけの時間に浸れる点はとても良い。

計3セット。80点。コスパ、混雑度、水風呂に強みあり。駒込にはロスコがある手前、こちらをチョイスする方は少ないかも知れないが、是非一度訪れてみて欲しい。

言い忘れていたが、ご主人の人柄の良さも抜群。温かみのある接客で帰り際のおやすみなさいが心に沁みた。良い銭湯です。

サンムさんの香取湯のサ活写真

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 21℃
6
234

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.12.08 20:05
1
サンム サンムさんに5ギフトントゥ

こんばんは! この度は、アドベントカレンダーの記事を読んで頂いた上にトントゥとコメントまでどうもありがとうございました😊 私の方こそサンムさんのサ活いつも細かい所まで書いてあり大変参考にさせて頂いてます✨ 御礼トントゥ贈りますね🎁
2021.12.08 20:52
1
みつおさん、ご丁寧に御礼コメントとトントゥまでいただき有難うございます。とても興味深く読ませていただきした。ベルさくらの湯も先日行きましたが、素晴らしいスパ銭でした!栃木は良いサウナ施設が多いですよね!
2021.12.08 23:28
1
サンムさん、こちらこそです🙇‍♀️ ベルさくら褒めて頂き嬉しいです✨ 栃木田舎でそれぞれ行くの大変かと思いますが機会があれば是非また来てくださいね🤗
2021.12.08 23:43
1
意外と近いのでまたいつか訪れたいと思います。それと、バレルサウナ→湖ダイブでしたら、日光サウナリゾートさんを全力でお勧めします🙆‍♂️
2021.12.09 00:32
1
日光サウナリゾート、日光市住まいで自宅から実はすぐ行ける距離ですが都会の方々が結構来られてるの見て田舎のイモ女子一人だとレベル高すぎて躊躇しています笑 でもそのうち絶対いきます✨
2021.12.09 08:15
0
確かにインスタ映えを狙った若者が多かった印象です。笑 バレルサウナは複数人での利用なので注意してください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!