湯〜助@山形

2021.10.28

2回目の訪問

#サウナ
三段、テレビ有り、要タオル。コロナ対応で8〜10人くらいは入れそう。
サウナイキタイでのスペックは75℃とありますが、今回私が入った時は85℃でした。
たしかに入った瞬間「あれ?こんなに熱かったっけココ?」と思いましたので、もしかしたら今回はたまたま高温になってたのかもしれません。ともかく、温度が高いのは良い事なので問題ナッシング。
個人的に85℃はもう一息、という温度です。90℃は欲しい。しかし、なぜかここのサウナは温度の割に汗が吹き出ます。いつも利用する90℃超えのサウナより長く入っていられないのです。
そういえばここのサウナはジメジメしている気がする…そう気づきました。汗がそのせいかどうかは分かりませんが笑。いつも行くところはカラッとした高温。
個人的な好みではカラッと高温サウナの方が好きですが、とにかく汗をガンガンかきたい方にはこちらの辻ケ花、いいかもしれません。

#水風呂
標準的な、きもち冷た目の水温です。

#休憩スペース
休憩の外気浴がこの店の特徴といえるかもしれません。広い露天スペースにベンチが一つ(中にもありますが)置いてありますが、地べたに座るスペースがまあまあ広い。そしてここの露天の特徴。風が入り込みやすいので気持ちいいです。店の立地が周囲が畑や田んぼだからということもあるでしょうか。もちろん冬は極寒になりますねw 人によってはととのいの妨げになるかもしれません。


【総評】
今まで内湯はいいけどサウナがいまいち、という印象がありましたが、久しぶりに入って評価を改めました。好印象です。
もうちょい通い続けて魅力を発見したいと思います。料金は400円。

0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!