サンム

2021.05.11

1回目の訪問

JR京浜東北線・北浦和駅東口より徒歩5分強の「湯屋敷孝楽」に初訪問。平日料金650円。バスタオル・フェイスタオル・館内着は別料金。15時30分頃の入館。

館内はよくある和風スパ銭といった印象だが、リクライニングソファーが並ぶ休憩室や漫画コーナー等は無く、館内着をレンタルする必要性はあまり感じない。食事処は大きく広いので作業スペースはある。

ただ当館の醍醐味は温浴とサウナに凝縮されていた。先に結論から言うと、温浴・サウナ・水風呂・休憩スペースのバランスが完璧で、総合力の高い素晴らしい施設であった。

内湯には高濃度ナノ炭酸泉、複数のジェットバス、電気風呂、日替わり湯、足つぼ湯、腰掛け湯とさまざまな種類のお風呂があり、温浴だけでも十二分に楽しめる。
外湯には岩の露天風呂が広がる。奥のスペースには寝転び湯屋敷という円形の寝湯があり、洞窟状の作りなのでワクワク感がある。

♯サウナ ★★★★★
対流式ストーンとMETOS社イズネスのダブルストーブ。圧巻。隣にはTVが無音で流れている。
五段掛けのスタジアムサウナで室温は下段72℃、上段88℃表示。左右の壁にヴィヒタが一つずつ吊るされており、香りも良い。
照明も足元の間接照明が程良い暗さを演出しており、良い仕事をしている。
毎時0分にはストーンのストーブに軽めのオートロウリュ、毎時30分にはイズネスに強烈なオートロウリュが入る。当館では前者をマイルド、後者をストロングと称している。
ストロングの威力は中々のもので、体感温度がグッと上がり、大量の発汗を後押しする。

♯水風呂 ★★★★☆
水風呂は水温13℃表示。一瞬目を疑ったが、表示通りキンキン。深さも十分。収容が3名程度であるのと、若干の塩素臭から★4つだが、満点に近い★4つ。

♯休憩 ★★★★★
外気浴可。外湯の岩風呂を囲む様にリクライニングチェアが12脚ほど並ぶ。加えて、浴室内にもベンチやととのいイス、腰掛け湯等を休憩スペースとして利用することができるので、多少の混雑でも休憩場所に困ることはないだろう。

サウナ:12分(二段目)、10分(四段目)、10分(四段目・ストロング)、大休憩、10分(五段目・ストロング)、9分(五段目)、8分(三段目・マイルド)
水風呂:全て1分
休憩:全て5〜8分の間で適当に
計6セットを大満喫。96点。

客層は様々。サ室内は勿論、浴室内の黙浴が徹底されており、利用者のマナーが良い。
マット交換も頻繁で清潔感もある。

総合的に見てかなりレベルが高く、遠出してでも通いたくなる施設。繰り返すが、ここはかなり良い。再訪確実です。有難うございました。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 13℃
2
186

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.06.18 13:13
0
サンム サンムさんに30ギフトントゥ

2021.09.01 09:29
0
サンム サンムさんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!