サンム

2021.06.27

1回目の訪問

JR田端駅北口より徒歩15分ほどの「梅の湯」さんに初訪問。最寄駅という意味では、さくらトラム(旧都電荒川線)の小台駅。JR東海道線の尾久駅からも歩ける。

細道の旧小台通りにある小綺麗な外観の銭湯。ロゴの梅のモチーフが可愛らしい。 日曜日開店直後、15時過ぎの入店。

入浴料470円を支払えばサウナ料金は無料。ワンコインでお釣りがくる驚くべきコスパ。都内では確実に最安値でサウナに入れてしまう。シャンプーボディソも備え付けあり。タオル類は100円でレンタル可能。

外観同様に浴室内も清潔感があり、隅々まで清掃が行き届いている。リノベーション銭湯の部類。日曜日の開店直後とあって、多くの利用者で賑わっている。週明けに向けて、英気を養いに来ているのだろう。

まずは湯船に浸かろうと浴室内を物色する。物珍しい高濃度水素風呂をはじめ、日替わりの薬湯やジェットバス、露天風呂等がある。温浴の種類は大変充実している。

♯サウナ ★★★☆☆
室温88℃のボナサウナ。体感は少しぬるめだがじんわりと汗をかける。ほんのり明るく温かみのある照明。TV・BGMは無く、黙浴徹底。 集中できる環境。L字型の一段掛けで収容3名とかなりのコンパクトサイズ。

室温が低めの設定であるが故に回転率が悪いため、一定程度のサウナ待ちが発生する。ビート板、サウナマット常設なのはありがたい。

♯水風呂 ★★★☆☆
水温20℃で水質はとってもまろやか。収容は詰めれば4名ほど。蛇口から勢いよく配水がある。深さもそれなり。オーソドックスなタイプの水風呂となっている。

♯休憩 ★★★☆☆
露天スペースにととのいイスが二脚あるのでしっかりとした外気浴を楽しめる。数は少ないので倍率は高め。脱衣所にも木のベンチや丸椅子が置いてある。

サウナ9分→水風呂1.5分→休憩6分を意地でどうにか3セット。80点。空いている時間帯を狙えれば、コスパ含め満足度は高そう。土日は少し混む。サウナ利用者もそれなりだが、年配の方を中心に温冷交代浴をしている人が多かった印象。

懐かしさを覚える街並みにモダンな銭湯。とは言え、利用者は地元住民の方が多く、西尾久の象徴のようなスポットだった。

この界隈でサウナを楽しめる施設は限られているので、荒川区民のサウナ好きにとっては大変貴重な存在であろう。

田端駅からは少し距離があるが、火照った身体を冷ます意味でも長い道のりを歩く。サウナを好きになってから本当に歩くことが増えた。

サウナそのものが健康に良いとされているが、色々な副次効果もあって、ここ数年は風邪を引いていない。恐るべしサウナパワー!!!

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
1
221

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.11.03 00:16
0
サンム サンムさんに26ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!