中村主水セレクション

2020.10.20

1回目の訪問

サウナ:6分、9分、13.5分、15分
水風呂:1分 × 3、1.5分
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:大田は雑色商店街の南の最果てにある銭湯。区内の銭湯でも最南端になりますね。住宅街に突如現れる煙突がノスタルジーありますね昔はこうだったよな……。フロントで入浴代とサウナ代を払うとサウナ使用者証のリストバンドをくれます。サウナキーのお店が主流なので珍しく感じますね〜。いわゆる性善説的システムです。
浴室内で一番手前にあるのがココナッツエキス美容風呂でした。何というか、あの独特な香りです……(笑)体を清めて半露天の黒湯風呂でひとっ風呂からのサ室突入。
さて、サウナ室内はコの字型に椅子が張られたコンパクトなボナサウナ。ゆえにコの字右辺にある上段に座る際、足がアチチになるので気をつけて着座。マットとしてサウナの入口にジョイントマットが。飾らなさがスゴい……(笑)。テレビも有線もなし、12分計のみという無骨さ。更に何が無骨かと……何と温度計がない(笑)フロントのおばちゃまに聞いたところイマイチわからず、まあ上段は体感75℃くらいですかね……。
水風呂は黒湯掛け流し。温度は24℃とありましたがスペックよりも冷えますね。やわらかく、それでいて芯まで届く感じはさすが黒湯(※多分目瞑ったらわかりません)。といいつつ羽衣を纏うスピードはまあ間違いなく20℃代だなという感想です(笑)
ととのいスペースは半露天風呂の傍らに肘掛けイス2脚。よくあるプラのイスではなくテキスト張りなので座り心地が優しい。しかし今日は総じて風が少なく今ひとつ露天スペースまで届かないですね……(汗)
正直、もう1セット行こうと思いましたが地元の方々も増えてきたので4セットで打ち止め。古代ヒノキ風呂(またうさん臭い……)でととのい後の温浴です。まあ0.75ととのいくらいかなぁという感じです。
地元と在る古き良き銭湯といった趣でサウナは結構マイルド。私がベストに楽しめそうなシーズンはもう少し冬に入ってからですね〜。風が強すぎて外気浴が憚られる天気になったら再訪したいですね。

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 24℃
0
60

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!