2020.08.20 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビがない方が好き。 ちょっぴり高めでもいいので、マナーのいいサウナが良いです。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ウレカッツ

2021.12.18

1回目の訪問

湯の郷かずさ

[ 千葉県 ]

満足度
★★★★★ ★☆☆☆☆

#総評
サウナの熱さも心地よく、アルカリイオン水の水風呂が気持ち良い。
ただ、寒い日にあたり外気浴がキツかったのが残念。

#サウナ
内風呂からと露天スペースからの二つの入り口がある。
露天スペースからの入り口の方にのみマットが置いてあるので、始めはわからず…。
サ室はコの字型で3段。広さも熱さも十分。

#水風呂
水温は18℃。一人用の広さの浴槽が二つ並んでいる。
アルカリイオン水を使っていると書かれており、心なしか水質が軟らかく心地よい。
隣にある28℃の温泉も入ってみたら気持ちよかったが、サウナのサイクルのどのタイミングで入ればよいのか掴めず・・・。

#外気浴スペース
露天スペースにベンチが3つ。各ベンチの真ん中に敷居が設置されており、1つのベンチに2名ずつが座れるようになっている。・・・なので寝そべれない・・・のはさておき、この日は残念ながら非常に寒く(天気は施設のせいではないが)外気浴が5分でキツくなった。後半からは内風呂のヘリに座って休憩したが、硬くてケツが痛く、思うように外気浴を楽しめなかったのが残念。

#補足
広い畳の休憩所があるものの、スーパー銭湯に比べると休憩所、食堂、マッサージスペースは劣る印象。お風呂から出たらあまり長居する感じではなかった。


サウナ:12分 × 5
水風呂:60秒 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 28℃,17℃
21

ウレカッツ

2021.12.17

1回目の訪問

満足度
★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

23:30閉店で、23:00まで受付ということで、
「40分入れるなら行こう」、と
22:50に入店しましたが。

わずか10分。23:00でサウナが終了し、
さらには23:10には清掃員から
「風呂から上がってくれ」と言われました。

あと20分あるんだけど、、、!
と全裸で主張する勇気もなく、、、出ました。

20分しか入れないなら、
受付時に言ってくれればいいのに、、、すごく消化不良。

#サウナ
外から想像するよりも広いタワー型のサ室でした。
暑さもいい感じだっただけに、最初の10分足らずで終了したのは残念・・・。

#水風呂
適温だったと思いますが、古い浴場独特の塩素臭さがありました。

#外気浴スペース
屋内に3つ、チェアがありました。
自分が出た23時(閉店より30分前)には、座れないような位置と向きにされていました・・・。

サウナ:8分 × 1
水風呂:60秒 × 1
休憩:5分
合計:1セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
6

ウレカッツ

2021.05.15

1回目の訪問

満足度
★★★★★ ★★☆☆☆

新しくはないが、それなりに清潔。
そこまで広くないスペースがうまく利用されている。
途中まで快適も20時以降、集団で騒がしい若者が増えて・・・。

#サウナ
5段。間隔を空けて座っても10名以上入る。
サウナマットはなく、ビート版に座る形式。
80℃の室温の割に熱く感じるのは15分に一度のオートロウリュの影響?
オートロウリュはガツンとはこないが、アロマ水の香りが漂う。

#水風呂
サウナの入り口からすぐにあり、17〜18℃で適温。
4〜5名で入れるゆとりのある広さ。
水風呂の上に秒針のある時計があるのが嬉しい。

#外気浴スペース
デッキチェアはないものの、露天スペースに多くのベンチと、「座湯」「寝転び湯」など外気浴できる場所が充実。外気浴スペースも含めて、ここの温浴施設は限られた温浴スペースを有効に活用されている印象。

#総評
サウナと水風呂の質が高く、温泉、風呂も充実。
施設は新しくないものの、それなりに清潔で好印象。
ただ、せっかくの良い場所も、20時以降の客層のマナーで台無し。
「黙浴」って至る所に掲げてあるのに。

あと、細かいところではあるが、
更衣室に入ると牛乳の自販機以外に自販機がなく、水を買いにわざわざ服を着なきゃいけなかったこと。
そして、下駄箱と更衣室のロッカーが両方とも100円硬貨が必要で、面倒でした。
こんなところで面倒に感じちゃいけないのかもしれないけど、でも、本当に100円が必要なロッカーってどうなんでしょう。

サウナ:10分 × 3
水風呂:120秒 × 3
休憩:8分 × 3

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17.6℃
25

ウレカッツ

2020.12.27

1回目の訪問

満足度
★★★★★ ★★☆☆☆

宿泊施設のサウナとしては十分も
至る所に改善の余地あり。

#サウナ
ドーミーイン安定のしっかりした熱さ。
L字型の2段の部屋で、間隔空けても7〜8名ほど入る設計。
ただ、暑さの割にマットが薄いからかお尻が熱い、、、!
また、後半の時間に行くとだいぶサウナマットが乱れ、
終了時間30分前からグングン室温が下がり、終了時には80℃を切っていた。
できれば終了時間にスイッチを切るようにしてほしい…。こういうところ、大切。

#水風呂
サウナの入り口からすぐにあり、水温計がないのでわからないがおそらく体感で17〜18℃で適温。
2名で満員のキャパだが、満員になることはなかった。
そして、水風呂から時計が見えるのがありがたい…と思いきや秒針が止まっている!!と、ちょいちょいもったいない。

#外気浴スペース
チェアは、室内に一脚。露天(半露天?)に二脚。
露天の窓際のチェアが寒すぎたが、その隣のチェアがちょうど良い感じでお気に入り。
青森の本八戸のドーミーイン同様に「初期設計時に外気浴が軽視されていたんじゃないか」と思いたくなるような扱いが残念。
他のドーミーインで流れているヒーリング音楽は流れておらず、代わり(?)にTVの音量が大きかったのは好みが分かれるところ。

#総評
安定のドーミーインクオリティだが、配慮が届いていないところが散見され残念。宿泊施設にあるサウナとしては十分だが、サウナ単体としてはもうすこし頑張って欲しい。
温泉のお湯は濃厚でしっかりした天然温泉に感じられたのは大きなプラス要素。

サウナ:12分 × 2
水風呂:90秒 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セットを夜、朝、夜と合計6セット

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 17℃
36

ウレカッツ

2020.10.23

1回目の訪問

満足度
★★★★★ ☆☆☆☆☆

ビジネスホテルとして及第点も、
サウナ目的だと消化不良。
※2020年10月から男女入れ替え制がなくなり、サウナは男性浴場のみ

#サウナ
3名で満室の小スペース。
1人のときはプライベートサウナ感があって心地よいが、
他の利用者がいると狭い空間かつLG型のため膝と膝の距離が近くて視線に困る、、。
2段目の顔の高さで106℃だったので熱め。
テレビがなく、ジャズがスピーカーから流れていたが、音が割れているのはどうにかならんのか…。
(余談だが、スピーカーがどこについているのか探すもわからず)
タオルマットが晩と翌朝で交換されていなかったり(タオルマットの汚れの位置で変えていないのがわかった)、ドーミーイン系列にしてはサウナ愛があまり感じられなかったのは残念。

#水風呂
水温は18℃。もう2℃ほど低いのが好みだけど、120秒浸かるにはちょうど良い水温。深さがあって心地よい。
2名で満員となる狭さだがそもそもそんなに利用者がいなかったので常に独り占め。

#外気浴スペース
内風呂スペースも含めて外気浴できるところがない!と言い切っても過言ではない。浴槽のヘリで座って休憩したが、座り心地悪く、休憩がしっかりできないので全体の満足度はどうしても上がらない。


#総評
利用も初めてではないので、既にわかっていたことではあるが、他のドーミーインホテルと比較してしまうと残念。
「コスパの良いビジネスホテルに運良くサウナがついていた」というスタンスで行くなら…。
この近辺でガッツリとサウナを満喫するなら近場の『湯の郷ほのか蘇我店』に行くことをオススメする。


サウナ:10分 × 3
水風呂:120秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18℃
19

ウレカッツ

2020.10.04

1回目の訪問

満足度
★★★★★ ★★★★☆

新しい施設で、全体的に高水準。
アクセスの良さと競合が少なく若者で大賑わい。


#サウナ
3段で、間隔つめて15〜18名ほど入る設計。
薄目のマットの上にビート板を敷くので快適。
足の裏が熱い思いも、前の利用者の汗も感じずに清潔。
天井の高さに近い温度計で82℃なので、座っている位置は70℃台だと思われる。熱め好きには物足りないかも。
1時間に一回のオートロウリュウは、ストーンからの蒸気に加えて、天井から風(熱風)が吹く仕組みでアウフグースを受けるのに近い体験。ここに来るならオートロウリュウの時間に合わせたい。

#水風呂
サウナの入り口からすぐにあり、水温も16度で適温。
ただ、階段部分を除くと3名でキツい。タイミング悪いと並ぶ。
後述するが、外気浴スペースも最高なだけに、水風呂の設計がなんとももったいない。

#外気浴スペース
デッキチェアや寝ころび湯も含めて、外気浴スペースは広さも数も大充実。大きな木が何本も植えてあり、プチ森林浴体験。
季節要因かもしれないが、蚊や蜂、アリも見当たらず、ゆっくりと休むことができた。最高。

#総評
つくばという土地柄と、周辺に「競合」がないこともあり、大学生と思しき若者が多かった。しかも体育会っぽいマッチョ率が高い。そしてマナーは比較的良かったかと。
新しめの施設ということもあり、全体的に清潔で、飲食スペースや岩盤浴、マッサージも含めて全て高い水準。
入館料も、マッサージを受けると無料券がもらえるなど、コストパフォーマンスも非常に高く、人気の施設となっている。唯一残念だったのは、水風呂の狭さとクオリティ。
設計者が水風呂の重要性を理解していなかったか、もしくは…? 他が良いだけに余計に気になる。
貴重な休日に来るだけの価値は十分あり。

サウナ:12分 × 3
水風呂:120秒 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
22

ウレカッツ

2020.09.21

1回目の訪問

満足度
★★★★★ ★★★★☆

若者で大賑わいの人気スポット。
行く時間帯を考慮すべし。

#サウナ
2段で、横長の設計。端の方に座ると中央のテレビや時計は見えにくい。
ソーシャルディスタンスのためにパイロンを置いている。
混雑していて一重の扉の開閉が頻繁におこなわれるため、一段目の足元はかなりぬるく感じる。
30分に一回のオートロウリュウもあり、時間帯、段の高さによって体感温度の変化が大きい。
オートロウリュウは想像以上にパンチ効いてた。
ちなみに入り口のところには「00分と30分にオートロウリュウ」と案内されていたが、この日は毎回10分遅れだったのでオートロウリュウ目当てなら早めにその日の時間帯を把握したい。
厚手のタオルマット。前の人の汗を感じる。

#水風呂
5名くらい入れるゆったり設計。 15度台の水温も、2分しっかり入ってちょうどいい感じ。

#外気浴スペース
露天スペースに寝そべられるデッキチェアが5脚ある。
これが最高。これのために満足度一気に上がる。
寝転び湯も含めて外気浴の選択肢も豊富。

#総評
4連休の最中の夜21時〜23時に行ったが、大学のサークルの合宿所か?と思うくら若者で大賑わい。大声で会話している人も多く…、行った時間は失敗だったかも。
サウナ&スパとしては大変充実していて、人気なのも納得。
1人750円の入館料でこのクオリティなのでそりゃ混むか。
今回は岩盤浴はやらなかったけど、岩盤浴も充実してそう(そして、岩盤浴は空いていた様子)
施設全体も清潔だけど、ロッカーが100円ロッカーだったり、自販機もリストバンド未対応、飲食も現金精算中心で、財布を持ち歩かなきゃいけないのは面倒に感じた。

次に来るなら平日か、朝活で。


サウナ:12分 × 5
水風呂:120秒 × 5
休憩:6分 × 5
合計:3セット

続きを読む
12

ウレカッツ

2020.09.20

1回目の訪問

満足度
★★★★★ ★★★★★

サウナーのためのサウナ中心設計。
帰ろうとしたタイミングで“ゲリラアウフグース"!!

#サウナ
2段で、広めの設計。隣の人と少し間隔を空けた状態でも12〜13名ほど入る。
施設内の人は混んでいたけど、サ室が満席になって待つことはなかった。
水をストーンにかけてセルフロウリュウができるからか、湿度は高めに感じた。

#水風呂
8名くらい入っても密接しないくらいゆったり広めの設計。
9月はハッカエキス入りとのことで清涼感ばっちり。気持ちいい。
水温は15.4〜16.2℃と数時間の中で変化していくのを確認。

#外気浴スペース
「露天スペース」はないが、室温20℃前後のリフレッシュサウナで外気浴(?)。
5-6分休めばいい感じにととのいました。

#総評
サ室の入口横にある「サウナハット専用フック」を見た瞬間に本気さを感じた。
スパの中にサウナがあるんじゃなくて、サウナを活かすために、スパやジムやホテルを作った感じ。
プールバスも自分にとっては新しい体験。気に入りました。

施設にモダンさは感じないけど、こだわりと伝統を感じる。
ロッカーや休憩室で目にした「VIP ONLY」が気になった・・・。誰も使っていなかったけど。

お得意さん率が高い分、至るところでおしゃべりが盛り上がっているのを散見したので、そこらへんが気になっちゃう人は要注意。
特にアカスリの施術者は「私は大丈夫だから」とマスクをつけてくれませんでした・・・。
これは施設の経営側が把握していることなのか気になります。
(タイ古式マッサージの施術者はちゃんとマスクをつけてくれて、しかも受ける側にもマスクをつけるようにと配慮してくれていたので、このギャップやいかに・・・)

帰ろうとスパを出ようとしたタイミングで、
幸運にも“ゲリラアウフグース"を受けることができた。
TV収録が近いので練習がしたかった、とのこと。


次は泊まりで来たい。


サウナ:10分 × 5
水風呂:120秒 × 5
休憩:6分 × 5
合計:5セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
31

ウレカッツ

2020.09.13

1回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

満足度
★★★★★ ★★★☆☆

結論!! 環境はとても良い。“賑やか”なのをどう取るか。

#サウナ
2段で、広めの設計。隣の人と少し間隔を空けた状態でも12〜13名ほど入る。
温度計では90℃を超えていたけど、そこまできつさを感じず、12分しっかり入れた。
天井に近い位置に温度計があるので、座っている位置は実際は80℃前後かもしれない。
日曜の夜だけあって、ほぼ満員状態。
コロナの影響でロウリュウが休止中なのが残念であり、再開が楽しみ。

#水風呂
2名ならゆったり。3−4名入ると密着感あり。
水温は16℃で適温。

#外気浴スペース
外気浴デッキスペースがかなり良い感じ。
それ以外にも露天風呂スペースも含めて外気浴スペースは充実。

#総評
サウナの設備としては申し分なし。ただ、集団の若めの客が多く、サウナ内でも外気浴スペースでも会話が絶えなかったのが残念。特にサウナ内には「会話はお控えください」って書いてあるんだけどな、、、。いま、コロナ禍であることを考えると、そこは減点(不安)材料。
休憩スペースも食堂も充実。コスパもよし。


サウナ:12分 × 3
水風呂:120秒 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 16℃
36

ウレカッツ

2020.09.12

1回目の訪問

満足度
★★★★★ ★★★☆☆

結論!! 露天スペースもお風呂も充実。

#サウナ
4段で横長に広めの設計。かなりの人数が入るが、それでもほぼ満員。
二重ドアだけど、最下段(約60℃)と最上段(約80℃)とで温度差があるため、座る位置で熱さを選べるのは嬉しい。
横長のレイアウトで、TVが角っこにあり、正面は窓から露天風呂スペースが見えるようになっているのがユニーク?

#水風呂
広い。5-6名でも余裕を持って入れる。水温は16℃で適温。
「潜らないでください」と大きく張り紙があるのに、ほとんどの人が潜っていたような・・・。

#外気浴スペース
多摩センターの極楽湯に比べても、デッキチェアはゆとりのある配置。
鉄板の寝転び湯と合わせて、外気浴スペースは本当に充実。

#総評
先週の多摩センターに引き続き「極楽湯」。
多摩センター同様、黒湯の温泉シリーズが充実。
そして多摩センター以上に、露天風呂スペースにゆとりがあるのが嬉しい。
電車からのアクセスは良くないので、車がない人には行きにくいのが難点かも。

サウナ:11分 × 3
水風呂:120秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む
4

ウレカッツ

2020.09.05

1回目の訪問

満足度
★★★★★ ★★☆☆

サンリオピューロランドの隣なのに、
シニア層の利用者が多かった・・・!

#サウナ
広めの設計。最上段と下段の温度差が20℃近くあった。
全体的に温度高め。室内の形状がちょっとユニーク。
タオル型のサウナマットが敷いてあるタイプ。
土曜の午後だからか、ほぼ満員状態。けっこう「密」。

#水風呂
サウナの前にあって、動線ばっちり。
自分が利用した日は「ハッカ水」で出た後も清涼感があって気持ちよかった。
あまり広くないので、サウナ出てから数分待つことも何度か。

#外気浴スペース
お風呂のすぐ脇や通路にところ狭しとイスが6〜7脚。
たいがいどれかのイスは空いているけど、人が近くを通っていくのでちょっと落ち着かない。
「寝転び湯」が気持ちよさそうだっだけど、常に「満員」で、最後しか使えず。
しかし、最後に使った時は気持ち良くて、30分以上寝てしまったので、、、混雑する理由が身を以てわかった。
夏の昼過ぎに行ったにも関わらず、外気浴スペースのほとんどがうまく日陰になっていたのはよかった。

#総評
施設全体がやや古い印象を受けたが、飲食スペースや休憩スペースは清潔に管理されている印象を受けました。サンリオピューロランドの隣の施設ということで、子どもたちが多いだろうと思いきや、シニア層の利用者が多かったです。

サウナ:10分 × 4
水風呂:120秒 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

続きを読む
4

ウレカッツ

2020.09.04

1回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

満足度
★★★★★ ★★★★☆

結論!! 行くなら3時間以上時間が取れるとき。

#サウナ
特徴のあるデザインで広めの設計。雰囲気もよい。
タオル型のサウナマットが敷いてあるタイプで、前に使った人の「使用感」があるので、もう少しマット交換の頻度は上げて欲しいと思った。

#水風呂
サウナの前にあって、動線ばっちり。
4-5人入っても、そこそこの距離感が保てるくらい広い。
水温もほどよかった。

#外気浴スペース
イスが外に二つ。金曜の夜にも関わらず、幸運にもどちらかが空いていた。
室内にもイスが3〜4脚あり。

#総評
JR横浜駅から徒歩5分ほどで、アクセスが良いのですが、基本料金が高めのため、金曜の夜でも土曜の夜でもそんなに混んでいませんでした。
サウナだけでなく、お風呂も、岩盤浴(別途料金なし!)も、休憩スペースも充実しているので、3時間以上滞在する時間があるなら十分「元は取れる」と思います。
1時間くらいしか滞在できないときは消化不良になりそうです。


サウナ:10分 × 3
水風呂:120秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:4セット

続きを読む
5

ウレカッツ

2020.08.30

1回目の訪問

RAKU SPA 鶴見

[ 神奈川県 ]

満足度
★★★★★ ★★★★☆

結論!! 行くなら平日!!!

#サウナ
清潔で気が行き届いたサウナでした。
5〜6段ある大きめの設計で、二重扉のこともあって、下の段と上の段の温度差が小さい。
下の段が約80℃、上の段が約90℃。
サウナ全体に厚手のサウナマットが満遍なく敷いてあることに加えて、小さなサウナシートもあるので、他のサウナでよくあるような「前に使っていた人の汗ペタ感」を感じない。
10分間に1回のオートロウリュウも、石ストーブの直線上に座ればそれなりに熱を感じられる。

#水風呂
サウナの入り口の前にあって、動線ばっちり。
初の「炭酸水風呂」。そのせいか股間が少しヒリヒリした。
水温は1日の中で15〜17℃と変動あり。
導線がいいだけに、サウナから水風呂に行く人の比率が高かったように感じる。
その分、4人用の水風呂が常に満員状態で、落ち着かなかった・・・。
きっと空いてたらすごく良い水風呂。

#外気浴スペース
寝転び湯や足湯なども含めると、露天のスペースに相当な数の外気浴できる場所があるのだが、全体的に狭いスペースに敷き詰めた感じがあって、出て左奥にあるデッキチェア2脚以外は落ち着いて外気浴できない・・・。夕方以降のデッキチェアが空いているときは気持ちよかったけど、それお昼の混雑時は外気浴を十分に楽しめず。
やはり、くるなら平日!

#総評
施設全体が新しく、清潔感があり、飲食スペースから、漫画が大量にあるリラックススペースに、(たしか)5カ所ほどある岩盤浴の部屋など、とても充実していました。
施設全体の充実度で言えば、神奈川でも有数なんじゃないでしょうか。
自分が感じた課題としては、このコロナ禍にもかかわらず、施設内のどこもかしこも「密」な状態だったこと。そして、家族できている人が多かったので、小さなお子さんが多かったです。
(小さなお子さんがダメという意味ではありませんが、サ活をするのに水風呂でプールのように遊んでいるお子さんが散見されたのはマイナスでした)
施設全体の大きさからしたら、浴場は室内も露天も狭い感じがしました(サ室はそこそこ広いです)。
食事は高級路線ではなく、お財布に優しいリーズナブルでコスパが良い感じ。

色々と書きましたが、また行きたいけど、次は絶対平日!

●お昼過ぎ
サウナ:9分 × 3
水風呂:120秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
(外気浴は直射日光が暑かった...)

●19時過ぎ
サウナ:9分 × 2
水風呂:120秒 × 3
休憩:8分 × 3
合計:2セット

続きを読む
7

ウレカッツ

2020.08.23

1回目の訪問

満足度
★★★★★ ★★★☆☆

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナは温度高め(100℃近く)で、水風呂は冷ため(12-14℃)なので、他のサウナに比べて1セットの時間が短くなりました。

サウナ室から水風呂への導線。
水風呂からも時計が見えること。
外気浴スペースもあって、夜景が綺麗に見えるなど、
すべての点で平均点以上の点数。

ロッカーにスリッパを入れるスペースがあったりと、
気が利いた設計で、天然温泉もいい感じです。

ホテル内のスパなのに朝晩よりも、夕方の方が混んでいました。

全体的に満足度は高いですが、
あえて課題を挙げれば、バスタオルがゴワゴワしていました。
ホテルのバスタオルなのに。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
53

ウレカッツ

2020.08.14

1回目の訪問

満足度
★★★★★ ★★☆☆☆

施設の広さの割にはドライサウナは収容5人程度と狭め(蒸し風呂なんて広いのにガラガラだったからもう少しドライサウナを広くしてれたら嬉しい)。
水風呂の水質は最高(飲んでも美味しかった)。
外気浴スペースが、これまた施設の広さの割にはほとんど無いのが残念。

水風呂が最高に気持ちいいだけに、
その後の外気浴スペースの物足りなさがなおさら残念。

景色は、本当に素晴らしいです。
サウナメインというよりは、露天風呂を目的に行く感じのほうがシックリくる。

サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

続きを読む
3

ウレカッツ

2020.08.13

1回目の訪問

満足度
★★★★★ ★★★☆☆

●ドライサウナ
ゆとりのある設計で、中は熱め。8分で限界。
セルフロウリュウができるけど、周りの利用者が誰もやっていないので
誰もサ室からいなくなったタイミングで楽しみました。

●水風呂
冷たい。けど、ドライサウナが熱いのでその温度差が気持ちよい。

●外気浴スペース
露天風呂のスペースに贅沢に寝そべることができるイスが三脚あったが、
どのイスも季節柄か庭から侵入してくる蟻🐜が徘徊しているので落ち着いて外気浴できず。テレビ前の白いイスで外気浴しましたが、なんだかもったいない。。

●客層
価格帯もあってか、全体的にマナーの良い方が多かった印象ですが、
最後の方に10人前後の若い利用者が入ってきて、
密になって大声で会話していたのが気持ち良くなかったです、、

●総評
今度は宿泊も兼ねて、また行ってみたいです。
館内にある食事もおいしかったです。

サウナ:8分 × 3
水風呂:90秒 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

続きを読む
3