サウナ女子・あや

2024.10.13

1回目の訪問

【入ったのは10/13】
国道4号線をひたすら北上、ゆの華…には入らず隣の激渋いステーキハウスでハンバーグランチを食べ、さらに北上。関宿城博物館(学芸員の女性の説明が素晴らしく、思いがけずめちゃくちゃ楽しかった)で歴史のお勉強をしたあとにやってきたのはこちら。御老公の湯。御老公っていうくらいだからここは茨城県なんだけど、千葉と埼玉との県境なので「ここ何県?」ってなる……。

名前に聞き覚えがあると思ったら、水戸の「ゆるうむ」の前身が「御老公の湯」なんですよね(「サウナを愛でたい」で知った)。こちらはリニューアルせず昔のまま、大衆演劇をやっているようなレトロスーパー銭湯。ドンキホーテと同じ建物という珍しいつくりです。

館内が無駄に(失礼)広い!ロッカーとお風呂が遠いので、荷物持ったままお風呂の脱衣所に行ってびっくり。ロッカーなくて、カゴだけなのか……!仕方なく、お財布とスマホだけ貴重品ロッカーに入れ、あとの荷物は出しっぱなしでお風呂へ。

水風呂の作り(入り口が両端にあり階段)、露天風呂が水風呂になっている、露天風呂にウンテイがある、といった作りが、水戸の「ゆるうむ」と同じでほっこり。ここも相当敷地広いのでリニューアルしたら良くなりそうだけど、まあ、リニューアルはしないだろうなあ。。。

お風呂を堪能したあとは食事処へ。ラストオーダーギリギリだった!食事処はメニューのラインナップが渋く、ガッツリ飲んでるお客さんも多くて居酒屋状態。これはこれで嫌いじゃない。

全体的に、「館内がレトロ&お客さんの平均年齢がめちゃ高かった」という印象が強かったです。仮眠室が広くて、安心して泊まれるのはありがたいなあ。ちなみにここの仮眠室はとても寝心地がよくて、ゆるうむの座席指定仮眠室(というか簡易ベッド?)よりも気持ちよく眠れました。。。

0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!