Ayato Kaibara

2024.03.16

1回目の訪問

2024年3月にオープンしたばかりのサウナ専用施設。

元料亭をリノベーションしたというのが気になって行ってみた。

土曜日の16時頃だったが非常に混んでおり入場制限をしていた。

順番自体は10分ぐらいで回ってきたものの着替えて入ると屋内が非常に狭かった。

脱衣所はそれなりの広さが確保されていたが、本当にコンパクトな施設でフィンランド式サウナと水風呂、シャワーが3つ、1つの場所に凝縮されていた。

関東圏のサウナ専門施設がそんなに広いことはなかったが、それにしても今まで見てきた中でも最もコンパクトに思えた。

最初は人が多くシャワーも並んで順番待ちということで辟易したが、最低利用時間1時間からで延長ごとに料金が上がるシステムのため、短時間利用の客も多くてすぐに空いてきた。

ただシャワーは立ちスタイルで物を置いたり掛ける場所がないので、持参したシャンプやー洗顔料を置けるような場所があると良いと感じた。

施設は狭いもののフィンランドサウナは席数も多く快適だ。また流行りの熱すぎるタイプではなく、徐々に温まっていくタイプのもので心地よかった。

また壁にあるロウリュボタンを押すとロウリュが発動した。

湿度が足りないと思ったらボタンを押せばよかったので実質的に湿度も調整できてよかった。

水風呂も10度以下のものだったが、春先で気温も温かくなっていたせいか冬に同じぐらいの温度の水風呂に入った時よりはヌルく感じた。

それでも少し入っているだけで足先まで凍りそうなほどのキンキン具合ではあった。

内湯にも休憩どころはあったのだが、今回は300円でレンタルできるポンチョも借りたので外気浴に出ることにした。

庭に行くにはロッカーで一旦ポンチョを着て外に出るということで導線としては良くないのだが、外の景色を見ながらの開放感あふれる外気浴を経験しないのはもったいなく思えた。

またポンチョのおかげで急に体が冷えることもなく、ゆったりとした整いを感じることができた。

ただ人通りのある通りが目の前にあるのと、サウナに入ってくる客は園庭の横を必ず通る形になるので昼間は少し恥ずかしく思えた。

ただ昼と夜じゃ景色が違ってどちらも違った魅力があるので出来れば昼夜両方体験するのがおすすめだ。

元々利用時間は決めていなかったのだが快適な施設だし時間を気にせず利用したいと思ったのでフリータイムで5セット利用した。

フリータイム利用にしたのだからとサウナ後は併設の食堂でグリーンカレーをいただいた。

サウナ上がりのカレーは美味しくて店内も風情があったし良い時間が過ごせた。

Ayato Kaibaraさんのサウナゆげ蔵のサ活写真
Ayato Kaibaraさんのサウナゆげ蔵のサ活写真
0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!