2020.08.27 登録
[ 山口県 ]
かなり久々のサウナ。
前回訪問時(半年前)からアップデートされていたっぽい!
★水風呂の水温が下がっていた
★屋外ベンチが1脚→3脚に増えていた
このまま湯田温泉街のトップランナーとして進化を続けてほしい…!
[ 山口県 ]
#水風呂の魅力を改めて実感
#コスパ良しコンパクトスパ銭
■サウナ ★★★★☆
なかなか広い。中央の通路を挟んで下段に3名×3段と上段に3名×2段くらい(間引きしているため座席数は少し減ってるかも)。
土曜夕方訪問ということもあり混んでいたため、最上段に座れなかったのが残念だが、中段くらいでも体感90℃前半でほどよく発汗できた。ドライタイプだが湿度もそこそこ感じる。座面が新しいため香りも良く清潔感があったのは高評価。
テレビの音量が大きめなのは好みが分かれるかも。
■水風呂 ★★★★★
県内随一のクオリティ。水深表示は90cmで中腰で全身浸かれる有難さ。水温も体感で15℃前後でしっかり冷やせる。気持ちよくなりすぎて段差で転ばぬよう注意。県内では20℃以上の水風呂が多く、久々に15℃くらいの水温を感じて少し驚きつつ感動。
■休憩 ★★★★☆
プラ椅子が露天スペースに5~6脚と内湯に3脚ほどと、数は多いがサ室のキャパシティが大きいので埋まることも。
露天は開放的で、心地よい風が入ってくる。最近はベストに近い気温だな~
「山口県内にもいいサウナってあるんだなぁ、田舎=いいサウナ少ないみたいな偏見よくないなぁ…」「水風呂ってやっぱええなぁ…」などと薄ら考えつつ…ととのった~
■施設情報
全体的には中規模スパ銭という印象で、必要最小限の設備が揃っており、料金も大人820円(タオル別)と安め。
源泉は「塩湯」という名称で海水と同じ成分とのこと、塩湯が使用されている露天をはじめ全体的に湯温が抑えめなのは好みだった。
後述するが、サ飯が抜群に美味かった。自分が注文した唐揚げ定食も、友人が注文したチキン南蛮定食も大満足のボリューム+味。
近所に欲しい度で順位をつけると全国的にも上位に来るのでは?と思わせるコスパの良さに魅了されました~
計:2セット
【ととのい度:★★★★☆】
[ 山口県 ]
山を眺める外気浴/ストーンと対峙/セルフロウリュウ/しっかり水風呂
■サウナ ★★★★☆
正方形の部屋で、中心にビッグなサウナストーンが鎮座。壁に沿った椅子の上に置かれた6台の丸太に座り、ストーンと対峙。
丸太=人数制限のようだが、高い位置に座れることで体感温度が上がるのは有難い。友人曰く半年前には丸太は無かったとのこと。進化してる!
そして注目すべきは県内唯一と言われるセルフロウリュウ!人が少なかったので座面用のビート板を2枚持ち込み、扇ぎに利用させてもらった。温度計は75℃前後を指しているが、体感温度はもっと高い。仕上がり次第でピーク時は延羽の湯@大阪・鶴橋を彷彿とさせるレベルまで熱くできる。楽しい…!
■水風呂 ★★★★☆
キャパは3名程度。温度計は無いが体感は15℃程度と、しっかり冷やしてくれる。ほのかに温泉臭があり水質が柔らかい感じがするため、温泉を活用していると思われる。心地よい。
■休憩 ★★★★★
広さ・眺望・椅子の数どれをとっても素晴らしい。
田舎の旅館らしい広々露天スペースに椅子が5脚、ベンチ2脚、フルフラット系椅子2脚(記憶は曖昧です)とラインナップが豊富。自分が気に入ったのは露天奥側のベンチに寝ころぶor床に寝転ぶスタイル。
田舎の山々を眺める圧倒的開放感と、予想以上に整った設備に感動しながら…がっつりととのった~
■施設情報
温泉は「悠久の歴史がきざまれた 飛鳥時代から1400年の歴史をもつ伝説の名湯(公式HPより)」らしい。さらっとした優しい泉質が気持ち良い。サウナ抜きでも満足度はとても高い。
旅館としても整備が行き渡った印象があり、ぜひ泊まってみたいと感じさせてもらえる。山口県の中心部にあるため、車での観光拠点として宿泊するのも良いと思う。
私の中では西ノ市温泉と並んで暫定県内No.1サウナに君臨!
計:3セット
【ととのい度:★★★★☆】
[ 山口県 ]
#創業85年の老舗がリニューアル
#湯田温泉街ど真ん中
2022年8月26日の施設一帯グランドオープンに先駆け、8月16日から日帰り入浴スタート。まだレビューが少ないので文量多めでいきます。
■サウナ ★★★★☆
湯田周辺ではトップクラス。
三段式で各段3名はゆっくり座れる広々キャパシティ。上段の温度計は90℃を指しているが、体感95℃はある。カラカラし過ぎておらず心地よく発汗できた。胡坐可能な広めの座面もありがたい。
施設が出来立てほやほやなので、綺麗なのは言わずもがな。木の香りも良い。
ちと気になったのは浴室・サ室のBGM。J-POPのアレンジ版(メロディ)は少しチープ感あるかな…せっかく浴室全体がグレー中心にシックにまとまっているので、クラシックとかに変えた方が雰囲気が合うような印象。
■水風呂 ★★★☆☆
5名はゆったり入れる広さ+座ると頭まで浸かってしまう程のそこそこ水深は好印象。
ただ水温が高めなのがつらい。体感20℃程度のため通常の温冷交代浴では心地良いかもだが、サウナーとしては物足りない…
■休憩 ★★★☆☆
2名掛けベンチが浴室内に2脚、外湯に1脚。外湯のスペース的にプラ椅子が2-3脚追加されたら嬉しい。
閑散時限定だが、外湯のベンチに寝転ぶのが最も快適だった。
■施設情報
メイン浴槽や外湯はもちろん湯田温泉を使用。周辺より少しとろみがある印象。宿泊施設として十二分に温泉を味わえる、県外客も満足してもらえそうな完成度の高い浴室だった。
その分、あとはサウナー的改善要素(前述の水風呂、プラ椅子)に着手されれば更に人気が高まっていくこと間違いなし。
帰り際、番頭さんに「気になることありましたか~」と聞かれたため水風呂のことをお伝えすると「他の方もおっしゃってました」とのこと。同じ思いの方がいた。笑
山口県自体のサウナ熱が高まってない印象のため、ここが牽引役となってほしい。頼む!!!
計:3セット
【ととのい度:★★★★☆】
[ 山口県 ]
#山口県内暫定No.1
「道の駅 蛍街道西ノ市」内にある「蛍の湯」へ。
■サウナ ★★★★☆
2段式と1段式があり、定員5名のためゆったり座れる。2段目は体感100℃近くあり、しっかりとした熱気を味わえる。
照明含め明るく清潔感のある空間。昨年温浴施設の全面リニューアルが完了しており、サウナに限らず全体的に新しく綺麗。
■水風呂 ★★★★☆
2名サイズ・水深は体育座り程度とコンパクトではあるが、体感15℃未満としっかり冷やしてくれる+温泉同様の泉質のためなめらかな触感に包まれる。これは気持ちいい。
■休憩 ★★★★☆
露天スペースにプラ椅子6脚+木製ベンチ1脚と豊富なラインナップ。
田舎ならではの開放感と久々のハイクオリティサウナと出会った喜びに包まれながら…ととのった〜
■施設情報
記載の通りサウナはレベルが高く、県内でも屈指かと。加えて温泉自体もアルカリ性のトロトロ感が心地よく、まさしく「美肌の湯」という感触だった。トロトロ感の影響で床面がかなり滑りやすいので要警戒。
つまりシンプルに温浴施設として非常にレベルが高い。道の駅という特性上、家族連れで賑やかになりがちではあるが、そこを含めて楽しむことができれば。
道の駅のためカフェやレストラン、お土産もありドライブの休憩は勿論、目的地にもなり得る完成度の高い施設。
山口県内、暫定No.1サウナに認定させていただきます!
計:3セット
【ととのい度:★★★★★】
#初みちのくサウナ
#繁華街近くのオアシス
出張で秋田初訪問。西日本出身者としては中々馴染みがない土地のため、事前調査により宿泊先をこちらに選定。
■サウナ ★★★☆☆
3段式、8人の入場制限あり。最上段は90℃台前半。
■水風呂 ★★★☆☆
2名サイズで少し浅めだが、水温は15℃周辺のためよく冷える。塩素臭が少しあるかな、、
■休憩 ★★★☆☆
工事中で露天スペースが利用不可。内湯にプラ椅子2脚、木製ベンチ2脚と選択肢は豊富。
久々の出張による緊張感+秋田という非日常感に包まれながら、、、しっかりととのった〜
■施設情報
天然温泉は茶色に濁っており、すべすべ感あり。
事前調査の結果、秋田駅周辺では最も良いサウナと見込んで宿泊先に選定したが、満足することができた。
計:3セット
【ととのい度:★★★★☆】
歩いた距離 2km
[ 熊本県 ]
#九州の横綱ここにあり
#地下水が織りなす圧倒的クオリティ
■サウナ ★★★★☆
①アウフグースサウナ
三段で30名は座れそうな超広々キャパ。湿度は保たれており気持ちよく発汗できる。少し暗めなのも嬉しい「ザ・王道サウナ」といった印象。
アウフグースは担当者により個性が出るらしい。圧巻のタオルパフォーマンスがサ室内に一体感を生み出し、さながらスタジアムのようだった。
②メディテーションサウナ
アウフグースで一体感を生み出す①とは異なり、一人一人で没入感を味わう贅沢な空間。三段でキャパは10名ほど。暗闇に近いほど暗く、入室した瞬間に目を凝らして空きを探す。
室温は90台で、セルフロウリュウにより発汗を加速させる。
外の音や光をもっと遮断できればより嬉しいかな。訪問日はGWのため団体が多く話し声が多かったこともあるが、よく声が聞こえてきた。
③塩スチームサウナ
塩とスチームの複合サウナは初体験。入室した瞬間は無人に見えるが、壁沿いに木製のベンチに10名は座れそう。高温蒸気が無限に溢れてきて、しっかり発汗できる。
■水風呂 ★★★★★
「サ道」で見てからずっと楽しみにしていた171㌢の激深水風呂。キャパは5-6名ほど。
体感16℃と低すぎない水温とまろやかな水質が驚くほど気持ちいい。毎回ととのい確定演出に突入するクオリティ。
マッドマックスは予想より水流は優しく時間も短めだったため、無理なく楽しめた。
個人的には八尾グランドホテル【大阪】と双璧をなす最強水風呂。
■休憩 ★★★★☆
休憩用プラ椅子が15脚以上と充実。
お気に入りポジションはメディテーション側の壁に沿った椅子で、頭がもたれられるのが嬉しい。
■施設情報
水分補給はメディテーションサウナ入口横の「飲める水風呂」の蛇口が好み。鉱物みのあるまろやかな味わいが美味しい。
夕食はチキンカツ定食。サ飯にて後述。
朝食はA定食。サバの塩焼きがふわふわ。追加注文した「本日の刺身」は220円で美味しいカンパチが味わえた。
「塩オロポ(名前忘れた)」は飲み口に付いた塩とオロポがサウナ後の体に染み渡る。
フリーのリクライニングチェアも快適だが、しっかり休むならドミトリー利用(要予約)がおすすめ。ベニヤ板で囲まれた一風変わった仕切りで、上部に5センチほどの隙間はあるが特に気にならない。
夜:3セット
朝:3セット
【ととのい度:★★★★★】
歩いた距離 2km
[ 鹿児島県 ]
#男の天文館オアシス
#まろやかアウフグース
GW初日の4/29に訪問。
■サウナ ★★★★☆
サウナパンツ着用スタイル。
15名は収容できそうな広々スペース/温度計は80台前半を示すも体感は90台中盤ほどの十分な熱さ/室内暗めで没入感あり/非カラカラ/緑色の間接照明がおしゃれ/座面も胡座問題なしの広さ/テレビ付だが音量はほどほど
特に不満はなくサウナーも非サウナーも楽しめるようなバランスがとれた空間。
16時のアウフグースに参戦。敢えて(?)大都市部の洗練された熱波師によるアウフグースと一線を画しているかのように、ベテラン従業員が醸し出すゆったりとしたロウリュウやタオル捌きで、無理なく心地よく発汗できた。マンツーマン熱波で風が全く当たらなかったのはご愛嬌…笑
■水風呂 ★★★★☆
キャパは3名ほど。浅めだが予想以上に水温が低く、体感15℃。ありがてぇ…
■休憩 ★★☆☆☆
残念ながら外気浴スペースは無く、休憩用のプラ椅子は2脚だけのためサ室のキャパと比べると休憩スポットが少ないため多くの人が湯船の縁に腰を下ろしていた。浴場自体がコンパクトなので仕方がない。
浴場外の休憩スペースは広いので、風呂上がりにリクライニングチェアで休憩するのもいいかも。
■施設情報
地下約1キロの深さから運ばれたまろやか温泉が気持ちいい。シャワー等も温泉が使われているようで、少し塩味がある。
湯上がりドリンクには初見の「スタミナドリンク」を選択。オロナミンCとヤクルトに加え卵黄が入っていて驚き。薩摩隼人の勇猛さのルーツを見た気がする。
スケールは違えど大阪梅田「ニュージャパン」、京都河原町の「ルーマプラザ」を想起させるような繁華街に佇む憩いの空間だった。
計:3セット
【ととのい度:★★★★☆】
歩いた距離 2km
[ 山口県 ]
#カラカラサウナと源泉ぬるま湯
■サウナ ★★☆☆☆ 8-10名
二段席、老舗だが清潔感あり、定期的にマットの入れ替えを実施。
日帰り利用は上限を設定しているようなので、溢れかえることはなさそう。温度は90℃くらい湯田界隈では高めの印象。
特徴的なのは圧倒的カラカラ度。温度が高すぎないので耐えられるが、なかなかの乾きっぷり。慣れると問題ないが最初は驚くかも。ストーンタイプなので水をかけたくなるが自重。今度従業員の方に聞いてみようかな。
訪問が平日夜だったこともあり、サウナ客は自分含め2名ほど。普段はできない寝転びサウナは心地よかった。
■水風呂 ★★★☆☆ 2名
水風呂、というよりは「ぬるま湯源泉」という印象。温度は体感20-25℃。冷たさより源泉の香りや泉質を味わいながらゆっくり冷えていく感じ。
■休憩 ★★☆☆☆ 椅子なし
休憩用の椅子は無く、洗面の椅子を拝借するか露天の岩に座るとよい。田舎の静寂と源泉が注がれる音に身を任せ…ととのったー!サウナ水風呂の温度差が小さいこともあり控えめととのいだった。
岩にはナメクジが這っている場合もあるので、一緒に休憩したい人以外は要注意。
■施設情報
温泉は付近でも泉質が濃い印象。
冷水器は大浴場に入る直前にあるので、途中の水分補給は不可。飲み物を購入しておくのがおすすめ。入浴後はロビーでまったりできる。
大通りに面しておらず、人や車の往来も多くないので静かにまったり過ごすことができた。宿泊利用もありだなぁ
計:3セット
【ととのい度:★★★☆☆】
男
[ 山口県 ]
【要約版】(市内比で)熱め/荘厳な外湯/暫定湯田No1サウナ/これでイキタイ2件なの!?
【詳細レビュー】
■サウナ ★★★★☆
想像より良かった!16:00~24:00、毎月3~7日(月曜除く)は11:00~24:00で利用可能。時間制限に気をつけて行きましょう!
5人のコンパクトサイズ。周辺では珍しいストーンタイプで、オートロウリュウ欲に駆られる。温度は90℃前半ほどで、湯田温泉街の中では高め。座面と床の木材が新調されていたり砂時計はMETOS社製だったりと、ほんのりサウナへの情熱を感じる設計。
浴室側の壁は全面ガラス張りで、外から空き状況が見えるのは地味に嬉しい。
■水風呂 ★★★☆☆
キャパ2名、水温20℃は切っているが「冷たいっ」とまではいかず初心者にも優しい仕様。座るとちょうど後ろの縁に頭を置けて、コンパクトジャストな設計が好印象。
■休憩 ★★★☆☆
休憩用の椅子が無いため、洗面用の椅子の残り分を活用すると良し。外湯に椅子を持っていき壁にもたれるのが今回のベスト休憩ポジション。後述するが外湯は広めなので周囲の邪魔になりにくい。休憩用プラ椅子を内湯/外湯各2脚設置するだけでだいぶレベル上がる。
外湯の荘厳な設計と滝の水音に包まれ、田舎温泉地のノビシロを感じながら…
ととのった~!!!
■施設情報
湯田温泉らしく、ほんのりとろみのある泉質。
何より驚いたのは外湯のクオリティ。大浴場は地下1階、と案内され「外湯は無いのか~」と思っていたが大幅に覆された。ジュラ●ックパークのような数々の岩に囲まれ、日本庭園のように木々が植えられており荘厳な設計。加えて岩の間から割とビッグな滝が2本。シャンプー等やドライヤーも配備。施設自体は新しくはないが、全体的に清潔感あり。館内にはお土産屋さんもあり、観光宿泊にも良し。
「公立学校共済組合宿泊所」という形態のホテルで、公立学校教員の方は少し安く宿泊できるみたい。
日帰り700円でこのクオリティは満足。まだ3施設目だが、暫定湯田温泉街No1サウナに認定!このレベルの施設がイキタイ2件ということに、田舎におけるサウナ知名度のノビシロを感じる!
計:3セット
【ととのい度:★★★★☆】
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。