A2

2021.02.14

1回目の訪問

横浜ついでに気になっていた満天の湯。
上星川駅、ほんとに目の前!

券売機でチケットを買ってフロントに渡して浴場へ。館内着等はなく、食事もフロント外のスタイル。
食事処はつるとんたんの会社がやってる、テルマー湯やスパジャポと同じ山水草木。銭湯ごはんの最高峰だと思っているから、この時点でわくわくしてくる。(今日は食べられなかったけど…)

浴室は清潔、アメニティもたくさん種類があって迷ってしまう。
お風呂はジェットバスに壺湯や、珍しい和漢の薬湯の炭酸泉、温泉を使った電気風呂や寝湯まであって楽しい♡
と、お風呂でうきうきしていたら30分になっていたのであわててタワーサウナに駆け込みマイルドロウリュ。最上段でもそれほどキツくないけど、しっかりやわらかい蒸気に包まれる感じで気持ちいい。

水風呂は15.9℃の表示。あ、これはずーっと入っていられるやつ…3分くらい浸かっていると、ふわふわしてきて露天の椅子へふらふらと。
春を感じさせる快晴の今日は最高の外気浴日和で、この1セットで完全にキマってしまった。

塩サウナで時間を合わせてからストロングも最上段で。かなり熱いけど辛くない。気持ちいい…と思ってたらどんどん水が追加され、途中からだいぶキツイ…。10分もたずに水風呂に駆け込んだらこれまた至福で、3分過ぎたくらいで頭がぐらぐらまわりだした。

外気浴中には露天のテレビでちょうどサ道がやっていて、実は一度も見たことないからあんまり見ないようにしつつ、大好きな庭の湯が映ってやっぱりチラチラ見たりしながらの4セット。

浴室にもサウナにも脱衣所にもたくさんの注意書きが貼られてて、それも誰が見ても分かるように丁寧な説明とともに書いてある。
「脱衣所は裸で過ごすところ、何気なく操作しているだけで不安な気持ちになる人もいます、携帯電話の操作はSNSやメールも含めて禁止です」という感じで。
サウナ室のテレビには館内案内やマナーについての啓発動画が流れている。この動画作るのだってタダじゃないのに、ほんと手間かけてるなあとしみじみ。
そのおかげか、時間によってはびっしり埋まるタワーサウナも皆ひとことも喋らない気持ちのいいもの。
15人の裸の女たちが静かに座っているさま、なんか感動してしまった。

飲食持ち込みもしっかり禁止。わたしはうっかりペットボトルを浴室に持ち込んで手荷物棚に置いてしまったけど(すみません)、1ラウンドしたらきっちり撤去されていた。
しっかり見回って、管理してくださってる。

サウナもお風呂もすごくいいのに客が残念、という施設はたくさんあるけど、ほんと隅々まで心地いい。
また絶対こよっと。

  • 67℃,80℃
    15.7℃
60
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活