さんふらわ

2021.10.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

#大阪下町銭湯の最高峰

「夢の公衆浴場」
ほう、なかなか言うじゃないか。お手並み拝見といこうか。

■風呂
一見の9割が下足箱・ロビー・脱衣所に進むたびに「でかっ」と感じるほどの思ったより大きな空間。期待値がぐんぐん高まる。

脱衣所から風呂に向かおうとしたら目の前にそびえ立つ階段。そう、全ては2階にある。未知への、おそらく栄光への道を進むように、一歩一歩踏みしめながら登る。※滑りやすいのでゆっくり上がりましょう

とにかく風呂スペースが広い。もはや銭湯のジャンルを超えている。ヒノキ造りの炭酸泉、露天の岩湯・薬湯がおすすめ。

■サウナ
施設自体は歴史が長いが、サウナ室は綺麗だった。そして風呂同様サウナのスペースも広め。二段で一段あたりの奥行きがあるので、しっかり胡坐をかくことができる。サウナ利用者は渡された黄色いバスタオルを敷き、元々マット等は敷かれていないので座面がべちゃべちゃしてなくて快適。

遠赤外線タイプで温度計は94℃ほど。乾いた熱さで数分でしっかり発汗できた。キャパは8名程度。小さめのテレビがあり、音量は大きめ。

■水風呂
水温計は無いが15℃前後と思われる。ちょうどええやん…!脈拍の変化がととのいへのカウントダウンに感じる。あと、浴槽の塗装がブルーだと、イイ水に見えるよね。

キャパは4名程度かつ水深もそこそこあり、こちらも高評価。

■休憩
露天風呂スペースに石でできた円形の椅子がある。大きさはネクストバッターズサークルの1.5倍くらい。人が少ないときは寝そべり可能な広さ。

上空からええ風が舞い込んでくる。阪神高速ユーザーに向けられた、歴史を感じさせる看板もちらっと見える。自律神経が乱高下し、心地よい風、音楽は流れていない自然な空間、そして老舗の風情に背中を押されて…

きっちりととのいました~

ちなみに風呂スペース自体が広いので外でなくとも風呂の縁やシャワー台で休憩するのもいいかと。

■施設情報
風呂+サウナで690円と銭湯としては少し高いが、全然問題ないくらいの広さやクオリティ。食事スペースやロビーも広く、昔から多くのファミリーに愛されてきたことを感じる造り。

ここでたくさんの人々の疲れを癒し、たくさんの夢の後押しをしてきたのでしょう。「夢の」とはそういう意味でしょうか。知らんけど。

素晴らしくドリーミングな銭湯でした。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

【ととのい度:★★★☆☆】

歩いた距離 3km

さんふらわさんの夢の公衆浴場 五色のサ活写真
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!