たか@三重

2022.11.20

1回目の訪問

はしご湯でもう1湯(*゚∀゚*)
名古屋市東区にある町内にある銭湯です。

駐車場は向かい側に4台のみ。最寄駅の千種駅や車道駅からはちょっと歩く感じでした。

玄関に入ると男女それぞれの暖簾と言う事で番台式。脱衣所は開放感ありかなり広め(°▽°)しかもうっとりするくらいレトロゾーン。ステンドグラスにタイル壁画。昔の広告にコテコテの造りのドレッシングルーム。薄型テレビが無ければ昭和にタイムスリップした感覚に落ち入るくらい。こんなレトロ感抜群な銭湯。名古屋にまだあったんですねー( ´ ▽ ` )

浴場もかなり広め。センターに浴槽がある名古屋式。浅深の浴槽に円形の渦巻きジャグジー型のイベント湯と電気風呂の構成。窓側は春日井温泉に似た美しい絶壁な空間が広がっています。(*゚∀゚*)鯉も泳いでいますが、窓からしか観れず少し勿体ない。洗い場は固定式のみで石けん類の常備は無かったので持参必要です。

サウナは「スチームバス」として奥側にあり。この案内の電灯もレトロ感あり今で言うエモい要素(*´∀`*)テレビBGM無しの1段のみ4名くらいの定員規模。実質のスチームサウナで料金不要で利用できます。
座席下の足元に遠赤外線ストーブの排出パイプがありボナサウナみたいに熱気が上がってきます。一般的な蒸気なスチーム式だと熱ムラ多くてハズレが多いのですがここのは座席下からなので割と熱め。下手な低温サウナよりかはしっかり温まりました。温度計は100℃表示と絶対故障やんと言う感じで体感は60℃くらい。座席のタイルは少し古びてる感あるので、抵抗ある方はマイマットあると良いと思いました。

水風呂はありませんがシャワールームが唯一冷水仕様になっており結構キンキンでした。くつろぎは脱衣所で一服。漫画本や新聞など割と読み物は揃っている感じでした。

愛知銭湯めぐりにて来訪。
サウナは2セット。

たか@三重さんの弘法湯のサ活写真

  • サウナ温度 60℃
0
166

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!