わたらせばし

2024.02.18

1回目の訪問

今回の関西旅のメインの用事を済ませ、16時ごろに白山湯へ。四条通りの喧騒から南に下りて静かな町並みへ。そこに溶け込むようにある白山湯高辻店。この日は京都マラソンを開催していたこともあってマラソン帰りと思われる人も多い。
関西の銭湯によくあるカゴごとロッカーに入れるタイプ。(月見湯もこの方式ですよね)入った瞬間はこじんまりとした浴室、490円の銭湯価格だけど、ボディソープもリンスインシャンプーもあるのはありがたい。銭湯らしい熱めのお風呂で湯通しをして、サウナへ。12名で一杯のこちらもこじんまりとしたサ室は入れ替わりつつもほぼ満室。110℃としっかりと熱い感じだが、そこまで乾燥は感じない。温度が高いだけに発汗も早い。
水風呂はいわゆる飲める水風呂。京都の地下水をライオンの口から贅沢に掛け流し。温度もそこまで低すぎることもなく、肌のあたりが良いからか、水風呂でここまで気持ちいいと感じたことはなかった。気持ち良すぎて笑えてくるみたいなw 浴室はこじんまりなのかと思いつつ、サ室の横を通ると露天スペース。露天風呂と整いイス。気温的にも外気浴にちょうどいい感じでした。
しっかり3セット、ライオンの口からの天然水を手ですくって水分補給もできます!水風呂に注ぐ水を飲んだのって白銀荘以来。

京都の銭湯サウナの実力を全身で受け止めた感じでした。

京都の街中は観光のオフシーズンでも外国人観光客の数は多い。以前言われてたオーバーツーリズムが再発しつつあるように思えた。
しかし明らかに地元民のために存在する白山湯に北海道から入りに行って混雑を生むのはサウナ界のオーバーツーリズムでは、なんて疑問と沸いたりもした。

わたらせばしさんの白山湯 高辻店のサ活写真
2
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

わたらせばし わたらせばしさんに37ギフトントゥ

コンサユニで京都マラソンにご参加されたのかと思ってしまいました。笑 京都サウナの有名所、羨ましいです(*'▽')
2024.02.19 18:20
1
ギフトントゥありがとうございます!所用で京都に行ったらたまたま京都マラソンをやってたというのが真相です。でもこの日の朝、夜明けと共に京都マラソンのコースである鴨川の河川敷を旅ランしました。サウナの梅湯とどっち行くか迷ったんですけどね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!