あか

2022.08.03

20回目の訪問

昨日「何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」(長いw)
って本を読了しました。

タイトル通りフリーランスになったらかしこく節税する方法や税金の仕組みについて解説している本なんですけどちょうど家業の農業の確定申告を青色でやりたいと考えていた矢先だったんで大変興味深く一気に読んでしまいました。
書籍のほとんどのパートが漫画で構成されていたって事もあって面白くて理解しやすい内容なのも良かった。
リベ大等のお金の勉強系の動画や書籍で断片的に記憶していた事柄がこの本を読んで体系立った知識に変わりました。

半年前に購入した「農家の税金」って本があるんですけど内容がめちゃくちゃ難解でまだ半分も読めてません。
簿記の勉強をする前だったんで減価償却さえ何のこっちゃ状態で当時はもっとちんぷんかんぷん…これで少しは分かるようになったかな?

…にしてもこれは自分だけかも知れないけれどサラリーマンしているといわゆる"痛税感"ってやつが本当に鈍感になる。
まあ、アッチはあっちでわざと分かり辛くして抵抗を少なくしているような気がするけれど…

おかげで?つい最近まで自分は住民税は住む地域によって課税率変わるんだと思ってましたからね…

こうしてある程度知識を蓄えられたと思ったらまたちょこちょこ変えてくるのが税制らしいですね。
この前中田敦彦のYouTube大学でもやってたインボイス制度。
なんかまた訳の分からないものが出てきたようです…
ちょっと自分にも関係ありそうなんで詳しく調べようと思った…っていう退屈なネタはここまでにして短めの本編いきます。

仕事終わりに訪問。
いつもの如くあんま王からの浴場。
ツルすべ温泉を堪能した後サウナ。軽く入って1セットで終了。
只今階上の休憩所で今回の投稿文の下書き書いてます。
終わったら帰って飲まずに筋トレする予定。
ここ何日か思いっきり自分を甘やかして飲みまくったんでここらで締めなければ…
というわけで終了です。今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それではまた!

あかさんの殿岡温泉 湯元 湯~眠のサ活写真
あかさんの殿岡温泉 湯元 湯~眠のサ活写真
0
130

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!