大谷田温泉 明神の湯
温浴施設 - 東京都 足立区
温浴施設 - 東京都 足立区
蒸し風呂:10分・5分
ドライサウナ:7分×2(?)
水風呂:1分半×2
外気浴:5分×2
幼い頃両親につれられよくいっていたが、最近はめっきりだった思い出のスパ銭。
久しぶりにいってみるとすごく良かった。
温泉は東京らしい茶色く濁ったもの。「ぬるめ」と「あつめ」の2つが用意されており、「ぬるめ」の方はずっと使っていたくなるような心地よい温度で自分好みだ。
露天は庭園風でとても綺麗、一人用の檜風呂もあり贅沢感が味わえる。
メインのサウナは二種類、蒸し風呂とドライサウナ。まず私は蒸し風呂へ。この蒸し風呂が不思議なくらい心地よい。正直全く暑くない、部屋の上の方は暖かいのだが下の方は常温とあまり変わらないのだ。だが暫くすると心地よいポカポカが全身に襲ってくる。ずっといられるくらい心地よかった。部屋の中には時計が無く5分くらいかな?と思い外に出ると10分たっていた。
掛け湯をはさみ、ドライサウナに行くとテレビがあるタイプで温度は88度、思いの外満員だ。広すぎず狭すぎずちょうど良い広さ、中段でテレビの音を聞きながらじっと時が過ぎるのを待つ。蒸し風呂に行ってすぐだったからか温度の割りに直ぐに汗が吹き出した。
7分計ったところで水風呂へ移行。こちらも混んでおり人の出入りが多く羽衣が直ぐにはがされてしまう。水風呂自体は五人程度はギリギリ入れるので広めと行っていいだろう。石が並べてあり風情がある。心拍が少し落ち着いて来たところで風呂をでた。
そのまま外気浴へ。休憩椅子は五個くらいあり、その内2つ竹の椅子があり座り心地が格別だ。初めはそれに気が付かずプラスチック椅子に座ってしまった。秋の涼しい風に包まれ本当に心地よかった。1セット目だというのに完全に整ってしまった。正直最近のサウナのなかで1番の整いだった。
そして事件は二週目で起こった。私はドライサウナにて時間をテレビの時計で計っていたのだが、そろそろ4分がたとうかというところで常連風のオヤジがスタッフをつれてやってきた。そこでそのスタッフはチャンネルを変えたのだ。その番組は相撲中継、それは全然構わないのだが今まであった左上の時計が消えてしまったのだ。あっ!と思い、オヤジの方を見ると私の隣の人も驚いた顔でオヤジを見つめていた。私はその人に勝手に仲間意識を持ち、この状況が少し面白くなった。その相撲の試合が終わるとオヤジは直ぐ立ち上がり「こういうことになったかぁ」と大きな独り言を残しサウナルームから去っていった。その時は不服にも笑ってしまった。
結局2回目は中途半端な整いしか得られ無かったが、1回目が良すぎたので相対的に満足なサ活だった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら