カプセルホテル&サウナ 池袋プラザ
カプセルホテル - 東京都 豊島区
カプセルホテル - 東京都 豊島区
今夜のサウナに選んだのは、昨晩、大声で喋りまくる2人組がいた事で、早々に切り上げてしまった池袋プラザ。再訪の理由は、昨晩の書き込みだと、ともすれば池プラさんの評判も下げかねないと思い、ニ夜連続の訪問となった。
池プラさんは当然のことながら常識的な感染対策をきちんとしている。手指消毒のアルコールは置いてあるし検温もしている。会話自粛やお互いの距離を開けるようにサ室前に書いてある。結局、利用者のリテラシーの問題。っていうと身も蓋もないけど、顧客を啓蒙するのも各施設の課題でもあると思う。
とはいえ、今日は金曜日。客の入りも多く昨晩の二の舞になる可能性は十分あり得る。期待と不安を抱えながら池袋に到着。お店の前で中国人がケンカしてるかのように大声で話してる…な〜んか嫌な予感させるな〜。
受付を済ませると、再び嫌な予感。ロッカー番号が昨日と同じ。悪夢が再び繰り返されるのか…
浴場に入り体を洗う。
あたりを見ると想像した通り昨日よりお客さんの人数は多い。もしもの時も考えて今日はサウナハットではなく備え付けフェイスタオルを隠密巻きにしてサ室に入る事にした。所がである…
常に5,6人程度いるサ室内で、誰1人会話をしない。鳴っているのはテレビの音だけ。全員ソロでいらしてるお客さんだと思うけど。それにしても昨日とはまるで違う。みんなマナーが良い。全く不安に感じる要素がないし、他人の行動に苛立つことがない。
サ室を出ると目の前に水風呂。サ室扉を出て左手にととのいイス。動線に全くの無駄がない。
シンプルに構築されたサウナ環境とお客のマナー。これが多くの腰の入ったサウナーを引きつける池プラさんの本来の魅力かもしれない。池袋は、おしゃれ系レスタ、アミューズメント系かるまるがある激戦区。苦戦しているとは思うけど池プラさんは3時間コースでプラス2時間サービスとか他にはないアプローチを仕掛けている。
客数増を見込めない今だからこそ、滞在時間を延ばして客単価を上げる戦略なんだろう。こういった部分で商売の考え方を温浴施設から学ぶ機会があるのだ。同じ池袋のレスタ、かるまるとのコロナ禍における戦略の比較をしてみるのも面白そうだ。
そうそう、昨日見かけたおじいちゃんが今日もいらっしゃってました。連日通わせるだけの計り知れない魅力が池プラさんにはあるんですね。
今日、僕にとって池袋のサウナ施設の選択肢が1つ増えました。諦めずに再訪して良かった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら