よっしぃ

2020.06.16

1回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

一言:
雷鳴り雨降る昼下がり、ついにお邪魔することが出来ました!フタバ湯さん!

恥ずかしがり屋な私(笑)は、やや下を向きながら玄関ドアをオープン。下足入れに靴を入れようとしたら、お店の方が「こっち(逆側)のほうがいいかな」と。ふと顔をあげてわかった、ここは男湯が向かって右側なんですね。ありがたいお声かけに感謝。
「はじめてなもので…サウナも一緒にお願いします」と伝える。500円でサウナ用タオルを貸してくれる。

基本、コンパクトな造りのフタバ湯さん。でもこのご時世、ソーシャルディスタンスを意識して洗い場を工夫されてるのはいいことです♪
むしろ私がわかっておらず、お風呂セットを中途半端なところに置いてしまったため、後から来たおじいさんに声をかけられるという💦すみません…

浴槽は3つ+水風呂。
釜風呂風の高温、普通の中温、温泉成分の中温ってとこですか。あ、高温に入るの忘れてた(笑)

さて、サウナですが、旭川初のセルフロウリュが出来るサウナ。こちらもソーシャルディスタンス守って入ったら三人が上限でしょうか。サウナストーブの手前にひしゃくと水バケツが用意してある。私自身、初のセルフロウリュ。注意書きにある通り、ひしゃくの半分くらいをゆっくりかける…じゅわーという心地よい音が響く。それとともに上がる体感温度。1人のときはタオルをまわしてセルフアウフグース。うーん、気持ちいい!札幌のアソコほどではないにしろ、ぐわっと来る感じは嬉しくなってしまう。

水風呂は個人的にはぬるめに感じる。ま、みんながみんなキンキンに冷たいのが好きなわけではないでしょうからね。その分、ゆっくり入って羽衣を楽しむという(笑)
水の蛇口が高い位置にあるのは狙ってのものでしょうか?(笑)

旭川にはまだまだロウリュの文化ってない気がするので(健康ランドの岩盤浴ロウリュくらい)、こういうところには頑張っていただきたいと思います!
また行きたいと思います。

4
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.06.16 19:18
1
よっしぃ よっしぃさんに20ギフトントゥ

フタバ湯 今後も応援願いますー あの地下水は ガブ飲みしても まったく問題ない 水質ですって。
2020.06.16 19:47
1
ありがとうございます。 そうなんですね♪がぶ飲みとは贅沢な…。 またお邪魔させていただきます!
2020.06.16 22:16
2
ん〜今日の水風呂はぬるめでしたね!天然地下水らしいので、季節で温度変わりそうですね! 冬はもうちょっと冷たいですよ!
2020.06.17 17:55
2
ありがとうございます。 天然には勝てないということですかね(笑) 地元旭川、セルフロウリュ、キンキン水風呂…そうなれば私にとっては夢のようです♪
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!