湯元花乃井スーパーホテル大阪天然温泉
ホテル・旅館 - 大阪府 大阪市
ホテル・旅館 - 大阪府 大阪市
満足度
★★★★★ ★★☆☆☆
#総評
サウナ、水風呂、温泉すべて素晴らしい。
だからこそ、外気浴スペースが残念でならない。
#サウナ
2段で8〜10人が入れる広さ。しっかりと熱く、30分に1回のオートロウリュウが嬉しい!
かなり熱く感じるので、通常よりも短時間で汗が出切る。
施設全体が新しいこともあり、清潔感があるのがとても良い。
#水風呂
水温は17〜18℃。火照った体を冷ますのにちょうどよく、温泉を使っているため肌触りがツルッとしていて心地よい。水風呂のスペースは二人がゆったり深く浸かれる広さだが、設計にクセがあり、一人入っていると二人目が入りづらい(行けばわかります)。
#外気浴スペース
室内の外気浴スペースにはチェアが4つと、オーストリア製のキングズチェアという石でできた大きな温かい椅子が2つあるが、無風状態で空気がこもっていて、座ってもまったく整わなかった。ちなみに地下にあるため窓もなく、天井に微風が出る穴が一つあるものの、ほとんど効果は感じられない。サウナと水風呂が良かっただけに、非常に惜しいと感じた。更衣室には扇風機があり、ロビー近くには「整いスペース」という外で涼める場所もあったが、更衣室には座る場所がなく、服を着てわざわざ「整いスペース」へ行く気にはならなかった。
#補足
昨年リニューアルオープンしたこのホテルは、入り口のドイツ製の足湯や、前述のオーストリア製キングズチェアなど、至る所にこだわりを感じられるが、サウナー視点、いやデザイナー視点から見ると、微妙にこだわるポイントを外している印象を受けた。ほとんど使われていないような足湯や、整わない大型の温かいキングズチェアを置くくらいなら、もう少し外気浴スペースの設計に力を入れて欲しかった。水風呂の形状にもこだわりはあるが、どこか空回りしている感じが否めない。コストパフォーマンスを考えると「また来たい」と思えるだけに、そのこだわりの中途半端さが惜しく感じられた。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら