ノルス

2020.10.21

1回目の訪問

サウナ:20分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
銭湯料金でサウナが楽しめる。
築66年の地元民しかいないような、いわば「愛され銭湯」だが、自分はここに最先端を感じた。
昨今のサウナの流行は健康ブームと重なり、ガンガンのドライサウナより湿度の高いフィンランド式のものが好まれてるという。ここはなんと、銭湯料金でスチームサウナが楽しめる。

早速、「つるゆのゆ」(※真ん中のゆは赤文字)の暖簾を潜った。
番台のオバチャンが丁寧で好感が持てる他、常連さんも気さくに優しく話しかけてくれた。最近銭湯で人と話すことがなかったため、純粋に嬉しい。

高い天井がレトロ銭湯らしさを演出している他、浴室の青い内装が印象的だった。絵はないが、ここまで青いのは視覚に訴える何かがある。
風呂はバイブラ電気風呂と円状に噴出してる丸いジャグジー(初めて見るタイプ)。あと、ラドン風呂部屋がある。川崎ビッグにも似たような感じのラドン室があった気がする。

「ラドンサウナ」なる湿式サウナは、温度は低めの45度。いわゆる「オートロウリュ」が行われるのは銭湯サウナでは珍しい。時折シャワーからお湯が放たれ、とぐろを巻いたホース状の配管に蒸されて気体となり湿度と体感温度を上げる。
噴射がないと温度は物足りないので、20分以上じっくり入るのがオススメ。テレビはなく、瞑想にはもってこい。ぼーっとしてると、壁に貼られたタイルのランダム性が気になってくる。トナカイのような生き物、花、トゲトゲ、無地、などなどが本当に不規則に配置されてて、可愛らしい。

水風呂は15度を指していて、冷たくて心地よかった。広さは3人くらい入れるかも。

椅子がないので、ラドン室の風呂の淵を整いスポットに。ラドンの香りが心地よい。脳にガツンとはこないが、水風呂の冷たさのおかげで体が良く引き締まった。

こういう唯一無二の魅力を持つ銭湯は、なくなってほしくないな。厳しい世の中だけど、生き残ってほしい。

今度は常連さんに教えていただいた「ジンダイユ」(漢字違いで二つあるらしい)に行ってみようかな。
もちろんここにもまた来たい。

0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!