たか@三重

2022.09.15

1回目の訪問

京都市伏見区にあるスーパー銭湯です。オープンから20年越えの街のスー銭。同期のスー銭はあちらこちら閉店を余儀なくされている中、現在でも大人気と言う施設。これは行くしか無いでしょ(´∀`=)ないつものノリで向かいました。

施設は幹線道路沿いにありちょっと入り悪いかなと言う所にありました。「ふしみ広場+」と言う複合施設の中にありスー銭以外に地場直売所やフットサル施設。斬新なデザインのコインランドリーなどかなり今時に改装されていました。スー銭の力の湯もお洒落な雰囲気にオシャンティーな食堂。ベースは一世代前のスー銭なんですが、綺麗にリノベーションされていました。

券売機でチケットを購入してフロントの方に渡せば受付完了の銭湯方式で浴場は2階にありました。脱衣所はとても広くスポットクーラーが強力(*´∀`*)めっちゃ涼しい。露天でクールダウンするよりここで時短冷却する程。冷水機もキンキンでした。

お風呂はタイル貼りの一世代前の雰囲気。レッツ高浜とか恵みの湯とかに似ており同設計と思います。洗い場は石けん常備あり固定式の椅子にカランも個別式とスー銭では珍しいレトロ仕様。浴槽は様々ありますが、いまどきの炭酸泉とかは無く露天に能勢町のゴルフ場から運んでいる能勢アートレイク温泉。特徴は薄いですが少し滑りのあるアル単泉でした。

サウナはドライとミストの2箇所。
ドライはテレビ付きBGM無しの3段L型。関西最大級と記載ある通り40人以上入っても余裕の広さ。ただコロナ対策で備え付け座席マットの数=18名定員となっていました。身体の中側からジワジワ温まるオーソドックスな感じでした。
ミストはミスト噴射した水蒸気タイプ。そんなに熱いものでは無く長時間入れる物でした。止まったら噴射ボタンがありいつでも噴射できました。

水風呂はサウナ規模に見合っておらず4.5名定員の規模。キンキンではありませんでしたが、丁度良い温度でした。

くつろぎは露天に椅子や寝転びスペースがありましたが数は少なめでした。

入浴後、食堂や市場を利用。
都会のスー銭で道の駅に来た様な感覚に(*´∀`*)なかなか良いですねー。

初来訪。
サウナは4セット。

たか@三重さんの伏見力の湯のサ活写真

  • サウナ温度 40℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
130

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!