唐桑御殿つなかん サウナ
ホテル・旅館 - 宮城県 気仙沼市 宿泊者限定 事前予約制
ホテル・旅館 - 宮城県 気仙沼市 宿泊者限定 事前予約制
東北サウナツアー!!!その④
タザワコサウナに並ぶ今回の旅のメイン施設。
壽浴場を出た我々の次なるプランは
【久慈駅で幻のうに弁当を回収→久慈サウナ】というもの。
しかし予想外に壽浴場でキマってしまい、このままでは夕飯に間に合わない!
泣く泣く久慈サウナをカット。次絶対行くからな!!
ちなみにうに弁当は回収即実食しました。
三陸のプリン体最高!以外の言葉がない。
三陸沿岸をはるばる南下し、やってきたのは気仙沼。
初見殺しのような道を抜けるとやっと到着!
唐桑民宿つなかんさんです。
到着するなりおかみさんが「おかえりなさい」とお出迎え。
夕飯は三陸の幸タップリの美味しいご飯。おまけに次から次へとメシが出てくる。
おばあちゃん家に帰省すると永久にご飯が出てくるアレを彷彿とさせます。
五輪閉会式をチラ見し、いよいよお待ちかねのサウナトースターへ。
庭に設置されたアンパンマン号のような車。
女将さんに習って薪を割り、明らかにオーバースペックのストーブに投入するとたちまち温度は100℃を突破。
この旅一番の灼熱を経験しました。気分はピザトースト。
蒸し出された我々は隣の小屋にある浴槽へダイブ!
山から水を引いているらしく、夏なのにノーチラーで14℃の衝撃。
あまりのキマリっぷりに浴槽内で呆然とたたずむしかありません。
庭のベンチで行う外気浴は、真夏なのに涼しくとても快適な気候。
夏虫の鳴き声だけが暗闇に響く。これをチルと言わずして何と言う。。。。
自分たちで薪を用意し、灯りをセットし
アロマ水を作ってかける一連のDIY感は唯一無二だと思います。
その後も永遠にセットを繰り返し、終盤は120℃超えの大台突入。
頑張ればセルフロウリュで死を覚悟するレベルに仕上がります。サウナハットに感謝。
フルセットで仕上がり、その日は当然のように爆睡しました。
翌朝、朝食前にもアツアツのサウナとキンキン水風呂を堪能。
腹を空かして食べる旅館メシは格別でした。
サウナも良いですが、なんといっても女将さんの心配りと
同じタイミングでご一緒した御家族と和気藹々と過ごせたのが印象に残っています。
結局サウナは旅なんだよな〜
帰りは女将さんが大漁旗でお見送り。
素晴らしい体験をありがとうございます。
どう考えてもまた来るしかない。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら