花園温泉
温浴施設 - 北海道 函館市
温浴施設 - 北海道 函館市
【函館サ活②】
北海道の三大温泉郷の一つと数えられる湯の川温泉
函館駅から向かうと手前に位置するのが花園町だ。
昭和39年開業で古くから地元の人に愛される『花園温泉』
建物の佇まいからして全てがノスタルジックな雰囲気に包まれている。
入浴券を購入し一歩館内に足を踏み入れるとそこはまるで映画のセットかのような昭和感あふれるロビー。
男性は本館と新館の浴室を選んで下さいとのことで、迷わず本館をチョイス。
50以上あるであろう洗い場を抜けると高温風呂と低温風呂、茶褐色の湯が惜しみなく浴槽から溢れ出している。
湯温を確かめるべく低温風呂につま先を入れてみると
『熱っっつ!!!』
尋常じゃない熱さに目を・・いや足を疑い、ごつめの温度計を見てみると、なんと44℃。。。嘘でしょ。。
低温でこれなら高温は??
なんと、高温風呂は48℃、もはや地獄の釜ゆでレベル。
すっかり心を折られるも、気を取り直してさらに奥のサウナエリアへ向かう。
そこには大きな水風呂と、奥には遠赤外線サウナの看板、屋外露天風呂と外気浴スペースまで完備している。サ室の前にはクーラーBOXに入った大量の氷と完璧な導線である。
サウナは昭和ストロングスタイル、90℃のカラカラ系だが、程よい湿度も感じられる。ミヤネ屋を見ながらじっくりと発汗。
お待ちかねの水風呂に、ケロリンで頭から汗を流していざ入水。久々に完璧に近いクォリティに自然と目元が緩む。
まろやかな水質に、温度もU15であろう、蛇口からは大量の水が噴出しているので常に清潔に保たれていてとにかく気持ちが良い、ずっと入っていられる。
露天スペースには露天風呂と寝そべり整いチェアが2脚
まだまだ暑い日差しと時折り吹く涼しい風を受けながら至福の休憩時間にととのいモード。
「ここはまさにサウナの花園。
ありがとう花園温泉。
函館に来たらまた必ずお花を摘みにきます。」
ととのったぁ〜
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら