かずむ

2021.02.18

1回目の訪問

出張サウナでこちらへ。サウナ好きになってからはサウナがあるかどうか、その1点で宿泊先を選んでいるような気がする。徳島は我らがドーミーインがない…そうだ、びざんの湯があるじゃないかということで、いざお泊まり。

駅前ホテルの11階ということで、立地はピカイチ。ホテルでありながら、日帰り入浴も対応ということで、日帰りが終わった後の夜を狙ってライドオン。コンパクトな作りの浴場に…思ったよりも人がいる!ここ最近地方のサウナに行くときは、都心のサウナの混み具合にうんざりして、広く楽しみたいというときが多いのだが、やはりサウナブームの昨今、基本的にどこも混んでいるというのがサウナへの印象である。

さて、ここのサ室はホテルらしくコンパクトな作り。2段のサウナ。テレビはなく、メトスのコンパクトなストーブを見つめながらじっくりと蒸されるのである。HPでは窓がついていて、景色が眺めるのか…?と思ったが、男性側は背中が窓になっており、物理的に窓を見ながらサウニングは不可能である…残念。しかし、サ室のセッティングはとても良い。湯通ししてからだと汗がとまらない。時計も5分砂時計がついているので、2セットすれば良い感じに。

サ室をでれば掛け湯、シャワーと動線ばっちり。外に出れば水風呂とロスコと似た噂のジャグジー。水風呂は2人入れるくらいかなあというところだが、外にある水風呂、というのは実は初めてであり、これがかなり冷たいのである。何を隠そう、17日は徳島なのに雪が降っており、それはもう幻想的な水風呂と外気浴であった。11階からの景色はこれまたすごく、駅前や眉山を一望出来ます。

露天水風呂、とても良いなあ。と夜は3セット。混んでおりスムーズにとはいかなかったが大満足の夜サウナ。

対して朝ウナ。これもこれで良い。うっすらと雪化粧をした眉山を眺めながら、うっすらと吹く風にととのう。徳島いいなあ。やっぱりサ泊いいなあ。

出張だからサウナばかりに集中出来ないのがたまにキズ。サウナ旅したいなあ。

サウナヨカッタ。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!