しろくま

2024.06.02

1回目の訪問

より道の湯って名前の施設なのに、一切の寄り道せずにこの施設に行くただそれだけの目的で車を走らせた男は今日、何かの救いを求めるような気持ちでいたのです。
舞台は山梨県の都留市というリニアの聖地、ここに行けばリニアを見れるという都市伝説がある程の超先端科学都市なのかもしれません。街中を走っててふと感じる長閑な雰囲気、リニアがあるんだから地下都市もあるわ、紫のでっかいロボット的な何某があってもおかしくない妄想で足を運んでしまっていたので、やはりそういうものは見える所にはないんだと思ったのです。
そんな中、明らかな異彩を放つ黒き建物、これは間違いなくNERVだな!って思ったら私の目的地でありました。
館内はとても綺麗で清潔感に溢れた佇まい、科学都市に似合わないが靴箱は鍵のシステム、決済はデジタルな感じと色々と複合されている仕様と見受けられたのです。(案内板がないので喫煙所探すの大変だと思いますが、食事エリア辺りのちょっと外に出れる場所にあります)
んな感じで颯爽と浴室に繰り出したのです。
綺麗だなー!すごーい!やっふー!とか心の声が喉元まで抉ってきた中、サ室は広々としているのです。30人くらい行けそう。
オートロウリュシステムのストーブが2つ、最上段との天井の近さ、熱が身体を纏う心の充実感、素晴らしいと思ったのも束の間、運良くオートロウリュが始まったのです。
安らかな蒸発音に耳を傾けて身体に襲いくる蒸気を苦行林として感じ、心の枷は汗で溶けていったのです。
水風呂も5,6人くらいはいけるんじゃねって位の広さ、しっとりとする水質なのか、水温泉なのかなって感じを抱くふわふわな感じ、私の今の日常のようでありました。
外気浴は珍しい畳仕様の横たわれるととのいエリアもあり、アジアンテイストチェアーでも横たわれる、10人ほどのエリアにととのい難民はぼちぼちいるくらいの人気施設なんだと感銘を受けたのです。
しかしながら露天エリアに謎の箱があり、ムムッと私の錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こうとする心はその箱に誘われたのです。
やべぇ…なんだこのスチームサウナ、あのロウリュサウナよりもあちぃぞ、なんだこれ!?ってくらい熱かったです、耳が焼けるような熱さ、好きな人と同じクラスになれた事を喜ぶような耳の赤さを感じるごとき思春期でした。
リニアで飛ばされた行方知らずの心は無事に戻ってきたので、温泉も浸かったりして、より道こそが人生なのだと誰かさんの言葉がやけに脳裏に纏わりついてきたのです。
明日は仕事という現実を無視して過ごす時間は小旅行をしている気持ちになったのです。ふわっふわ。
駐車場闘争必至な程に明らかな客入り、彷徨えるサウナーが群がってる情熱的な施設でした。

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
0
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!