ハイヂ

2023.03.24

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

妻が飲み会、娘はホームステイに出ていて久々のフリーな週末の夕方、
入院時に色々と声をかけてくださった方にお礼を、とかこつけてサウナへ出かけた。

武蔵小杉の駅から少し歩いて住宅街の中にあるマチナカ銭湯。
夕方と言ってもまだ早い時間だからそれほどの混雑はないだろう。

料金を払って脱衣場へ。
常連さんたちが思い思いのスタイルを見せているところ、そそくさと服を脱ぎサウナキーを手に浴室へ。

洗い場がたくさんあり、しかもカランの周りが清潔なのが嬉しい。
そして何より、常連さんとはいえど私物をカランに残している方がほぼ皆無で、
安心して利用することができる。これは私物用の棚が浴室入り口と、浴室内奥との2箇所用意されているからかもしれないが、利用者の意識の高さがなければこのようには行かないだろう。

身体を流してサウナ室へ入ると定員6~8名位のところへ2、3名位。
贅沢な時間を頂いて上段で10分程。
温度も十分だが適度に湿度があって心地よい。
そして待望の水風呂へ。バイブラがあり、そこそこの冷たさが最高だ。
何より入っていて分かる水質の良さ。ついつい長居をしてしまった。

特に休憩用の椅子っぽいものは見当たらなかったのだが、
空いたスペースで洗い場用の腰掛けを利用したりなどして休憩は可能。

自分は椅子に腰掛ける代わりに炭酸泉に入ってみる。
やや低温で、炭酸が身体に染み渡る。これは鳥肌モノ。
しばらくシミシミした後にもう1セット。

しかしこの水風呂はクセになりそうだ。

脱衣場内に販売機が設置されているのは嬉しい。
麦茶を買ってがぶ飲み。

帰りは駅前まで桜を観ながら歩いて。
と思ったらすっかり方角が狂っていて反対の元住吉の駅まで来てしまった。
方向感覚は悪い方ではないが、入浴でリセットされてしまったようだ。

そして浴後のビールを求めて一駅戻る。
twitterで繋がっている方のお店へ。
ご馳走で頂いた一杯目のビールの美味いこと。
病み上がりなのでまだあまり多くは飲めないが、
食事も美味しく頂いて優勝した気分に。

ほろ酔いで駅前のライトアップされた桜を愛でながら帰路についた。
どうもありがとうございました。

歩いた距離 1km

ハイヂさんの今井湯のサ活写真

三代目鳥メロ 東急武蔵小杉駅前店

つくね、わさびが載ったささみ、エリンギ

週末は予約したほうが良さそうです。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.03.25 04:25
1
ハイヂ ハイヂさんに37ギフトントゥ

今井湯にも当店にもご来店ありがとうございました! 楽しかったです!
2023.03.25 05:14
1
ありがトです。忙しい折にお邪魔してすみませんでした。またお願いします。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!