サウヌンティウス

2020.10.30

1回目の訪問

金曜日の夜。締め会の後だったので、帰宅は22時頃。近場で夜中までやってるところにと思い検索し、いい感じの場所を発見。車で10分くらいだったので迷わず出発しました。
商店街を抜け、住宅街に入ったところに急に現れる雰囲気のある建物。公式には25時までと書いてありましたが、到着すると24時までに変更しますとありました。時間的にはちょうどいいくらい。
ちなみに、駐車場アリとのことで車で行きましたが、4台全て埋まっていました。あきらめようかと考えましたが、すぐ隣のパーキングが22時〜は2時間100円だったので、課金しました。
番台のおっちゃんに「初めてなんですけど」と聞くと、「ちょっと混んでるかもしれないですけど大丈夫ですか?」と聞かれました。どうやら、入場制限するかちょうど瀬戸際のタイミングだったとのこと。「入っても大丈夫ですか?」と聞くと、「お客さんで密にならないように協力していただく形になりますが、大丈夫です」と言われ、中に入りました。優しそうなおっちゃんでした。

この日は男性風呂が庭園側でした。ロッキーサウナは、山盛りのサウナストーンに定期的に水滴が落ちる、いわゆるオートロウリュが楽しめるサウナです。ここではおよそ5分に一回水が落ちてきました。
お風呂は、一般的な電気風呂・ジェットバスなどに加え、薬湯がありました。入ってみるとおくすりのめたねみたいな匂いがして、体に良さそうな気はしました。日々変わるようですが、この日はかぼちゃ成分配合の薬湯だったらしいです。露天風呂は炭酸風呂ということで、入ると体がチクチクしました。
ちなみに、サウナ内には時計がなく、5分の砂時計が置いてありました。テレビには、ダウンタウンなうと脱力タイムズが流れていました。
水風呂は結構小さめで、2人くらいしか入れません。温度計は15℃をさしていましたが、体感もう少し冷たく感じました。
外気浴は夜風がめちゃくちゃ気持ち良くて、この日はすぐにトランス状態に入りました。気温もちょうどよかったです。ただ、座れるところが3人分しかないのがちょっと物足りない感じはしました。

今回は、サウナ→水風呂→外気浴が、

8分→1分→5分→(炭酸風呂5分)
10分→2分→5分
12分→2分→10分

の3セットでした。
冬になるにつれて外が寒くるなるので、外気浴がちょっと寒いなと感じることがあります。
サウナーのみなさんは冬場の外気浴はどうしていますか?

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 -5℃
0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!