サンム

2021.07.19

1回目の訪問

桜台駅北口より徒歩5分のリノベーション銭湯「久松湯」さんに初訪問。外観はまるで欧州の美術館のように高貴で荘厳な佇まい。市中にある街銭湯には到底見えない。

当銭湯は2015年のグッドデザインアワード賞を受賞している。今となっては洗練された空間であるが、元々は老朽化した木造の銭湯であったという。

月曜日14時過ぎの入店。サウナ利用870円。シャンプーやタオル類は料金に含まれていないので持参か購入が必要。

ロビー、脱衣所、浴場空間、洗い場と空間を連続させる構成において、設計時のコンセプトである『雑木林の中の銭湯』に則り、各空間の間には中庭状のスペースを設けられている。

豊かな植栽に触れることで、自然がもたらす癒し効果を感じることができる。浴室全体としては白を基調としており、大きな窓からは光が差し込む。開放的で明るい空間。

炭酸泉・ジェット湯・黄金色をした天然温泉と温浴の種類も大変充実している。最早銭湯のクオリティでは無い。

天井高6mの大空間の大小様々なトップライトから差し込む陽光によって、木漏れ日の中で入浴しているような雰囲気が感じられ、露天風呂な中庭に配された緑によって、自然の樹々に囲まれているような開放感を目指したという。まさにその通りの出来栄え。

♯サウナ ★★★★☆
横に長い二段掛けストレートの造り。各段6名ずつの12名収容で、奥に遠赤外線ガスストーブ、中央の壁際にTVがある。室温96℃でパワーもある。しっかりと熱い。座面と足元もかなり熱いのでサウナマットの持参をオススメする。雰囲気だけ見れば、落ち着けそうな感じはするが、TVの音量が大きすぎるのが勿体ない。唯一の欠点。

♯水風呂 ★★★★☆
水温16.7℃。バイブラありでキンキン。そのデザインからくるイメージ通り、スッキリとした爽やかな肌触り。これは気持ちが良い。深さ広さも十分で4名ほどの収容。若干のカルキ臭はご愛嬌。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースの植え込みの縁に腰掛けることで外気浴が可能。陽当たり良く、頭上に広がる青空を見上げながらととのう。お日様の光が眩しくもあるが、それがまた良い。小さくインストのヒーリングミュージックが流れており、これもまた良い。

サウナ7分→水風呂1.5分→休憩5分
サウナ8分→水風呂1.5分→休憩5分
サウナ9分→水風呂1.5分→休憩5分
3セット。92点。

素晴らしい銭湯サウナ。リノベーションの可能性の幅広さを改めて実感させられた。銭湯であるので勿論コストパフォーマンスも良く、満足度は相当なもの。清潔感に溢れており空間美も魅力のひとつ。またお邪魔します!

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16.7℃
0
202

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!