Jin

2020.09.12

1回目の訪問

私にとっての聖地旧東京健康ランド。子供の頃から親父と行ったり学生時代友人と何度も訪れた思い出の地。成人式後に同窓会を行ったのもこの場所。旧東京健康ランドが潰れると聞いたときは衝撃が走ったものだ。山口 智充(ぐっさん)も昔よくここを訪れていたらしい。友達にランド行こうぜとなれば、普通は東京ディズニーランドと思う人が大多数だが、自分の友人間では東京健康ランドのことなのだ。

学生時代はサウナに入ったことはあったが、その時は水風呂や休憩などの本当のサウナの入り方は分からなかった。少年野球のコーチと昔この地でお会いした際は露天風呂の整い椅子にその人は座ってたのだが、なんで椅子に座っているんだろうと不思議に当時思ったものだ。その人はサウナの本当の入り方、気持ちよさを既に知っていたんだろうと今振り返ると感じる。

高温サウナは90度で長く居やすいサウナで、水風呂は18度。椅子がたくさんあるのが嬉しい。今日はあいにくの雨だが、露天風呂の椅子に座ると雨に濡れるがそれが意外と心地良い。お風呂も昔と種類は違うが構造は基本同じ。炭酸風呂は昔はなかった。

2階は配置含めて大きく昔と変わってしまった。巨大スクリーンで映し出される映画館がなくなり女性専用休憩室になっている。ゲームセンターも昔よく遊んだお天気ゲームがなくなっているのが残念。ただ、1階のプールはなくなり漫画広場になっているのは嬉しい。

今まで100回以上訪れて水風呂と休憩を入れた楽しみ方は初めてであり、同時に昔の思い出に浸りながら湯に浸かるのは最高だ。
地元に行くとなんだか初心に戻れる、そんな気がする。いつまでも末永く営業をこの地で続けていただきたい。

尚、下記のクーポン使えばお得に入れます。
https://onsen.nifty.com/edogawa-onsen/onsen001436/

Jinさんの東京健康ランド まねきの湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!