湯の沢温泉 森の四季
温浴施設 - 北海道 勇払郡占冠村
温浴施設 - 北海道 勇払郡占冠村
富良野から新千歳空港に向かう道中、携帯の電波も届かない雪山をしばらく走っていると急に現れた湯の沢温泉ののぼり。
サウナセンサーが反応しサクッと行ってきました。
宿泊もできる施設のようですが、
日帰り入浴は550円。
レンタルバスタオルが270円とロゴ入りの販売フェイスタオルが270円。全部で1,090円と少しお高め。
サウナ利用料は別料金等はないのがありがたい。
かなり幅広いデザインのTシャツやトートバッグ等のお土産の充実度に驚きつつ奥に進んで行くと脱衣所が。
THE銭湯という雰囲気の脱衣所から浴室へ。
浴室もかなりコンパクト。
入ってすぐ左にサウナ室。
壁沿いに洗体コーナー。
対面に水風呂と浴槽。
身体を清めていざサウナへ。
サウナ室もコンパクト。
ベンチ型の2段で4人用。
温度計は90度でカラッと系。
ここで驚き。サウナストーンがない、、、。
サウナストーブのエレメントが剥き出しでストーン無いのは初めて見ました。
もちろんこの状態なのでロウリュも禁止。
そりゃこれだけカラッとなるよなあと思いつつ、天井も扉も全て木製なことにさらに驚き。
歴史を感じるサウナ室です。
水風呂はサウナ室を出てすぐ隣。
こちらもコンパクトなサイズ感で1-2人用。
チラーもないし循環もない、蛇口から水が出るだけの水風呂に期待ゼロでしたが、中に入るとなんとも気持ち良い。
それもそのはず。
この水風呂はなんと源泉。
湯の沢温泉の源泉は7.6度の泉温とのこと。
それを活かしての掛け流しスタイル。
これは気持ち良い訳だ。
隣の温泉も温泉施設にしてはコンパクトなサイズ感。
冷たい源泉を薪で沸かして温めているとの事。
温度は42度程度でしっかりと温まれました。
休憩は外気浴は無く、整い椅子の用意もないので洗体椅子で休憩するか脱衣所のベンチに座るか。
この日はガラガラでしたが、混んでいたら休憩場所難民になりそう。
脱衣所のドライヤーは2つあり、なんと無料。
こういうタイプの施設で無料は珍しい気がします。
あくまで温泉施設なので、サウナはオマケかなという印象。
それでも冷たい源泉を活かして源泉掛け流しの水風呂だったり、ストーンのない全木製サウナ室だったり、ここだからこそ感じられる歴史と雰囲気は良い感じでした。
休憩室やソフトクリーム等の軽食も充実していたのでのんびり過ごせる時にまた行きたいと思いました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら