つるしの湯
温浴施設 - 福島県 相馬郡新地町
温浴施設 - 福島県 相馬郡新地町
サ 10分×3
水 2分×3
休 5分×3
ホームにて。
ここは落ち着きますね。やはり。
思えば、こちらに初めて訪れたのは約2年前。
この地は令和3年2月、令和4年3月、立て続け震度6強の地震が発生し、甚大な被害が発生した場所です。
技術者の私は、復旧作業を支援するため、令和4年11月に初めてホテルグラード新地に併設する「つるしの湯」に泊まり、この場所でここ数年のサウナの進化に驚いた記憶があります。「サウナハット」「整う」というワードを初めて耳にしたのもその頃です。
何方かおっしゃっていましたが、私もいまから10年前は、「サウナは、オヤジが我慢比べするための場所」「水風呂に入る奴の気がしれない」と思ってましたね。
また、サウナハットは、「いかにもサウナわかってる風」の奴が見てくれの為にかぶる帽子とも思ってました。←性格が出てる
今の私にとってサウナは「唯一心から楽しめる場所」であり、サウナハットはサ室で適度に過ごす為に必須なアイテムです。10年前の心が狭い自分が恥ずかしく思う事もありますが、それはそれとして素直にサウナを楽しんでいきたい。
本日の発見。
今まで水風呂は16℃だと思ってましたが、15℃でした。些細なことと感じる方もいると思いますが、私は「えっ?」と感じるくらいの出来事でした。
帰路、車で走行中に見た外気温は1℃。水風呂より外気温の方が寒い(笑)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら