サウナ宝来洲
ホテル・旅館 - 新潟県 柏崎市 事前予約制
ホテル・旅館 - 新潟県 柏崎市 事前予約制
今日のテーマ:サ主が思う、温度の不思議。
どうも、主です。
今日はちょっといつものサ活と違うお話を。
皆さんも、サウナ行くと「温度」気にしますよね?
サ室の温度は?
水風呂の温度は?
単純に熱いのだいしゅき!!
理想はシングル!!
という方もいるでしょうが、温度差によるととのいを期待する部分、確かにあるのではないでしょうか。
自分も、温度気にする派、です。
ところが
これに湿度が加わったり、水の動きや浸透圧?が加わったりすると、温度だけでは説明ができない、気持ち良さが発生します。
個人的には、弊サでは80~90℃で湿度30%以上出ていると、気持ち良さ、が感じられます。
熱くて、滝汗でも、もうちょっと入っていたくなります。
そして、このまま海へダイブなわけですが、この水温がまた25℃とかあっても、不思議なことにちゃんと、気持ち良くなります。
あのぐらんぐらんも味わえるし、あまみも高確率で出ます。
これは、温度だけでは説明がつかないのではないかな、と。
体内変化と、感覚としての気持ち良さに、ズレがありそうです。
実際にはそれほど大きな落差、変化がなくても、感覚としては十分気持ち良くなれる。のか?
弊サは、セルフロウリュで湿度を好みに変えられること。
そして海というとんでもない水風呂を楽しめること。
あとは、開放感が凄まじい外気浴と、最重要要素である「風」をふんだんに楽しめること。
温度以外の影響をたくさん受けて、気持ち良いという感覚を得られているなぁ、と感じています。
そういう意味で、サ室内の温度計は、いずれ撤去してもいいかも、と思っています。
管理上計測は必要ですが、お客様が温度を数字だけで見てしまうことで、気持ち良さの追求にノイズが入ってしまうのは、もったいないと思うのです。
カラカラヒーターサウナしか入ったことがない方、是非一度、湿度たっぷりのサウナを体験してみてください。
どっちがいい、という事ではなく、サウナと人体の不思議さを知れるのは楽しい事なので。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら