山本きょべ

2020.08.21

1回目の訪問

本日(昨日)東京都世田谷区は小田急線の千歳船橋という駅にある四季の湯へ。
2回目の訪問です。

世田谷区は広いのですが、ここの水風呂は自分の中で世田谷区2番目に冷たいと思っております。(ちなみに1番目は三軒茶屋の駒の湯)

入り口、下駄箱、券売機でチケットを買い、番台に渡す(ちなみにサウナは直接番台に言う。入場制限7名様まで)という今風らしいスタイル。脱衣所もキレイで余計なものが無い感じ。
しかしお風呂場の中は昭和と平成の間のようなどこかレトロチックな感じがして味がありました。

さぁ、サウナへ。
ヒノキとレンガの二重構造で、天井は高め。しかし2段仕様。天井付近の温度計は100度を指していたので2段目は90度前後か。テレビも天井付近に。観るならちょっと首を上にあげる格好に。
湿度は低めだ。
この日はなかなかグッとくる感じで、引きつけても8分が最長だった。こういう日もあるよね。

そしてお楽しみの水風呂へ。むしろこの日は温度の低いこの水風呂に入りにきたようなものだ。メインメインディッシュである。
バイブラなし、水が注いで出てくる場所もない静かな水風呂。そしてもはや入るまでもなく分かるこの「絶対冷たい」感じ。
それはほどなく確信へ変わる。
やはり周りの銭湯施設の水風呂とは一味違う。冷たい…。水風呂が静かだと、入っている時も静かな気持ちで入浴していられる。これはかなり大事なことを学んだ。

外気浴やイスはないので、バスタオルを巻き脱衣所へ。ほんのり冷房の効いた大きい扇風機が首を回すその脱衣所の真ん中の大きい4人掛けのイスに座る。
外気浴じゃなくても頭がぐわんぐわん回り始める…こういう整い方もアリだよね?
3セット頂きました!


そういえばこちらの銭湯は、日替わりで男風呂と女性風呂が替わる仕組みになっていて、前回来た時は露天風呂があったよなぁ…いくつかの銭湯に行ってるので記憶が曖昧になってしまったようで、店員さんにお話を伺って発覚しました。
露天風呂バージョンと薬湯バージョンがあるようです!
あと水風呂の温度計が20度を指してましたが、実際は16度前後だろうと思い、たまらず店員さんに報告。
店員さんもそれくらいに設定してるとおっしゃってたので、じゃあ調子悪いかもねと。こういうのって店員さんも気がつかないものですよね。
おせっかいかもしれないし、余計なお世話かもしれないですけど、まあ…コミュニケーションの一環として何かお話ししたいじゃないですか。笑
次行ってお顔覚えてくれたら嬉しいですもんね!

また整いに行かせて頂きます!
長々と失礼しました。

0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!