ニコʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

2019.03.22

1回目の訪問

サウナ:7分 × 1、9分 × 1、12分 × 2
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:古い映画の主人公になった。
風呂、水風呂、サウナはそこそこ清潔。
コンパクトだが、年季の入ったいいサ室。テレビはなく、水風呂の水流の音だけが聞こえる。
中段真ん中に位置取れば、古びた木枠に収まった12分計と正対。ゆっくりとした運針を眺めるうち、不思議と時間の感覚がなくなった。赤い針の誘っためまいが、ヒッチコックやキューブリックの映画の中に自分を連れて行く。なんて具合がいいんだ。
水風呂は極小。だが水温はちょうど良く、正面に時計が見えるのも好ましい。
休憩は少しく難儀。浴場内にととのいイスはなく、バスタオルを腰に巻いて外の休憩室に座るか、扇風機の前に立ち尽くすかどちらかだ。しかしながら、浴場を出たすぐに冷たい麦茶があったり、イオンウォーターの充填された自販機があったりで、次の一発に向かう自分を違った意味で整えてくれる。良いオーナーの作った、良い施設だね。
休憩室のテレビではイチローのニュース。スポーツ新聞も置いてある。「引退」という言葉を文字で見た時に、それは途端にリアルになった。記事の中に印象的な一節。試合に出続けていた頃ではなく、昨年5月以降試合に出られなくなってからも努力を続けた自分を誇りに思う、と。イチロー!ありがとう!
最後に、タオル類がふかふかで気持ちが良かった。さすがホテルだね。
今朝方栃木のサウナを後にし東京へ戻り、大手町で野暮用を済ませればすぐに近くの施設をサウナイキタイで検索。こちらに辿り着いた。病気かもしれないね。
でも来て良かった。

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 16℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!